今日も訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

釣れたて旦那の釣果報告はこちら  採れたてチャーミーの野菜はこちら

  にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ blogram投票ボタン
1日1クリックで頑張れます!!

★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

レシピブログのランキングに参加中♪


このブログのレシピは2〜3人分を目安に作っています。
レシピによっては量が明確でないのものありますが
詳しくお知りになりたい場合は コメントにてお願いします。


2010年07月09日

釣果:脂ノリノリの鯵

img_127822_5661809_1.jpg
画像はすべてクリックで拡大してね。

ずっと大物狙いをしていた旦那が昨日は
久々に20〜25cmという大きさの魚を釣って来ました。

この時期限定の鯵です(*^^)v
昨日早速開きにして5%の塩水に20分強つけて
昨夜から本日の昼まで日陰干し!!

IMGP2333.JPG

片付けるときは脂で手がベタベタになる脂の乗り!!

IMGP2348.JPG img_127822_5661809_1.jpg


昼は干さなかった分を酢で〆て押し寿司に(*^^)v

IMGP2341.JPG

夜は一夜干しを焼きました。

IMGP2353.JPG IMGP2352.JPG

身がふわふわで最高〜〜〜〜〜〜^^

まだ小さな子が入っている状態ですが
この時期限定です。
また週末釣りに行くと旦那は勢い込んでます。

美味しい鯵ありがと(*^^)v
でも、さばくの大変なんですよね〜〜〜〜。

美味しいものを食べるための努力は大切!!


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
ラベル: 釣果 小浜 釣り
posted by チャーミー at 19:42| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那の釣果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

釣果:久々のシーバス

CIMG7407.JPG
画像クリックで拡大してね。

先日久々に釣りに行けた旦那が釣ってきたのは
60〜70cmのシーバスと
マコガレイでした(*^_^*)

シーバスは1回分づつにばらして
マイナス60度の冷凍庫保存。

マコガレイは早速煮付けにして頂きました(*^_^*)

IMGP1596.JPG IMGP1597.JPG

白身の魚は煮付けが特に美味しく大好き♪
フワフワして癖が無く
ご飯が進みます〜〜〜〜〜〜^^

また今週も週末あたりにシーバス狙い予定だそうです。

今が盛りでさばいたシーバスのお腹には
小鯵が入ってました。
魚も美味しいものを食べているときは
脂があって美味しくなってます(*^_^*)

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 07:59| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那の釣果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

釣果:ヒラマサの漬け丼

IMGP0524.JPG

23日の釣果はこちら

うちの旦那はヒラマサ1本とハマチ22匹。

ヒラマサのみ残し、あとは知り合いに

おすそ分けしてきたそうです。

これ↓はヒラマサ君です。
192.jpg

久しぶりに漬け丼(*^_^*)

脂が軽くのっていたので

さっぱりとした味でした。

IMGP0520.JPG IMGP0525.JPG

◆漬け丼のレシピはこちら

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 14:01| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那の釣果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

釣果:胴長短足なヤリイカ

IMGP0308.JPG

先日、東京から来られた釣り人と

ハマチとヤリイカ釣りに旦那が行って来ました。

結果はハマチは50匹ほど

でも、ヤリイカは1人1杯づつだったそうです。

貴重な1杯をお刺身に。

イカは釣った当日より

次の日か2日後ぐらいが甘くて美味しいんですよね。

よくテレビで船の上や釣ったばかりのイカを

さばいて透明なイカを食べてますが

確かにコリコリはしてるけど

甘さはあまり無いんですよね。

クリックで拡大左斜め下
IMGP0303.JPG

イカでもヤリイカは超短足。

胴は刺身にして、エンペラとゲソは

焼いたのですが、足が短いので

食べるところが少ない〜〜〜〜><

IMGP0302.JPG IMGP0301.JPG

胴長約25cmグッド(上向き矢印)ほどありました。


本イカの栄養本
良質のタンパク質を多く含む。
タウリンが豊富で、コレステロール低下作用、
視力向上、肝機能も高めてくれる。
貧血に効果のある銅、発育促進に欠かせない亜鉛などもある。


レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
ラベル:ヤリイカ 小浜
posted by チャーミー at 07:33| 滋賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那の釣果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

釣果:今年の初釣果

cimg7379_p.jpg

1月10日に旦那が初釣りに行ってきました(*^_^*)

結果はシーバス4匹とホウボウ1匹。

クーリングは雪!!

IMGP9950.JPG IMGP9952.JPG

これだと魚に傷や跡が付かないのでいいんですよね。

シーバスは50〜80cmの大きさ。

この時期の我が家の楽しみはシーバスの卵(^^♪

IMGP9953.JPG

4匹とも妊婦さんでしたよ!!!

早速、卵煮作りました。

今年もたくさんの魚、期待してます〜〜〜〜^^

レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 08:19| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那の釣果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

マリーナはヒラマサ祭り

cimg7352_p.jpg
(面倒なのでクーラーに入れたまま撮ってきたようです)

また昨日もヒラマサGET!!!

