今日も訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

釣れたて旦那の釣果報告はこちら  採れたてチャーミーの野菜はこちら

  にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ blogram投票ボタン
1日1クリックで頑張れます!!

★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

レシピブログのランキングに参加中♪


このブログのレシピは2〜3人分を目安に作っています。
レシピによっては量が明確でないのものありますが
詳しくお知りになりたい場合は コメントにてお願いします。


2010年05月28日

魚料理:シーバスと豆腐のコロッケカレー風味

最近また更新ができてなくて。。。
相変わらずの献立が続いていますが
ツイッターのお友達の希望で
今回はふわふわコロッケのレシピを〜〜〜^^

IMGP1792.JPG
画像はクリックで拡大できます

シーバスと豆腐のコロッケカレー風味
◆材料
シーバス・・・今回は70cmの1/4切 3切れ分くらい
(白身魚でOK)

木綿豆腐・・・1/2丁

生姜・・・・1かけ

片栗粉・・・大さじ1

天ぷら粉・・・1/2カップ
カレー粉・・・大さじ1

パン粉・・・適量

塩コショウ

**********************

シーバスは塩をして水気を抜いておく。
皮を剥ぎ、FPでミンチにする。

豆腐も水切りしておく。

ボールにシーバスと豆腐と片栗粉、
塩コショウ、すった生姜を入れてよく混ぜる。
空気を抜くようにしてコロッケの形に整える。

天ぷら粉にカレー粉を入れて水で溶き
それをコロッケに成形したものにつけて
パン粉をまぶし、170〜180度の油で揚げたら
出来上がり(*^_^*)


IMGP1790.JPG

ソースは好みでOK。
今回は胡麻とんかつソースをかけていただきました。

白身の魚なのでさっぱりしていて
それにふわふわになって美味しかったです。

揚げていますが、具がヘルシーなので
少し体に優しいかなと〜〜〜〜^^

我が家の毎日のランチつぶやいてます。

 
10分でできる!魚料理はそれぞれのレシピに、
代りに使える魚を書いてあるので、
料理の幅はさらに広がるレシピ本です。



レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 16:14| 滋賀 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 魚料理・シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

魚料理:スズキのムニエルジンジャーソース

IMGP0393.JPG

今週は寒気がかなり強く、

今朝も東京で雪。

寒い日が続くと生姜が大活躍!!!

IMGP0391.JPG
スズキのムニエルジンジャーソース・ポテトマカロニサラダ・ほうれん草となばなの黒胡麻和え・ねぎとシメジの味噌汁

スズキのムニエルジンジャーソース
◆材料
スズキ・・・・3切れ分

舞茸
豆苗

ニンニク・・・1かけ

●おろししょうが・・・大さじ1
●みりん・・・大さじ1
●醤油・・・大さじ1
●赤ワイン・・・大さじ1

塩コショウ
バター・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ1
小麦粉

***********************

3切れ分ほどのスズキの身を6等分に切り、塩コショウしておく。

スズキの水気をふき取って小麦粉をまぶす。

フライパンにサラダ油を入れてにんにくを入れて

焦がさないように炒めて出しておく。

そこへスズキを入れて両面しっかりと焼く。

舞茸も一緒に炒める。

いったん火を止めてペーパーでフライパンをふき

バターを入れてからめる。

スズキと舞茸を器にとり、サッとふき取ったフライパンに

●の調味料を混ぜて豆苗を合わせてサッと炒めて

ソースと一緒にかけても率かたら出来上がり(*^_^*)




鯵やサワラ、鯛でもOKです。

●の調味料は野菜にも使えそうですね。


本豆苗の栄養本
豆苗はビタミン、ミネラル、カロテンがバランスよく
含まれた野菜です。
特に豊富に含まれているのがカロテンで。細胞を老化物質から守り
免疫細胞の働きを高める効果を発揮します。
また食物繊維も豊富で便秘解消にも役立ちます。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪

posted by チャーミー at 07:47| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理・シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

魚料理:シーバスのあんかけバーグ

IMGP9976.JPG

昨日は各地で雪〜〜〜><

我が家も朝のうち10cmほど積もりました。

寒い日はあんかけが冷めにくくていいんですよね。

IMGP9978.JPG

◆材料
シーバス・・・3切れ分
豚肉・・・150g
白ねぎ・・・10cm
長いも・・・5cm

片栗粉・・・大さじ1
塩・・・少々

椎茸・ねぎ・人参・生姜・・・適量

だし汁・・・・300cc
薄口醤油・・・大さじ1・5
水溶き片栗粉・・・大さじ1

***********************

シーバスは皮をはぎ、豚肉は一口大に切って
フードプロセッサーでミンチ状にします。

ボールにミンチしたものを入れて
塩・片栗粉を入れてよく練ります。

刻んだ白ねぎとすった長芋を混ぜてまた練ります。

鍋でだし汁と調味料を沸かし、椎茸やねぎ、人参、生姜を
千切りにしたものを煮込み、水溶き片栗粉を入れて
とろみをつけておきます。

フライパンで練ったネタを丸くハンバーグの形に
整えて油を引き、焼きます。

焼きあがったら別鍋で作っておいたあんかけをかけて
ひと煮立ちさせて出来上がり(^^♪

冷めにくく、生姜をたっぷり入れているので

体もポカポカ〜〜〜〜^^

レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪


posted by チャーミー at 08:27| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理・シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

魚料理:シーバスの菊花煮

IMGP9958.JPG

今年の初釣りのシーバスからたくさんの卵をGET!!

