今日も訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

釣れたて旦那の釣果報告はこちら  採れたてチャーミーの野菜はこちら

  にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ blogram投票ボタン
1日1クリックで頑張れます!!

★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

レシピブログのランキングに参加中♪


このブログのレシピは2〜3人分を目安に作っています。
レシピによっては量が明確でないのものありますが
詳しくお知りになりたい場合は コメントにてお願いします。


2010年06月19日

手作りおやつ:HBで作るブルーベリーちぎりパン

またおやつに手作りパン〜〜〜^^
今回は自家製のブルーベリージャムを
たっぷり包み込んだちぎりパンです。

IMGP2070.JPG
全て画像はクリックすると拡大できます

HBで作るブルーベリーちぎりパン
◆材料
●強力粉・・・150g
●てんさい糖・・・12g
●塩・・・1g
●バター・・・15g

水・・・・100g

ドライイースト・・・2g

ブルーベリージャム・・・適量

グレープシードオイル・・・適量

クランベリー・・・15g
くるみ・・・・15g

**********************

●をホームベーカリーのパンケースに入れて
水を入れ、ドライイーストと★は自動投入に
セットする。

「食パン」「レーズンあり」モードを選んで
スタートボタンを押す。

焼きあがり時間の80分前になったら
生地をパンケースから取り出し
8等分に分けて、綿棒で丸く伸ばして
ブルーベリージャムを包み込んで成形。

IMGP2063.JPG IMGP2064.JPG

1個づつの生地の表面にオイルを刷毛で塗り、
羽根をはずしたパンケースに並べる。

パンケースを本体にセットして焼き上げて
出来上がり(*^_^*)


IMGP2068.JPG

形は不恰好で中のジャムがしみ出ちゃったけど
HBだけで出来て 外がカリッと中がふわっとして
美味しいんです。

IMGP2069.JPG IMGP2070.JPG

1個分づつはがすようにして食べるのですが
焼きたては最高!!!!

冷めたらオーブントースターで少し焼くと
また焼きたてのような感じが出ます。


オーブン要らずのパンがいろいろ作れます。



レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 07:48| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

手作りおやつ:HBで作るソーセージパン

最近ツイッター依存症???ブログ更新が
かなりお手抜き状態〜〜><
でも、ツイッターでいろいろと勉強できるので
やめられません(*^_^*)

さて、ツイトモのパン焼き病に感染しかけて
焼いちゃいました。

IMGP1938.JPG

HBだけで出来るパンです(*^_^*)
見た目は不恰好だけど外がカリッと
中がふわっとで旦那も大喜びのパンです。

HBで作るソーセージパン
◆材料
●強力粉・・・150g
●てんさい糖・・・12g
●塩・・・1g
●バター・・・12g

水・・・100g

ドライイースト・・・2g

ソーセージ・・・8本

オリーブオイル・・・適量

********************

●印の材料をパンケースに入れて
水を入れて本体にセットする。

自動投入口にドライイーストを入れる。

食パン・レーズン無しでセットしてスタート。

焼きあがり時間の80分前にアラームをセットしておく。

80分前になったら生地を取り出し
打ち粉をしながら8等分に切る。

等分した生地にソーセージを1本づつ巻く。

生地の表面にはけでオリーブオイルを塗る。

羽根をはずしたパンケースに立てるようにして
生地を並べる。

IMGP1937.JPG

再び、本体にセットして焼き上げる。
焼きあがったら、手でちぎりながらばらしたらOK。


冷めたらトースターで焼くとまた美味しい(*^^)v


今回参考にした本はこちら↓
IMGP1945.JPG
ホームベーカリーでお店の人気パンが焼けた!

