今日も訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

釣れたて旦那の釣果報告はこちら  採れたてチャーミーの野菜はこちら

  にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ blogram投票ボタン
1日1クリックで頑張れます!!

★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

レシピブログのランキングに参加中♪


このブログのレシピは2〜3人分を目安に作っています。
レシピによっては量が明確でないのものありますが
詳しくお知りになりたい場合は コメントにてお願いします。


2010年08月09日

肉料理:野菜ととろり温玉のせの冷やし中華

先週末、ちょっと更新できなかったランチ。
久しぶりに冷たい麺が食べたくなりました〜〜〜〜^^

はるひさんレシピの温玉乗せて(^^♪

IMGP2761.JPG

自家製野菜たっぷりの冷やし中華です。
前から作りたかった温玉(^^♪
実はちょっと前にも作ったのですがそれが温玉じゃなくて
ゆで卵になったアクシデント。
炊飯器で作るのですが、保温スイッチを押したつもりが
炊飯スイッチを押してたみたいで〜〜〜><ドジ!!!

10分ほど経って気が付いたら時すでに遅し。
しっかり沸騰して茹で上がってました。
今回はそんな失敗無く、うまく温玉になってました。

それを冷やし中華をくぼませてお皿に盛り付けて真ん中にど〜〜〜と!!
あとは回りに湯引きした豚肉とオクラとトマトと茗荷をたっぷりと!!!

IMGP2763.JPG

食べるときは温玉を崩して麺にからませながら〜〜〜〜^^

毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
ラベル:冷やし中華 温玉
posted by チャーミー at 13:30| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉料理:豚肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

肉料理:豚こまでサクサクのトンカツ

昨日は旦那がどうしてもトンカツを食べたいと言う
リクエストに答えて作りました。

でも、豚カツ用の肉はカロリーが高いし
値段も高いので豚こまで(*^_^*)

IMGP2204.JPG

簡単で豚こまを重ね合わせたように
作っているので食べやすくてヘルシー(*^_^*)
レシピはこちら左斜め下
Cpicon 豚こまでトンカツ by chako2005ことチャーミー

ニラと組み合わせることで
デトックス作用もアップします。

これを揚げずに焼くだけにするとさらにカロリーダウン。

IMGP2207.JPG

肉の量は80gほどですが
かなりボリュームアップして食べ応えがありました。



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 08:51| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉料理:豚肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

肉料理:久々の簡単豚丼

IMGP0054.JPG

作ることに疲れてくるとやりたくなるのが

簡単料理〜〜〜〜^^

作り置きも出来るのがこの料理です。

玉ねぎたっぷり豚丼です(*^_^*)

IMGP0053.JPG

◆材料
豚肉・・・150g

玉ねぎ・・・1〜2個

豆苗・・・適量

だし汁・・・140cc
みりん・・・100cc
醤油・・・60cc

**********************

玉ねぎは薄切り、肉は一口大に切っておく。

肉を熱湯にサッと通して置く(油が抜けてさっぱり仕上がります)

だし汁、調味料を鍋に入れて玉ねぎを入れて煮る。

玉ねぎが柔らかくなったら火を弱めて肉を入れて煮る。

肉に火が通ったらご飯を茶碗にいれて

刻んだ豆苗を乗せてその上に豚丼を入れる。

最後に豆苗をちらして出来上がり(*^_^*)

甘酢しょうがを添えても美味しいですよ。



レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 14:49| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉料理:豚肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

肉料理:香り豊かな青紫蘇餃子

IMGP7874.JPG

◆材料
豚ばら肉・・・100g
キャベツ・・・3枚
ニラ・・・好みで
玉ねぎ・・・1個

青紫蘇・・・10枚

餃子の皮・・・20枚

【A】
醤油・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
塩・・・少々
胡椒・・・少々

【つけだれ】
酢・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1
ラー油・・・好みで


****************************

豚ばら肉をフードプロセッサーでミンチして
調味料【A】の半分を入れて混ぜておく。

玉ねぎ・キャベツ・にらをみじん切りにして
キャベツは塩を振っておく。

ミンチして味付けた肉に野菜を混ぜて
残りの調味料【A】を入れて粘りが出るまでよく練る。

皮の大きさより少し小さく切った青紫蘇を
皮の上において具を入れて包み込む。

IMGP7872.JPG

包んだらフライパンに油を薄く引き
皮に少し焦げ目が付くくらいまで焼いて
お湯を少し入れて蒸し焼きにする。

湯が無くなったら、油を少し入れて
皮がこんがりとなるまで焼いたら出来上がり。

好みですが、酢醤油にラー油をたらして食べるのが
一番好き(^^♪

青紫蘇のいい香りがして美味しいですよ。

今が旬の青紫蘇をたっぷり使って!!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪blogram投票ボタン
よろしければクリックしてくださいね♪
ラベル:紫蘇 餃子
posted by チャーミー at 13:19| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉料理:豚肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

肉料理:豚肉の冶部煮

IMGP6744.JPG

◆材料
豚ロース肉・・・200g
青ネギ・・・5本

酒・・・大さじ5
てんさい糖・・・小さじ2
醤油・・・大さじ1・5〜2
水・・・大さじ5
生姜汁

片栗粉・ごま油

****************************

豚肉は一口大に切り、片栗粉をまぶしておく。
青ネギは3cmくらいに切る。

鍋にごま油を熱し、豚肉を入れて炒める。
火が通ったらネギを入れて
酒とてんさい糖と醤油と水を入れてひと煮立ちしたら
火を弱めて味を整える。
最後に生姜汁を入れて出来上がり。

片栗粉をまぶして作ると栄養やうまみを逃さないし
煮汁にとろみが出るのが冶部煮の特徴です。
他に鶏肉や鴨肉で作るのも美味しいです。

これは釣りたてでも採れたてでもないけど
美味しかったので更新しました(^_-)-☆

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪
よろしければクリックしてくださいね♪
posted by チャーミー at 13:07| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉料理:豚肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

