今日も訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

釣れたて旦那の釣果報告はこちら  採れたてチャーミーの野菜はこちら

  にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ blogram投票ボタン
1日1クリックで頑張れます!!

★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

レシピブログのランキングに参加中♪


このブログのレシピは2〜3人分を目安に作っています。
レシピによっては量が明確でないのものありますが
詳しくお知りになりたい場合は コメントにてお願いします。


2010年09月01日

ブルーベリー:BBとチーズの春巻き

ブログって便利だけど内緒は出来ませんね。
先日作ったa-koさんレシピの「ブルーベリーチーズ春巻き」の記事
旦那が見て「美味しそうなのを一人で食べたんやな」と。

でも、クリームチーズ苦手な旦那なので別のチーズを
巻いて作ってあげました。

IMGP3099.JPG

使ったチーズは雪印 切れてるチーズ&チーズでゴーダチーズと
チェダーチーズが重なったタイプ。これ旦那のお気に入りのチーズ。

IMGP3100.JPG

ちょっとおかずには向かないけどワンプレートに(^^♪

旦那の分に1本だけクリチ入りを入れたんですが気が付かず・・・・。
私が「それクリームチーズ入りやで」と言うと
「気にならんな。これならビールのつまみにいけるわ」とご満足。
揚げてないのも気に入った様子でした。

a-koさん、ありがとう〜〜〜〜^^




毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 20:53| 滋賀 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 果実・ブルーベリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

手作りおやつ:ブルーベリージャム寒天

今日は野菜ブログにあまりネタが無いのでレシピブログをもう1個更新(*^^)v

先日クックパッドに更新して人気のレシピがこれ左斜め下
Cpicon ブルーベリージャム寒天 by chako2005ことチャーミー

IMGP2790.JPG

今年はストウブでジャムを作ったり、faniさんレシピのルクエで作ったりしてますが、
どちらも美味しい。冷凍せずに作るので香りがまたいいんですよね(*^^)v
Cpicon ストウブでブルーベリージャム by chako2005ことチャーミー

 
我が家で大活躍中のキッチングッズ!!!



毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 13:23| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 果実・ブルーベリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

ブルーベリー:ストウブで作るブルーベリージャム

2〜3日に500g〜600g収穫できているブルーベリー(*^^)v
それだけできると200gのジャム瓶に2〜3個のジャムが出来ます。

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。
IMGP2227.JPG

昨日も今年買ったばかりのストウブでジャム作りを(*^^)v
レシピはこちら左斜め下
Cpicon ストウブでブルーベリージャム by chako2005ことチャーミー

普通レシピ検索すると砂糖の量が
BBの40〜50%とかが多いのですが
我が家では35%で作ってます。

IMGP2233.JPG IMGP2237.JPG
(左)ジャムテスト

これで出来上がったら蒸し器で蒸して
脱気処理をしておけばかなり長く保存できます。

自家製ですから、砂糖も少なめで
ブルーベリーの味を楽しみたいですね(*^^)v

  

今日は自家製のプチパンにつけて(^^♪
IMGP2244.JPG


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 18:51| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 果実・ブルーベリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

ブルーベリー:BBで作る黒酢ドリンク

蒸し暑い日が続いて体がだるいですね。
そんな時はスッとした飲み物を〜〜〜^^

酸を美味しく飲むには、サワードリンクが一番です。
サワードリンクは果物を丸ごと酢に漬けたものですから、
味や香りはもちろん、それぞれの果物の良いところを
100%引き出しています。

IMGP2165.JPG IMGP2102.JPG
画像はクリックで拡大できます。

今年もまた自家製ブルーベリーで作ります。
レシピはこちら左斜め下
Cpicon ブルーベリーの黒酢ドリンク by chako2005ことチャーミー

リンゴ酢で作ったものと黒酢で作ったものと
黒糖と氷砂糖でといろんなパターンを作ってみました。
どれが美味しいかは1週間後くらいかな。
炭酸で割っていただく予定です(^^♪

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 13:00| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 果実・ブルーベリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

おやつ:ブルーベリージャムのサンドイッチ

IMGP8078.JPG

旦那が作ってくれました(^_^)v

なので材料の分量は不明。

作り方は

クリームチーズに生クリームを入れて

柔らかくしてパンにたっぷり塗ります。

自家製のブルーベリージャムを塗って

切れてるチーズを少し入れて出来上がり。

IMGP8080.JPG クリックで拡大

クリームチーズとブルーベリージャムが

良くあって美味しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪blogram投票ボタン
よろしければクリックしてくださいね♪
posted by チャーミー at 20:06| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 果実・ブルーベリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

ドリンク:からだに優しいブルーベリーのサワードリンク

IMGP2001.JPG

◆材料
ブルーベリー・・ 100g
氷砂糖・・・ 200g
リンゴ酢・・・ 200ml

IMGP8027.JPG

**************************

材料を清潔な容器に入れて蓋をしておく。
1日1回フタをしたまま軽く振り混ぜ、1週間で出来上がり。

冷水または炭酸水で約5倍に薄めて、いただきます(^^♪

疲れたときにリンゴ酢がからだに優しく

ブルーベリーの綺麗な色が心に優しく。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪blogram投票ボタン
よろしければクリックしてくださいね♪

posted by チャーミー at 12:53| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 果実・ブルーベリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

おやつ:2分で出来るブルーベリージャム

IMGP7704.JPG

◆材料
ブルーベリー・・・60g
砂糖・・・15〜20g

IMGP7700.JPG

************************

耐熱容器にブルーベリーと砂糖を入れて混ぜておきます。

IMGP7701.JPG

ラップもせずにそのままレンジでチ〜〜〜ン(^^♪

ブルーベリーの量によって時間は変わりますが

今回は1分30秒くらいでOKでした。

IMGP7702.JPG

出来上がりはシャバシャバですが

冷めるととろみがつきます。

固めが好きな方は砂糖を少し増やすといい感じになります。

だいたい、砂糖の量の30%くらい。

甘さ控えめでゆるめは20%くらいです。

保存はあまり出来ないので早めに食べてください。

フレッシュなブルーベリーで作ると

香りと酸味がすごく楽しめます。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪blogram投票ボタン
よろしければクリックしてくださいね♪
posted by チャーミー at 13:19| 滋賀 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 果実・ブルーベリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

