今日も訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

釣れたて旦那の釣果報告はこちら  採れたてチャーミーの野菜はこちら

  にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ blogram投票ボタン
1日1クリックで頑張れます!!

★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

レシピブログのランキングに参加中♪


このブログのレシピは2〜3人分を目安に作っています。
レシピによっては量が明確でないのものありますが
詳しくお知りになりたい場合は コメントにてお願いします。


2010年09月07日

嬉しいこと:レシピブログの今日のイチオシブログ


今日もチャーミーのブログに来て頂きありがとるんるん

今日は嬉しいことがexclamation×2
チャーミーの釣れたて採りたての食卓〜〜優食倶楽部〜〜のブログが
レシピブログさんの「今日のイチオシブログ」に選ばれました。

IMGP3155.JPG

優食倶楽部って会員は私一人だけですが(笑)
体に優しい食事を心がけたいなと思って名づけました。
レシピブロガーさんのように華やかで美味しそうなレシピは
少ないですが、旦那の釣ってきた魚と自家製の野菜を日々
組み合わせて料理つくりに励んでます。

だから、同じ食材を繰り返し使うことが多く
飽きてしまわない献立を作るのが大変。
みなさんのレシピをいろいろ参考にしながら
これからも頑張ります〜〜〜^^


編集部さんの嬉しいコメントもわーい(嬉しい顔)
旦那さんが釣った魚、に奥様が作った無農薬野菜。
自給自足に近い環境で作られる料理やお菓子のレシピを見ていると、
田舎暮らしへの憧れがますます強くなります♪
からだに優しい献立が嬉しいですね!


ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪

posted by チャーミー at 08:50| 滋賀 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 献立ダイジェスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

嬉しいつくれぽ報告

朝晩はかなり涼しくなったけど、昼間はまだまだ暑い!!!

そういう時はやっぱりそ・う・め・ん(*^_^*)
でも、素麺だけでは栄養バランスが悪いのでたんぱく質もしっかり食べますよ。

そして素麺と言えば薬味。
生姜は冷え性予防に、ミョウガは香りのαーピネンには
食欲増進効果プラス血行促進もあって夏風邪にもいいそうです。

IMGP2994.JPG

ご飯だと献立が作りやすいけど、麺類はどうしてもバランスが取りにくい。
昨日は素麺にはしゃぶしゃぶ系がいいかなと。
豚しゃぶをそうめんつゆに漬け込んでごまをたっぷりかけて
トマトとオクラを一緒に冷やして置きました。

IMGP2992.JPG




昨日はお友達がゴーヤの甘酢生姜漬けを作ってくれました。

IMGP2955.JPG
レシピはこちら左斜め下
Cpicon ゴーヤの甘酢生姜漬 by chako2005ことチャーミー

月草さんwakameさんです。
お二人ともありがとう〜〜〜〜〜^^
ごちそうさまノートにコメントいただきました>>>こちら

毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪                                                                                  
ラベル:レシピブログ
posted by チャーミー at 09:53| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 献立ダイジェスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