HB任せで美味しいパンがたくさん作れます。

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 09:43| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

魚料理:シーバスと豆腐のコロッケカレー風味

最近また更新ができてなくて。。。
相変わらずの献立が続いていますが
ツイッターのお友達の希望で
今回はふわふわコロッケのレシピを〜〜〜^^

IMGP1792.JPG
画像はクリックで拡大できます

シーバスと豆腐のコロッケカレー風味
◆材料
シーバス・・・今回は70cmの1/4切 3切れ分くらい
(白身魚でOK)

木綿豆腐・・・1/2丁

生姜・・・・1かけ

片栗粉・・・大さじ1

天ぷら粉・・・1/2カップ
カレー粉・・・大さじ1

パン粉・・・適量

塩コショウ

**********************

シーバスは塩をして水気を抜いておく。
皮を剥ぎ、FPでミンチにする。

豆腐も水切りしておく。

ボールにシーバスと豆腐と片栗粉、
塩コショウ、すった生姜を入れてよく混ぜる。
空気を抜くようにしてコロッケの形に整える。

天ぷら粉にカレー粉を入れて水で溶き
それをコロッケに成形したものにつけて
パン粉をまぶし、170〜180度の油で揚げたら
出来上がり(*^_^*)


IMGP1790.JPG

ソースは好みでOK。
今回は胡麻とんかつソースをかけていただきました。

白身の魚なのでさっぱりしていて
それにふわふわになって美味しかったです。

揚げていますが、具がヘルシーなので
少し体に優しいかなと〜〜〜〜^^

我が家の毎日のランチつぶやいてます。

 
10分でできる!魚料理はそれぞれのレシピに、
代りに使える魚を書いてあるので、
料理の幅はさらに広がるレシピ本です。



レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 16:14| 滋賀 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 魚料理・シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン

最近、レシピも献立も更新できず〜〜〜><
サボりがちなのですが、訪問していただき
ありがとうございます。

久々に本格的なパンを焼いてみました。

IMGP1686.JPG

先日買ったYOMEさんのYomeのはる・なつ・あき・ふゆパンと言う本の
レシピをアレンジしてココア入りにしました。

◆材料
★強力粉・・・250g
★てんさい糖・・・小さじ2
★オリーブオイル・・・大さじ2
★塩・・・小さじ1/4
★ココア・・・大さじ1

ドライフルーツ・・・80g
胡桃・・・50g

ドライイースト・・・小さじ1

*************************

★の材料をHBに入れて
イーストとドライフルーツは自動投入に入れる。

セットして一次発酵までHB任せ。

一次発行後、生地を分割してベンチタイム。

その後、もう一度ガス抜きしてオーブンで二次発酵。
40度で25分。

IMGP1687.JPG IMGP1686.JPG

210度に予熱したオーブンで14分ほど焼いて出来上がり(*^_^*)



バターじゃなくてオリーブオイルなのでヘルシー〜〜〜^^
ドライフルーツとココアが大好きなので
たっぷり入れてます。

  


レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 15:43| 滋賀 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

釣果:久々のシーバス

CIMG7407.JPG
画像クリックで拡大してね。

先日久々に釣りに行けた旦那が釣ってきたのは
60〜70cmのシーバスと
マコガレイでした(*^_^*)

シーバスは1回分づつにばらして
マイナス60度の冷凍庫保存。

マコガレイは早速煮付けにして頂きました(*^_^*)

IMGP1596.JPG IMGP1597.JPG

白身の魚は煮付けが特に美味しく大好き♪
フワフワして癖が無く
ご飯が進みます〜〜〜〜〜〜^^

また今週も週末あたりにシーバス狙い予定だそうです。

今が盛りでさばいたシーバスのお腹には
小鯵が入ってました。
魚も美味しいものを食べているときは
脂があって美味しくなってます(*^_^*)

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 07:59| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那の釣果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

献立ダイジェスト4/19〜4/24

なかなかいい天気が続かず、荒れた日が多いですね。
GWはいい天気になって欲しいなと
空を眺めてブログを書いてます。

雨でも晴れでも食べることは変わりありませんね。
今が旬のアスパラガスをいろいろ使ってます。

先週は我が家の釣り吉さんの誕生日もありました(^^♪
木曜日は釣り吉さんの好物です。

IMGP1214.JPG IMGP1215.JPG
(月)豚肉と玉ねぎのイエロートマトホイル焼き・長芋とのらぼう菜のめかぶ和え・炒め大根と豆腐揚げの煮物・葱とえのきの味噌汁