以前は年末に釣れてお正月のおせちに間に合ったのですが

今年は遅れてました。

IMGP9956.JPG

◆材料
シーバスの卵

生姜
酒・・・100cc
みりん・・・100cc
砂糖・・・大さじ2
醤油・・・大さじ3

************************

シーバスの卵を塩水で洗い、血合いを取ります。

適当な大きさにぶつ切りにします。(切ってもばらばらにならない)

鍋に刻んだ生姜と調味料を入れ、沸騰させます。

沸騰したところに卵をいれ、軽めの落としふたをして

中火にして5〜10分ほど煮たら出来上がり(^^♪


お酒のおつまみにもOK。

菊の花のようになるので見た目も綺麗ですよ。

レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 09:13| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理・シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

魚料理:スズキとブロッコリーのバター醤油炒め

IMGP9295.JPG

◆材料
スズキ・・・3切れ
茎ブロッコリーの蕾・・・6個

ニンニク・・・1かけ
バター・・・・10g
醤油・・・大さじ1/2
酒・・・大さじ2


塩、コショウ・・・適量

************************

スズキは一口大に切って塩をしておく。

ブロッコリーは小房に分けておく。

フライパンにサラダ油を熱し、スズキをこんがりと焼く。

焼き色がつくように両面を焼いたら皿に出しておく。

フライパンをペーパーでサッと拭き、

サラダ油を入れてニンニクを焦がさないように炒める。

香りが出てきたらブロッコリーを入れて

1分ほど炒めて、酒を入れて蓋をして2分ほど蒸し焼きする。

蓋を取ってスズキを入れてサッと炒め合わせて

バターと醤油を入れて1分ほど炒めて塩コショウで

味を調えたら出来上がり(*^_^*)

IMGP9300.JPG

スズキの代わりに鶏肉でもOK(^^♪

ブロッコリーを蒸し焼きにするので

甘みも増して食感もとてもいいです。

栄養もばっちりですしね。

ブロッコリーは手で小房にすると

蕾がポロポロ落ちずに綺麗に分けられますよ。




レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 07:28| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理・シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

魚料理:スズキの自家製トマトソース煮

IMGP9283.JPG

◆材料
スズキ・・・半身より少なめ

自家製トマトソース・・・1.5カップ
白ワイン・・・大さじ1
炒め玉ねぎ・・・大さじ3
塩・コショウ

玉ねぎ・・・1/2個
シメジ・・・1パック

イタリアンパセリ・・・適量

************************

スズキは一口大に切って塩をしておく。

玉ねぎは薄切りにしておく。

自家製トマトソースに白ワインを入れて

炒め玉ねぎを入れてサッと煮込んでおく。

ニンニクをサッと炒めて取り出し

玉ねぎとシメジも炒めた塩コショウしておく。

塩をしておいたスズキの水気を拭いて

小麦粉をまぶして両面をこんがりと焼く。

そこへ炒めておいた玉ねぎとシメジを入れて

トマトソースも入れてサッと煮込む。


IMGP9282.JPG

トマトソースが魚になじんだら

皿に入れてイタリアンパセリを散らしたら出来上がり(*^_^*)

スズキは和洋中と何でもあうので味付けがとても楽。



レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 13:24| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理・シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

魚料理:釣魚シーバスのさつま揚げ

IMGP7468.JPG

◆材料
シーバス・・・半身
長いも・・・50g

卵・・・3/4個
酒・砂糖・・・各大さじ1
塩・・・小さじ1/3

人参・・・適量

揚げ油


************************

3枚におろしたシーバスを皮をはいで
フードプロセッサーでミンチする。

長いもをすったのと卵をシーバスのミンチに混ぜて
塩を少しいれてよ〜〜〜く練る。

刻んだ人参を入れて丸く形を整えたら
160〜170度くらいの油で揚げる。

油の温度が高温すぎると色がつきすぎるので注意。
形を丸くするとき、手に水をつけるとやり易いです。

大根おろしを添えてぽん酢で食べるとあっさり(^_-)-☆

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪
よろしければクリックしてくださいね♪



posted by チャーミー at 07:47| 滋賀 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 魚料理・シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

魚料理・釣魚スズキの塩焼き

[スズキ] ブログ村キーワード

IMGP7424.JPG

昨日の旦那の釣果で美味しいスズキを簡単にシンプルに(^^♪

3枚におろして切り身にして塩をかけて

焼くだけなんですが、身がプリッとしていて

とってもグ〜〜〜〜(^_-)-☆

昨日は12匹も釣ってきてくれたので

片付けるのが大変でした〜〜〜><

CIMG7290.JPG

IMGP7411.JPG IMGP7412.JPG

お魚のお腹の中には可愛いコウナゴ?がいました。

次に使い易いように3枚におろして真空パック!!

これで当分お魚に困りませんね。



昨日は知り合いの方もメジロが爆釣だったようです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪
よろしければクリックしてくださいね♪
posted by チャーミー at 12:43| 滋賀 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 魚料理・シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

魚料理:スズキの白菜梅煮

IMGP6530.JPG

◆材料◆
スズキ・・・半身
白菜・・・4枚

だし汁・・・300cc
酒・・・大さじ1.5
ミリン・・・大さじ1/2
醤油・・・小さじ1/2
梅干・・・1〜2個

スズキは一口大、白菜は芯と葉を分けてざく切り。
だし汁とつぶした梅干の煮汁に白菜を入れて煮ます。
沸騰したら、少し皮目を焼いたスズキを入れて
味を整えて出来上がり。

梅干の効果で食欲のないときも美味しく食べられます(^^♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪
よろしければクリックしてくださいね♪

posted by チャーミー at 08:21| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理・シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