こんな年は珍しい〜〜〜〜^^

昨日はヒラマサ1匹・メジロ2匹・ハマチ2匹・サワラ1匹

超大物揃いでした。

この所毎日ヒラマサ続きの献立です。

IMGP9037.JPG IMGP9065.JPG

焼いても〜〜〜〜^^

IMGP9039.JPG

煮ても〜〜〜〜〜^^

IMGP9069.JPG

とにかく美味しいヒラマサです(^^♪

旦那以外のマリーナの方もGETされてます。

ほんとヒラマサ祭りです(*^_^*)




レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 13:21| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那の釣果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

酔いながらの釣果

昨日は三角波でかなり疲れた様子で

旦那が帰ってきました。

半分酔いながら釣ってきた結果は・・・

IMGP9000.JPG

62cmのヒラマサ1匹とツバスが4匹。

IMGP9002.JPG

久々のヒラマサ〜〜〜^^

ヒラマサとブリの見分け方は

ヒラマサは、上顎上後端が丸みを帯びているんです。


そして脂の状態は・・・

今回も脂ありそう!!

内臓は脂肪肝だし、身の色も白っぽい。

ヒラマサは62cmでも脂あるんですよね。


そして今日はまずはお刺身。

IMGP9025.JPG

やっぱり脂ありますね。

辛味大根で頂きましたよ〜〜〜〜^^

IMGP9023.JPG IMGP9028.JPG

掘りたての里芋煮と釣れたてのお刺身。

まだコリコリしてました。

明日は焼き魚の予定です〜〜〜〜^^




レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 13:09| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那の釣果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

数えた数は115

子供のように釣りをしてきた結果が

このカマス(^_-)-☆

IMGP8760.JPG

下処理しながら数えた数は115〜〜〜><

下処理に掛かった時間は2時間〜〜〜><

IMGP8762.JPG

今日のカマス料理はここ
ラベル:釣り
posted by チャーミー at 13:14| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那の釣果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

昨日の釣果・鰤は??

昨日、旦那が釣って来たのは

アオリイカ19杯。

前回の一杯一貫サイズよりはぐ〜〜〜んと

大きくなってます。

IMGP8676.JPG

どこ見てんのよ〜〜〜と大きな目で

さばこうとする私を見てます。

美味しく食べてあげるからね(^_-)-☆



前回、刺身は食べたので今回はいきなり天ぷらです。

IMGP8683.JPG IMGP8684.JPG

次回は大物ブリを!!!と。

IMGP8654.JPG
シマノ 09ツインパワーSW 6000HG


また新しいリールが〜〜〜〜〜。

高いブリになるな〜〜〜><



レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 13:04| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那の釣果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

魚料理:アオリイカの一杯一貫にぎり寿司

IMGP8584.JPG

今年初のアオリイカ(^_-)-☆

IMGP8583.JPG IMGP8588.JPG

可愛いアオリイカです。数も少なめの17杯ほど。

余りに小さいのは刺身にするには勿体無いので

一杯一貫の握り寿司にしてみました。

なかなか握り寿司は寿司屋さんみたいに形よく出来ず

おにぎり寿司なんですけどね(>_<)


ちょっと大き目のサイズは刺身に〜〜〜^^

寿司も刺身もアオリイカは甘くて美味しい。

また小さいサイズは柔らかいしね。

IMGP8587.JPG

寿司ご飯は黒米ご飯に寿司酢を混ぜて

自家製の刻み甘酢生姜と無農薬の刻み青紫蘇を混ぜてます。

甘酢生姜のさっぱり感と青紫蘇の香りがイカとマッチ!!

黒米ご飯は酢で綺麗なピンク色になって

透き通ったイカの身からそのピンク色がまた綺麗なんです。

これから当分アオリイカのシーズン。

今度は焼いたり天ぷらにもしてみたいです(^_-)-☆



レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 19:23| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旦那の釣果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

広島から東京への帰り道の釣果

今週の火曜日と水曜日に

旦那が最近知り合いになった東京の方と

釣りに行ってきました。

その方が広島から東京へ帰られる途中での

魚釣りでした(^^♪お疲れさま。

CIMG7343.JPG

CIMG7345.JPG

釣果の詳しい内容はこちら

我が家には一番小さい鯵が7匹がお土産でした。

その鯵でフライとトマト焼きを作りました。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪blogram投票ボタン
よろしければクリックしてくださいね♪

posted by チャーミー at 19:15| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那の釣果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

久々の釣果・サゴシとシーバス

悪天候続きで28日に久々に旦那が釣りに出かけました。

CIMG7339.JPG

釣果報告はこちらに詳しく書いてます。

このサゴシを使って「焼き霜」を作りましたよ(^^♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪blogram投票ボタン
よろしければクリックしてくださいね♪
ラベル:ジギング
posted by チャーミー at 13:44| 滋賀 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 旦那の釣果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