IMGP1231.JPG IMGP1216.JPG
(火)サゴシの塩焼き・炒め大根と豆腐揚げの煮物・紫キャベツサラダ・葱とオクラと金時人参の味噌汁


IMGP1254.JPG IMGP1255.JPG
(水)豚肉の麻婆風・長いものモズク和え・焼き揚げとえりんぎとアスパラガスの炒め物・オクラと葱の味噌汁


IMGP1275.JPG IMGP1276.JPG 
(木)黒米のいなりアスパラ寿司・長いものモズク和え・豚肉とキャベツのポン酢炒め・オニオンスープ

IMGP1289.JPG IMGP1284.JPG
(金)鶏肉ともやしのマヨ炒め・アスパラとエリンギのホイル焼きバルサミコ風味・紫キャベツのサラダ・葱入り卵焼き・お蔵と金時人参と大根の味噌汁


IMGP1298.JPG IMGP1301.JPG
(土)自家製カマスの開き・アスパラガスと焼き揚げの葱酢だれかけ・ごぼう天と切り干しダイコンの煮物・オクラと葱の味噌汁

気に入ったメニューがあったら
ツイッターでフォローしてくださいね。
レシピ希望もOKです。
コメントでももちろんOKです(^^♪


レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪

posted by チャーミー at 07:41| 滋賀 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 献立ダイジェスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

献立ダイジェスト:4/12〜4/17

今日はもう土曜日。
また1週間サボってしまいました。

さて4月の12日からのランチです。
IMGP1047.JPG IMGP1049.JPG
(月)豚肉の葱巻き胡麻とんかつソース風味・紫キャベツとマカロニのサラダ・ひじきと金時人参と茎ワカメの煮物・椎茸と葱の味噌汁

IMGP1061.JPG IMGP1064.JPG
(火)メジロの生姜照り焼き・アスパラガスと玉ねぎとシメジの粒マスタード風味・紫キャベツサラダ・金時人参とえのきの味噌汁

IMGP1081.JPG IMGP1082.JPG
(水)メジロカレー・のらぼう菜のめかぶ和え・紫キャベツとアスパラサラダ

IMGP1144.JPG IMGP1145.JPG
(木)鶏照り焼きそば・糸こんにゃくとシメジのキンピラ・アスパラと紫キャベツのコーンサラダ。揚げとオクラの味噌汁

IMGP1159.JPG IMGP1161.JPG
(金)鯖そうめん・アスパラガスと玉ねぎのグラタン・菜の花と金時人参の胡麻和え・オクラと椎茸の味噌汁

IMGP1191.JPG IMGP1189.JPG
(土)サワラのアスパラチーズホイル焼き・菜の花の白味噌胡麻和え・紫キャベツサラダ・オクラと玉ねぎの味噌汁

レシピ知りたい献立がありましたら
コメントくださいね。
ツイッターでつぶやいて下さってもOKです(*^_^*)

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 07:50| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 献立ダイジェスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

献立ダイジェスト:4/5〜4/10

今日の雨で桜も花吹雪に〜〜〜〜〜。
でも長く楽しめましたね。

ついこの間更新したばかりと思ったら
1週間があっという間に。
先週もバタバタと頑張りました。

レシピ更新しないうちに先週のダイジェスト版です。
かなり魚が減ってきましたよ。

IMGP0958.JPG IMGP0959.JPG
(月)鶏肉と太葱のトマトソース煮・長いものめかぶ和え・紫キャベツサラダ・シメジと葱の味噌汁

IMGP0966.JPG IMGP0964.JPG
(火)塩焼きさば・長芋のめかぶ和え・白菜の人参巻きチーズ焼き・椎茸と葱の味噌汁

IMGP0973.JPG IMGP0971.JPG
(水)豚肉と大根の胡麻味噌煮・こんにゃくと人参のきんぴら黒胡麻和え・紫キャベツとマカロニのサラダ・葱と白菜の味噌汁

