今日も訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

釣れたて旦那の釣果報告はこちら  採れたてチャーミーの野菜はこちら

  にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ blogram投票ボタン
1日1クリックで頑張れます!!

★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

レシピブログのランキングに参加中♪


このブログのレシピは2〜3人分を目安に作っています。
レシピによっては量が明確でないのものありますが
詳しくお知りになりたい場合は コメントにてお願いします。


2010年03月11日

野菜料理:ふゆあまキャベツのおかか巻き

IMGP0633.JPG

昨日からとんでもない天気。
九州や山口などいつもは降らないところで
かなり雪が降ってますね。

我が家も夕べ、3cmほど積もりました。
寒いと台所で料理を作るのも造作です〜〜〜><
つい簡単なものを・・・ただ巻くだけ。

IMGP0636.JPG IMGP0627.JPG
開きカマス・キャベツのおかか巻きと茎ブロ巻き・生姜入り卵焼き・レッドルーキーのコールスロー・しめじとあげの味噌汁

ふゆあまキャベツのおかか巻き
◆材料
キャベツ・・・3枚

鰹節・・・6g
ノンオイル和風ごまドレッシング

茎ブロッコリー
マヨネーズ

*************************

キャベツをはがして蒸す。

芯のところはそいで取っておく。

鰹節にドレッシングをかけて、それをキャベツに巻き

適当な大きさに切る。

茎ブロもキャベツと一緒に蒸して

マヨネーズを和えてキャベツに巻き、食べやすい大きさに切る。

巻いて切ったものを盛りつけたら出来上がり(*^_^*)




何でも好きなものを巻いて食べると美味しいです。
キャベツは湯がくより蒸したほうが栄養分が残りやすいです。

湯がいても水にあまり長くさらさず、あら熱が取れたら
すぐに水を切ったほうがいいですね。

春キャベツは生で食べたほうが美味しいけど
食べ過ぎると冷えの元なので冷え性の方は気をつけたいですね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪


posted by チャーミー at 07:58| 滋賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜料理・キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

野菜料理:GABANハーブレモンの生ハム巻き

IMGP0177.JPG

昨日は東京で雪。

そういう時はこちらはあまり降らないんですが

寒かった〜〜〜><

日曜日に初めて買ったGABANのドレッシング(^^♪

新商品は無く、残念だったけど
(田舎だから無いのかな??)

いろいろ買って来ました。

早速、ハーブレモンで1品。


IMGP0181.JPG IMGP0172.JPG
鶏肉と大根のねぎ煮・ハーブレモンの紫キャベツ生ハム巻き・生姜入り玉子焼き・白菜と揚げと舞茸の味噌汁

ハーブレモンの紫キャベツ生ハム巻き
◆材料
無農薬紫キャベツ
生ハム
ロースハム

GABANハーブレモンドレッシング

********************

レシピって特別無いです。

紫キャベツを千切りにして

GABANのハーブレモンをかけておき

しんなりしたらハムで巻くだけで出来上がり(*^_^*)



ハーブレモンかけたら紫キャベツの色が

さらに綺麗に(^^♪

アントシアニンたっぷりだし、他のキャベツより

ビタミンCなどが豊富だそうです。


★お知らせ
先日からコメントを承認制にさせていただきました。
(悪質なコメント防止のため)
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は
お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>


レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 07:32| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

野菜料理:キャベツたっぷり豆腐入りお好み焼き

IMGP7824.JPG

◆材料(2人分4枚)
小麦粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・大さじ1
かつお粉・・・大さじ1

卵・・・1個
豆腐・・・150g

水・・・180〜200cc

キャベツ・・・3枚
ネギ
ニラ
さつま揚げ・・・1枚
甘酢生姜(自家製)・・・適量

豚ばら肉・・・適量

お好み焼きソース
青海苔

*************************

小麦粉にベーキングパウダーをよく混ぜておく。
かつお粉を入れて水を半分入れて混ぜて
卵と豆腐を入れて水を混ぜながら入れていく。
トロッとなるくらいの固さにしてなるように
水の量は調節する。

具を入れて混ぜてフライパンで両面をこんがりと焼く。



市販のお好み焼きの粉より味付けが薄いので
ソースをかけてちょうどいいくらいになります。

外はカリッと中は豆腐でふんわり〜〜〜^^

中の具はお好みで何でもOK(^_^)v
今回はキャベツもニラもネギも畑から調達です。
冷蔵庫に残っているものでもいいかもね。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪blogram投票ボタン
よろしければクリックしてくださいね♪
ラベル:お好み焼き
posted by チャーミー at 19:41| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

野菜料理:自家製ハチミツ味噌の回鍋肉

IMGP7572.JPG

◆材料
キャベツ・・・1/2個
豚肉・・・150g

酒・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1

片栗粉・・・小さじ2
ごま油・・・小さじ1

ニンニク・しょうが・・・適量

ハチミツ味噌
ハチミツ・・・170g
味噌・・・230g
酒・・・1/2カップ

トウバンジャン・・・適量


IMGP7573.JPG

豚肉に酒としょうゆをもみこみ、片栗粉をまぶし
ごま油をかけておく。

ニンニクと生姜を炒めて肉を入れて炒めたら
さらに取り出しておく。

キャベツを炒めて、肉を戻し
ハチミツ味噌を大さじ3入れて混ぜあわせる。

好みでトウバンジャンを入れて出来上がり(^_-)-☆


肉よりキャベツをたっぷり入れるととても美味しい。

回鍋肉とは肉を炒めていったん取り出して

また戻すことからこの名が付いたそうです。


ハチミツ味噌は3週間くらい保存できるそうなので重宝しそうです。

これはshipのキッチンさんに教えていただきました(^^♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪
blogram投票ボタン
よろしければクリックしてくださいね♪
posted by チャーミー at 13:49| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

野菜料理:キャベツと茎ブロのマカロニ胡麻マヨ

IMGP6907.JPG
[マカロニサラダ] ブログ村キーワード

◆材料
マカロニ
キャベツ
茎ブロッコリー

ドレッシング
マヨネーズ・・・大さじ2
豆乳・・・大さじ2
醤油・・・大さじ1/2〜1
すり胡麻・・・大さじ2

醤油の量は味を見ながら入れてね(^^♪
豆乳は牛乳でもOKです。

**************************

マカロニやキャベツ・ブロッコリーを湯がいて
混ぜたドレッシングをかけるだけ。

湯がいたキャベツやブロッコリーが柔らかくて
甘くて美味しいんです。

そしてすった胡麻の香りがとてもいい感じ。
胡麻はそのままよりすったほうが吸収もいいしね(^_-)-☆



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪
よろしければクリックしてくださいね♪
posted by チャーミー at 17:33| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 野菜料理・キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

野菜料理:キャベツ炒めのかつお節のせ

IMGP6528.JPG

◆材料
キャベツ・・・2〜3枚

塩・・・少々
サラダ油・・・大さじ1/2
コショウ・・・少々
かつお節・・・4g

キャベツは食べやすい大きさにちぎって塩を少し振って
少し置いておく。
サラダ油を入れたフライパンでキャベツを炒めて
コショウを振って味を整えて
ちりめんジャコを入れてサッと混ぜ、盛り付ける。
かつお節を食べる前にたっぷりかけて食べる。

温かいうちにかつお節をかけると香りがとてもよくなります。
春キャベツが美味しい季節の1品ですね(^_-)-☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪
よろしければクリックしてくださいね♪





posted by チャーミー at 14:54| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

