今日も訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

釣れたて旦那の釣果報告はこちら  採れたてチャーミーの野菜はこちら

  にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ blogram投票ボタン
1日1クリックで頑張れます!!

★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

レシピブログのランキングに参加中♪


このブログのレシピは2〜3人分を目安に作っています。
レシピによっては量が明確でないのものありますが
詳しくお知りになりたい場合は コメントにてお願いします。


2010年02月10日

野菜料理:ほうれん草の白菜巻ききのこあんかけ

IMGP0318.JPG

最近緑黄色野菜が少ない〜〜〜〜><

畑には大根や白菜など淡黄色ばかり。

ほうれん草ときのこいろいろ買ってきました。

IMGP0320.JPG
ヤリイカそうめん・紫キャベツのサラダ・ほうれん草の白菜巻ききのこあんかけ・大根と人参とごぼう天の煮物・豆腐とねぎの味噌汁

あんかけレシピもワンパターンだし、

特別レシピを書くことが無いので

今日はレシピ無し。

コリコリしているヤリイカはイカそうめんにしました。

GABANのハーブレモンドレッシングで和えた紫キャベツと

イカの刺身を食べてみました。


イカにハーブレモンのさっぱりした味がいい感じでした。

刺身と言うとわさびと醤油になりがちですが

こういう組み合わせもいいよね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 07:43| 滋賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・白菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

野菜料理:白菜と椎茸の豆乳煮塩昆布風味

IMGP0202.JPG

昨日あった「料理王」って番組。

なんかイマイチでしたね。

最後のグッチ裕三さんのもやし炒めも

にんにくの炒め方が残念。

杉本彩さんの白菜料理もすぐきを使うなんて

ちょっとずるい感じ。

私ならニンニクを焦がさないように炒めて

一度鍋から出してもやしをサッと炒めて

最後の盛り付けにニンニクをトッピング!!

その方が香ばしさが出てより美味しいと思うのにな〜〜。

今日のレシピは お友達のゆんさんに

教えていただいた1品です。

ちょっとアレンジさせていただいてます。

IMGP0210.JPG IMGP0200.JPG
スズキの焼きおろし煮・厚揚げのチーズ焼き・白菜と椎茸の豆乳煮塩昆布風味・ねぎと大根の味噌汁

白菜と椎茸の豆乳煮塩昆布風味
◆材料
白菜・・・2枚
椎茸・・・3枚
生姜・・・1かけ

塩昆布・・・大さじ1

酒・・・・大さじ2

豆乳・・・200cc

************************

白菜は短冊切り、椎茸は細切り、生姜は千切りにしておく。

白菜の芯のところと椎茸と生姜と塩昆布を鍋に入れ

酒を入れて蒸し煮する。

白菜が柔らかくなってきたら葉の部分を入れる。

食べる直前に豆乳を入れ、沸騰する前に

火を止めて出来上がり(*^_^*)




豆乳が煮立ちすぎると分離するので気をつけてと

解っていても先日は煮すぎてちょっと失敗〜〜><

今日はうまく出来てグ〜〜〜〜〜〜^^

味付けは塩昆布だけですが、これもグ〜〜〜〜^^

レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪


タグ:白菜 料理王
posted by チャーミー at 13:26| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・白菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

野菜料理:白菜の豚肉巻き蒸し焼き

IMGP9437.JPG

◆材料
豚バラ薄切り肉・・・150g
白菜・・・6枚

中玉トマト・・・4個

生姜・・・1かけ
醤油・・・大さじ2
蜂蜜・・・大さじ2


***************************

白菜を1枚づつはがし、湯がいておく。

湯がいた白菜を広げて、豚肉も広げて

一緒に巻いていく。

巻き終りを下にしてフライパンでしっかりと焼く。

ひと通り焼けたら蓋をして中火で3分ほど蒸し焼きにする。

焦げないように気をつけて

刻んだトマトを入れて一緒に炒める。

すった生姜と蜂蜜と醤油を混ぜたたれを入れて

からめたら出来上がり(*^_^*)

IMGP9440.JPG

一口大の大きさに切って

たれも一緒に掛けるように盛り付ける。

IMGP9441.JPG

焼くだけでなく蒸し焼きにすると

肉も野菜もさらに柔らかくなりとても美味しくなります。


レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 14:40| 滋賀 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜料理・白菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