お盆前後のランチダイジェスト

お盆を過ぎても暑い日が続いてますが
皆さん大丈夫ですか??
我が家も日中はかなり暑いのですが、夜は
かなり風が涼しくなって寝不足にはならずに過ごしてます。

お盆前後、ランチの更新が出来なかったので
ダイジェストに〜〜〜^^

13日のランチは
IMGP2846.JPG
鯖とナスの照り焼き・モロヘイヤとミョウガのモズク和え・冷奴
舞茸とミョウガの味噌汁

IMGP2845.JPG IMGP2841.JPG

14日の実家に行く前のランチは〜〜
IMGP2862.JPG
オニオンベーコンパンとクリチレーズンパン

15日のランチは〜〜
IMGP2883.JPG
鯵の焼きびたし・こんにゃくと大豆の煮物・パプリカとオクラのサラダ
玉ねぎとミョウガの味噌汁

IMGP2886.JPG IMGP2895.JPG

16日のランチは
IMGP2898.JPG
鯵の開き・ナスと人参のジャコ味噌炒め・ゴーヤのおかか和え
ミョウガとオクラの味噌汁


17日のランチは
IMGP2902.JPG
鯵団子となす煮物・ピーマンとシメジの煮物・赤玉ハムサラダ
なすとミョウガの味噌汁

IMGP2900.JPG IMGP2905.JPG

そして17日のディナーは
IMGP2907.JPG
ピーマンオムレツトマトソース添え・厚揚げのドライトマトチーズ焼き
ピーマンの煮物・わかめスープ・納豆

IMGP2908.JPG

毎日見てくれてありがとう。
そしてコメントありがとうございます。

毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 13:33| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献立ダイジェスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

献立ダイジェスト4/19〜4/24

なかなかいい天気が続かず、荒れた日が多いですね。
GWはいい天気になって欲しいなと
空を眺めてブログを書いてます。

雨でも晴れでも食べることは変わりありませんね。
今が旬のアスパラガスをいろいろ使ってます。

先週は我が家の釣り吉さんの誕生日もありました(^^♪
木曜日は釣り吉さんの好物です。

IMGP1214.JPG IMGP1215.JPG
(月)豚肉と玉ねぎのイエロートマトホイル焼き・長芋とのらぼう菜のめかぶ和え・炒め大根と豆腐揚げの煮物・葱とえのきの味噌汁

IMGP1231.JPG IMGP1216.JPG
(火)サゴシの塩焼き・炒め大根と豆腐揚げの煮物・紫キャベツサラダ・葱とオクラと金時人参の味噌汁


IMGP1254.JPG IMGP1255.JPG
(水)豚肉の麻婆風・長いものモズク和え・焼き揚げとえりんぎとアスパラガスの炒め物・オクラと葱の味噌汁


IMGP1275.JPG IMGP1276.JPG 
(木)黒米のいなりアスパラ寿司・長いものモズク和え・豚肉とキャベツのポン酢炒め・オニオンスープ

IMGP1289.JPG IMGP1284.JPG
(金)鶏肉ともやしのマヨ炒め・アスパラとエリンギのホイル焼きバルサミコ風味・紫キャベツのサラダ・葱入り卵焼き・お蔵と金時人参と大根の味噌汁


IMGP1298.JPG IMGP1301.JPG
(土)自家製カマスの開き・アスパラガスと焼き揚げの葱酢だれかけ・ごぼう天と切り干しダイコンの煮物・オクラと葱の味噌汁

気に入ったメニューがあったら
ツイッターでフォローしてくださいね。
レシピ希望もOKです。
コメントでももちろんOKです(^^♪


レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪

posted by チャーミー at 07:41| 滋賀 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 献立ダイジェスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

献立ダイジェスト:4/12〜4/17

今日はもう土曜日。
また1週間サボってしまいました。

さて4月の12日からのランチです。
IMGP1047.JPG IMGP1049.JPG
(月)豚肉の葱巻き胡麻とんかつソース風味・紫キャベツとマカロニのサラダ・ひじきと金時人参と茎ワカメの煮物・椎茸と葱の味噌汁

IMGP1061.JPG IMGP1064.JPG
(火)メジロの生姜照り焼き・アスパラガスと玉ねぎとシメジの粒マスタード風味・紫キャベツサラダ・金時人参とえのきの味噌汁

IMGP1081.JPG IMGP1082.JPG
(水)メジロカレー・のらぼう菜のめかぶ和え・紫キャベツとアスパラサラダ

IMGP1144.JPG IMGP1145.JPG
(木)鶏照り焼きそば・糸こんにゃくとシメジのキンピラ・アスパラと紫キャベツのコーンサラダ。揚げとオクラの味噌汁