IMGP0989.JPG IMGP0990.JPG
(木)魚肉ハンバーグ・菜の花のめかぶ和え・大根と揚げと人参の胡麻味噌煮・白菜と葱の味噌汁

IMGP1012.JPG IMGP1013.JPG
(金)メジロの青海苔揚げ・切り干し大根とにんじんの煮物・紫キャベツのサラダ・えのきだけと葱の味噌汁

IMGP1030.JPG IMGP1033.JPG
(土)鶏肉と茎ブロのホイルチーズ焼き・切り干しダイコンと人参の煮物・紫キャベツのサラダ・葱とシメジの味噌汁

IMGP1034.JPG IMGP1037.JPG
おまけの日曜日のランチ(*^_^*)
自家製ピザトーストです。

まだまだ冷凍庫に去年作ったトマトソースが眠ってます。
頑張って使い方考えようっと(*^_^*)

レシピ知りたい献立がありましたら
コメントくださいね。
ツイッターでつぶやいて下さってもOKです(*^_^*)
私もつぶやいてます。ヨロシク♪

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪


posted by チャーミー at 18:18| 滋賀 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 献立ダイジェスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

料理ダイジェスト:3/29〜4/3

そろそろ桜も見ごろ。
先々週サボった???料理ダイジェスト。
なぜか更新忘れかな?

今日は3/29〜4/3のランチです(*^_^*)
食べてみたい献立あればコメントください〜〜〜。
レシピ更新します♪

画像はクリックしていただくと拡大OKです。
IMGP0877.JPG IMGP0878.JPG
(月)紫キャベツの餃子・こんにゃくと煮大豆・紫キャベツサラダ・葱と椎茸の味噌汁

IMGP0894.JPG IMGP0895.JPG
(火)ツバスの煮魚・里芋と金時人参のグラタン・紫キャベツと茎ブロサラダ・揚げと葱の味噌汁

IMGP0896.JPG IMGP0897.JPG
(水)鰆カレー・エリンギと菜の花の粒マスタード風味・紫キャベツサラダ

IMGP0906.JPG IMGP0907.JPG
(木)鰆のホイルチーズ焼き・ごぼう天と根菜煮・紫キャベツサラダ・豆腐と揚げの味噌汁

IMGP0910.JPG IMGP0908.JPG
(金)柿の葉寿司・豚肉の生姜焼き・厚揚げと菜の花の卵とじ・紫キャベツサラダ・人参と葱の味噌汁 

IMGP0933.JPG IMGP0932.JPG
(土)鰆の酢豚風・紅白葱のチーズ焼き・菜の花の胡麻和え・葱と玉ねぎの味噌汁

そろそろ畑の野菜もちょっと品切れ気味。
魚も釣りに行ってないので冷凍ばかり。
献立もマンネリ化。

何かいいアイデアあったら教えてください(*^_^*)


レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪

posted by チャーミー at 10:13| 滋賀 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 献立ダイジェスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

野菜料理:自家製フライパンピザ

IMGP0796.JPG
画像はクリックすると拡大OK

昨日のテレビで帰れま10見ていたら
先週食べたピザが恋しくなりました。

IMGP0797.JPG
画像はクリックすると拡大OK

自家製フライパンピザ
◆材料
小麦粉・・・180g
水・・・100cc

オリーブオイル


トマトソース
玉ねぎ
ベーコン

とろけるミックスチーズ

**********************

小麦粉と水を良く混ぜ合わせて生地をまとまるようになるまで

オリーブオイルを大さじ1/2位を一緒に入れて練る。

生地がまとまったらラップに包んで1時間ほど置く。

玉ねぎはスライス、ベーコンは適当な大きさに切る。

1時間ほどしたら生地を2等分して油をひいたフライパンの

上で丸く伸ばしていく。

手にも油を少しつけて均等な厚さに伸ばしていくのがポイント。

生地が伸びたらトマトソース・玉ねぎ・ベーコン

チーズの順に乗せていく。

フライパンに蓋をして中火でゆっくり焼いていき

蓋に露が付いたらふきんでふき取っていく。

チーズが溶けて生地の底に少し焦げ目が付いてきたら

上からカセットバーナーで焦げ目をつけて出来上がり(*^_^*)



小麦粉で作るので売っているピザの食感とはまた違った
味わいがあります。
簡単に出来るし、カリッともちっと美味しいです。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 07:27| 滋賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜料理・トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

