今日も訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

釣れたて旦那の釣果報告はこちら  採れたてチャーミーの野菜はこちら

  にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ blogram投票ボタン
1日1クリックで頑張れます!!

★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

レシピブログのランキングに参加中♪


このブログのレシピは2〜3人分を目安に作っています。
レシピによっては量が明確でないのものありますが
詳しくお知りになりたい場合は コメントにてお願いします。


2009年10月07日

魚料理:カマスの一夜干しの作り方

IMGP8974.JPG

◆材料
カマス・・・釣った分

天然塩

**************************

釣ったカマスのうろこを取り、キッチンはさみで
カマスの頭を落とす。

包丁でカマスを背開きにして内蔵を取る。

内臓や血合いをきれいに取り、5%の塩水を作り
20〜25分開いたカマスを漬けておく。

時間がたったら水気をペーパーでふき取り
干し網で干す。

IMGP8921.JPG

風通しのよいところで干し、魚の表面が乾いたらOK。

IMGP8973.JPG

焼いて辛味大根と一緒に食べるのも良し(*^_^*)


天気が悪く風がない日は、冷蔵庫でラップなしで

入れておいても干物ができますよ〜〜〜^^

レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪

posted by チャーミー at 20:05| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理・カマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

釣果のアオリイカの追加画像

今日3回目の更新(^_-)-☆

昨日の釣果の追加画像です!!

CIMG7349.JPG

アオリイカがバケツにいっぱい〜〜〜^^

バケツは直径27cmほど。

詳しい釣行記はこちら



そして今夜は干したカマスを焼いてみました(^^♪

脂の乗りはイマイチでしたが

味は濃厚〜〜〜^^


IMGP8787.JPG

あっさりして美味しい干物です。



レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 19:04| 滋賀 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 魚料理・カマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魚料理:大漁のカマスの青紫蘇巻き

昨日はまたまた大漁!!!

IMGP8762.JPG

17・18日と旦那がゲストと一緒に釣りに出かけて

17日はアオリイカと大ハマチとハマチとツバスが

釣れたそうです。

そして18日はこのカマスが・・・・・・




なんと我が家に来た分が115匹(ちゃんと数えました)

もう下処理が大変でした〜〜〜><

聞くところによると、ゲストさんが喜んでいつまでも

釣っていたそうで(と言っている旦那も喜んでたみたい)

ストップをかけてこの数だったと。

続けていたらまだまだ釣れたぞ〜〜〜〜と(おいおい!!)



IMGP8760.JPG IMGP8777.JPG

そのカマスを今日は天ぷらに(^^♪

水気の多い魚なので天ぷらにするとふんわりとして

とっても柔らかくて美味しかった(^_-)-☆


そのままじゃ面白くないので

紫蘇を巻いたパターンとバジルを巻いたパターンを

作りました。

どちらもいい香りがして良かったです(^_-)-☆


IMGP8776.JPG

今日はこの天ぷらに6匹使ったので

あとの109匹はどんな料理になるでしょうか?

カマスの美味しい食べ方あったら教えてくださいね。




レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪

posted by チャーミー at 13:09| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理・カマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

