今日も訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

釣れたて旦那の釣果報告はこちら  採れたてチャーミーの野菜はこちら

  にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ blogram投票ボタン
1日1クリックで頑張れます!!

★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

レシピブログのランキングに参加中♪


このブログのレシピは2〜3人分を目安に作っています。
レシピによっては量が明確でないのものありますが
詳しくお知りになりたい場合は コメントにてお願いします。


2010年02月02日

野菜料理:里芋おやきのオーロラソースかけ

IMGP0158.JPG

和の食材を使っても、洋食って作れますよね。

冬はどちらかと言えば和の食材が多い感じ。

大根・白菜・ねぎ・里芋・・・・など。

IMGP0162.JPG IMGP0159.JPG
スズキの柚子味噌ホイル焼き・おでん残り・里芋おやきのオーロラソースかけ・揚げとねぎの味噌汁

里芋おやきのオーロラソースかけ
◆材料
里芋・・・5個
白ねぎ・・・1/2本(青いところも使う)

片栗粉・・・大さじ1

(A)
マヨネーズ・・・大さじ1
ケチャップ・・・おさじ1


サラダ油

**********************

里芋はよく洗い、皮付きのまま蒸す。

ねぎは刻んでおく。

串がスッと通って蒸せたら皮をむき、つぶして

片栗粉を混ぜ、刻んだねぎを入れて丸く形を作る。

(A)を混ぜておく。

フライパンに油を入れて熱くなったら

作っておいた里芋を入れて両面をこんがりと焼く。

焼けたらさらに盛り付けて

オーロラソースをかけて出来上がり(^^♪



外はこんがり、中はもちっとした食感がたまりません。

出来たら熱いうちに食べたほうが美味しいですよ。

里芋も先日使った長芋と同じでムチンたっぷり(*^_^*)


★お知らせ
先日からコメントを承認制にさせていただきました。
(悪質なコメント防止のため)
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は
お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>


レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
ラベル:里芋 洋食
posted by チャーミー at 07:48| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜料理・里芋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

野菜料理:里芋の豚肉炒め

IMGP0098_convert_20100126083104.jpg

雪の中から掘り出してきた里芋。

土の下に埋めてあったので掘りたてと同じくらい

煮ても美味しい(^^♪

煮物に飽きてきたので何か無いかと料理本見たら

里芋の炒め料理見つけました。

IMGP0095.JPG

◆材料
豚肉・・・200g
里芋・・・5個
白ネギ・・・1本

(下味用)
醤油・・・小さじ1.5
片栗粉・・・大さじ1

醤油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
みりん・・・おさじ1

生姜・・・・1かけ

************************

豚肉は一口大、里芋は皮をむいて5mmの厚さ

白ねぎは5mmの厚さに切っておく。

豚肉は下味用の調味料をまぶしておく。

フライパンに細切りしたしょうがを炒め

香りが出てきたら豚肉と白ねぎを炒める。

炒められたら別の容器にあけ

油をひいて里芋を炒める。

里芋が透き通ってきたら炒めておいた豚肉とねぎを加える。

サッと一緒に炒めたら調味料を入れて

混ぜ合わせたら出来上がり。




里芋は透き通ったら柔らかくなった証拠ですが

好みで柔らかさを調整してください。

シャキシャキ感を味わいたいときは早めに

柔らかいのが好きな方はちょっと長めに。

どちらも美味しいです。

あと、豆板醤を好みで入れるとアクセントになって

味がしまりますよ。



レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
ラベル:里芋 無農薬野菜
posted by チャーミー at 09:41| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜料理・里芋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

野菜料理:色っぽい里芋の衣かつぎ

IMGP9031.JPG

◆材料

里芋

ごま塩

****************************

里芋は丸い形をしている小ぶりなものを選び、良く洗います。

蒸し器に湯を沸かしている間に、

里芋を安定良いように少し切ります。

湯気のたった蒸し器に里芋をずらりと並べて

蒸すこと約15分。

竹串を刺してみて、すっと通れば出来上がり。


「衣(きぬ)かつぎ」とは
平安時代、女性が頭と顔を隠すためにかけていた布が
するっととれて白い肌が現れる様子に似ているところから
つけられた名前だそうです。

ちょっと色っぽい感じがしますね。


IMGP9022.JPG IMGP9030.JPG

シンプルな料理だけど、里芋の味が

よ〜〜〜〜〜く味わえる1品です。




レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 13:01| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・里芋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