IMGP1159.JPG IMGP1161.JPG
(金)鯖そうめん・アスパラガスと玉ねぎのグラタン・菜の花と金時人参の胡麻和え・オクラと椎茸の味噌汁

IMGP1191.JPG IMGP1189.JPG
(土)サワラのアスパラチーズホイル焼き・菜の花の白味噌胡麻和え・紫キャベツサラダ・オクラと玉ねぎの味噌汁

レシピ知りたい献立がありましたら
コメントくださいね。
ツイッターでつぶやいて下さってもOKです(*^_^*)

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
ラベル:献立 無農薬野菜
posted by チャーミー at 07:50| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 献立ダイジェスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

献立ダイジェスト:4/5〜4/10

今日の雨で桜も花吹雪に〜〜〜〜〜。
でも長く楽しめましたね。

ついこの間更新したばかりと思ったら
1週間があっという間に。
先週もバタバタと頑張りました。

レシピ更新しないうちに先週のダイジェスト版です。
かなり魚が減ってきましたよ。

IMGP0958.JPG IMGP0959.JPG
(月)鶏肉と太葱のトマトソース煮・長いものめかぶ和え・紫キャベツサラダ・シメジと葱の味噌汁

IMGP0966.JPG IMGP0964.JPG
(火)塩焼きさば・長芋のめかぶ和え・白菜の人参巻きチーズ焼き・椎茸と葱の味噌汁

IMGP0973.JPG IMGP0971.JPG
(水)豚肉と大根の胡麻味噌煮・こんにゃくと人参のきんぴら黒胡麻和え・紫キャベツとマカロニのサラダ・葱と白菜の味噌汁

IMGP0989.JPG IMGP0990.JPG
(木)魚肉ハンバーグ・菜の花のめかぶ和え・大根と揚げと人参の胡麻味噌煮・白菜と葱の味噌汁

IMGP1012.JPG IMGP1013.JPG
(金)メジロの青海苔揚げ・切り干し大根とにんじんの煮物・紫キャベツのサラダ・えのきだけと葱の味噌汁

IMGP1030.JPG IMGP1033.JPG
(土)鶏肉と茎ブロのホイルチーズ焼き・切り干しダイコンと人参の煮物・紫キャベツのサラダ・葱とシメジの味噌汁

IMGP1034.JPG IMGP1037.JPG
おまけの日曜日のランチ(*^_^*)
自家製ピザトーストです。

まだまだ冷凍庫に去年作ったトマトソースが眠ってます。
頑張って使い方考えようっと(*^_^*)

レシピ知りたい献立がありましたら
コメントくださいね。
ツイッターでつぶやいて下さってもOKです(*^_^*)
私もつぶやいてます。ヨロシク♪

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪


posted by チャーミー at 18:18| 滋賀 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 献立ダイジェスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

料理ダイジェスト:3/29〜4/3

そろそろ桜も見ごろ。
先々週サボった???料理ダイジェスト。
なぜか更新忘れかな?

今日は3/29〜4/3のランチです(*^_^*)
食べてみたい献立あればコメントください〜〜〜。
レシピ更新します♪

画像はクリックしていただくと拡大OKです。
IMGP0877.JPG IMGP0878.JPG
(月)紫キャベツの餃子・こんにゃくと煮大豆・紫キャベツサラダ・葱と椎茸の味噌汁

IMGP0894.JPG IMGP0895.JPG
(火)ツバスの煮魚・里芋と金時人参のグラタン・紫キャベツと茎ブロサラダ・揚げと葱の味噌汁

IMGP0896.JPG IMGP0897.JPG
(水)鰆カレー・エリンギと菜の花の粒マスタード風味・紫キャベツサラダ

IMGP0906.JPG IMGP0907.JPG
(木)鰆のホイルチーズ焼き・ごぼう天と根菜煮・紫キャベツサラダ・豆腐と揚げの味噌汁

IMGP0910.JPG IMGP0908.JPG
(金)柿の葉寿司・豚肉の生姜焼き・厚揚げと菜の花の卵とじ・紫キャベツサラダ・人参と葱の味噌汁 

IMGP0933.JPG IMGP0932.JPG
(土)鰆の酢豚風・紅白葱のチーズ焼き・菜の花の胡麻和え・葱と玉ねぎの味噌汁

そろそろ畑の野菜もちょっと品切れ気味。
魚も釣りに行ってないので冷凍ばかり。
献立もマンネリ化。

何かいいアイデアあったら教えてください(*^_^*)


レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪

posted by チャーミー at 10:13| 滋賀 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 献立ダイジェスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

献立ダイジェスト3/15〜3/20

先々週から始めた献立ダイジェスト版。
先週のrakuenランチは〜〜〜(^^♪

肉料理から始まりました。

IMGP0715.JPG IMGP0717.JPG
(月)茎ブロと金時人参の豚肉巻き・切干大根とごぼう天の煮物・紫キャベツサラダ・シメジと葱の味噌汁

IMGP0729.JPG IMGP0732.JPG
(火)金時人参入りの魚肉団子煮・茎ブロとコウサイタイの胡麻和え・紫キャベツのサラダ・えのきと浅葱の味噌汁

IMGP0760.JPG IMGP0761.JPG
(水)長いもとスズキの味噌竜田揚げ・大根とごぼう天の煮物・紫キャベツのサラダ・豆腐と葱の味噌汁

IMGP0768.JPG IMGP0767.JPG
(木)スズキとシメジの照り焼き・お揚げと小松菜と人参の巻き煮・紫キャベツサラダ・揚げと豆腐の味噌汁

IMGP0778.JPG IMGP0782.JPG
(金)メジロ大根・紫キャベツサラダ・人参と茎ブロの卵とじ・あさりのすまし

おやつにはよもぎ団子のぜんざいです。

IMGP0796.JPG IMGP0797.JPG
(土)自家製トマトソースの自家製フライパンピザ・ワカメスープ

先週も自家製お野菜が活躍してましたね。
特に茎ブロッコリーが美味しいんです。
湯がくより蒸したほうが味も濃くて柔らかい〜〜〜〜^^

そして春のよもぎが芽吹いてきました。
いい香りがたまりませんね(^^♪

また今週も頑張ってお料理します。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
ラベル:献立 野菜
posted by チャーミー at 13:41| 滋賀 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 献立ダイジェスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

献立ダイジェスト:3/7〜3/14

今週からレシピブログの書き方を少し変えようかと思います。

今まではレシピを書きながら毎日の食卓を
紹介していたのですが、
1週間に一度先週の分をダイジェストでアップして
その中から自分の覚えやお気に入りの料理や
新しい料理のレシピを更新していく予定です。

他に見に来てくださった方がこの料理の作り方知りたいなと
言って下さった料理ももちろん更新しますので
コメントお待ちしています(^^♪

さて先週は途中からですが
rakuenランチ〜〜〜〜どうぞ。

IMGP0685.JPG IMGP0684.JPG
鶏肉のマヨポン煮・茎ブロとキャベツの胡麻ドレ和え・こんにゃくとシメジのキンピラ・ひじきと切り干し大根煮・小松菜の味噌汁

IMGP0680.JPG IMGP0676.JPG
自家製の切り干し大根入りのひじき煮ですが
大根の食感が好きなんです。
茎ブロに黒胡麻入りのGABANのドレッシングが
よくあいます。

IMGP0669.JPG IMGP0667.JPG
塩焼きさば・ジャガイモと玉ねぎのバター醤油煮・茎ブロサラダ・キャベツと葱の味噌汁

IMGP0649.JPG IMGP0654.JPG
スズキのカレー煮・蒸しジャガイモと菜の花のおかか和え・紫キャベツのコールスロー・小松菜の味噌汁

先週のお気に入りは「ジャガイモのバター醤油煮」かな。
カロリーは目をつぶって〜〜〜><
男爵系のジャガイモが合いますね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
ラベル:献立 レシピ
posted by チャーミー at 13:32| 滋賀 | Comment(1) | TrackBack(0) | 献立ダイジェスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

