今日も訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

釣れたて旦那の釣果報告はこちら  採れたてチャーミーの野菜はこちら

  にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ blogram投票ボタン
1日1クリックで頑張れます!!

★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

レシピブログのランキングに参加中♪


このブログのレシピは2〜3人分を目安に作っています。
レシピによっては量が明確でないのものありますが
詳しくお知りになりたい場合は コメントにてお願いします。


2010年07月20日

保存食:手作りジンジャーエール

暑い日が続き、ばてそうですが
元気を出すために、この時期作る飲み物の
一つがジンジャーエールです。

生姜とレモンを組み合わせると美肌効果と
ストレス解消になるそうです。
(食べ合わせ新百科より)

IMGP7864.jpg
画像は去年のものですが・・・

レシピはCpicon 手作りジンジャエール by れもんずカフェ
を参考に作りました。

生姜を2/3スライスして残り1/3をすって
蜂蜜とレモンを漬け込めばOK。
蜂蜜と生姜だけでもいいそうですよ。

これを炭酸で割ればジンジャーエールが出来ます(*^_^*)





ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 10:24| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

保存食:ゆず茶に使うゆず蜂蜜

IMGP9452.JPG

◆材料
ゆず・・・3個
蜂蜜・・・刻んだゆずが浸かる量

*************************

ゆずはよく洗い、水気を取っておく。

横半分に切り、種を出す。

皮ごと薄く刻んで乾いたビンに入れる。

蜂蜜を刻んだゆずがしっかり浸かる量入れる。

よく混ぜてゆずと蜂蜜をなじませる。

1日おきぐらいに混ぜて1週間位したら

使い始められる(*^_^*)


IMGP9454.JPG

ゆず蜂蜜に熱いお湯を注ぎ、ゆず茶に!!!

パウンドケーキに入れてゆずケーキに!!!

炭酸で割ってゆずジュースに!!!

使い方いろいろ。



効能もすばらしいよ。

ゆずの皮には果実の4倍ものビタミンCが含まれているのです。
だから風邪の予防や胃腸の消化を助ける働きがあります。

そしてゆず茶には花粉症対策の効能があることを
知っていましたか?
ゆずには「ヘスペリジン」という栄養素が豊富に含まれています。
ヘスペリジンとは、ビタミンPの仲間でポリフェノールの1種です。

具体的な効能は、毛細血管を強化したり、
血液中のコレステロール値を改善したり、
抗アレルギーや発ガン抑制など、様々な効果があると言われています。
そして、このヘスペリジンは鼻づまりや目のかゆみなどを
和らげる効果があるとも言われています。

このヘスペリジンを手軽にとることが出来るのが
ゆず茶というわけです。

レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
ラベル:ゆず 蜂蜜 冷え性
posted by チャーミー at 12:56| 滋賀 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

保存食:果実酒2種類

IMGP9430.JPG

◆材料
ゆず・・・3個
氷砂糖・・・50g
ホワイトリカー・・・250cc


キーウイ・・・2個
氷砂糖・・・50g
ホワイトリカー・・・250cc


*************************

ゆずは皮を綺麗に洗って縦半分に切り
くし切り、キーウイは皮をむいて
1cmくらいの厚さに輪切りにする。

瓶にそれぞれ、果実を入れて氷砂糖を入れて
ホワイトリカーを入れて冷暗所で保存。

ゆずは1ヵ月後に実を取り出し、飲み頃は2ヵ月後。
キーウイは2ヵ月後に実を取り出して飲み頃。

ゆず酒は湯で割ったホットゆず酒がおすすめ。
血液の循環をよくして、風邪のひき始めや冷え性にいい。

キーウイ酒はストレート、炭酸割り、水割りで。
ビタミンCが多く、美容にいい。


IMGP9432.JPG

色が綺麗で見ても楽しめますね(^^♪

ゆず酒は何度か作ってますが、

キーウイ酒は初めてなのでとても楽しみです(*^_^*)



レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
ラベル:キーウイ ゆず
posted by チャーミー at 09:59| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

保存食:手作りジンジャーエール

IMGP7864.JPG

◆材料
はちみつ・・・250g
レモン・・・国産1個
生姜・・・50g


************************

レモンはよく洗ってスライスし、生姜も2/3はスライスして
残りはすりおろしておく。

綺麗なビンにレモンと生姜と蜂蜜を入れて漬け込む。

3〜4日して生姜やレモンがハチミツになじんだら
出来上がり。


我が家は待ちきれずに次の日に炭酸で割って飲んでみましたが
レモンと香りと生姜がさっぱりして
蒸し暑い梅雨にピッタリです(^^♪

このレシピはお友達のれもんズカフェさんに教えていただきました。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪blogram投票ボタン
よろしければクリックしてくださいね♪

posted by チャーミー at 19:37| 滋賀 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

