今日も訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

釣れたて旦那の釣果報告はこちら  採れたてチャーミーの野菜はこちら

  にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ blogram投票ボタン
1日1クリックで頑張れます!!

★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

レシピブログのランキングに参加中♪


このブログのレシピは2〜3人分を目安に作っています。
レシピによっては量が明確でないのものありますが
詳しくお知りになりたい場合は コメントにてお願いします。


2010年03月02日

野菜料理:鶏肉と大根のトマト煮

IMGP0558.JPG

3月だけど自家製のトマトソースが使えるなんて

嬉しいな〜〜と思いながら作りました。

去年畑で作ったトマトをソースにして

冷凍保存しています。

夏のトマトを冬野菜と組み合わせる幸せ(*^_^*)

IMGP0560.JPG IMGP0555.JPG
鶏肉と大根のトマト煮・アンデスレッドのふかし芋・2種のキャベツのサラダ・もやしと大根と葱の味噌汁

鶏肉と大根のトマト煮
◆材料
鶏もも肉・・・1枚
大根・・・10〜15cmくらい
金時人参・・・1/2本

ほうれん草

生姜・・・1かけ

コンソメ・・・1個

トマトソース・・・1カップ
塩コショウ

**********************

鶏肉は皮をこんがりと焼いて一口大に切っておく。

大根と人参は乱切りにする。

生姜は千切り、ほうれん草は湯がいて食べやすい大きさに

切っておく。

鍋に水300ccとコンソメと大根と人参と生姜をを入れて煮る。

野菜が柔らかくなったら鶏肉を入れて煮る。

あくを取って鶏肉に火が通ったら

トマトソースを入れて塩コショウで味を調える。

最後にほうれん草を入れて出来上がり(*^_^*)




ほうれん草の代わりに小松菜でもOK!!

最後に入れて色が悪くならないほうが見た目に綺麗♪

トマトの酸味が大根や人参の甘味といい具合なんです。

夏野菜と冬野菜って意外に合うんですよね。



レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪


posted by チャーミー at 13:41| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・大根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

野菜料理:切り干し大根とほうれん草の卵焼き

IMGP0521.JPG

いい天気が続くといい干し野菜日和(^^♪

3日も干せば美味しいお日様の恵みがたっぷり。

IMGP0520.JPG IMGP0522.JPG
ヒラマサの漬け丼・切り干し大根とほうれん草の卵焼き・絹厚揚げの葱チーズ焼き・葱と椎茸の味噌汁

切り干し大根とほうれん草の卵焼き
◆材料
ほうれん草・・・2株
切り干し大根・・・15gほど

卵・・・2個

胡麻油

●みりん・・・大さじ1/2
●醤油・・・大さじ1/2
●塩・・・少々

大根おろし

***********************

ほうれん草は湯がいて固く絞って1.5cmくらいに切る。

切り干し大根はサッと洗い、水につけてもみ洗いして

水気を絞っておく。

胡麻油を熱して大根を入れて軽く炒めて

2分ほどしたら●調味料で味をつける。

ほうれん草も加えて炒め合わせる。

卵を流し入れて全体が半熟なるまで混ぜて固まってきたら

弱火にして2〜3分蓋をして蒸し焼きにする。

裏返してさらに1分ほど焼いたら

好みの大きさに切ったら出来上がり(^^♪


切り干し大根は保温力があるので

じんわりと体を温めてくれます。

トウが立つ前に大根を干して保存しておくと便利です。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪


ラベル:干し野菜
posted by チャーミー at 07:56| 滋賀 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜料理・大根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

野菜料理:大根の焼きグラタン

IMGP0133.JPG

桜の開花予想や花粉情報が出始めたと言っても

まだまだ寒い〜〜〜雪

やっぱり温かいものが食べたい!!

IMGP0131.JPG
メジロのカレー風味の竜田揚げ・ひじき豆・大根の焼きグラタン・えのきと揚げの味噌汁


大根の焼きグラタン
◆材料
大根

長いも
ドライトマト(冷凍)
ツナ缶

***********************

大根は1cmくらいの輪切りにして片方に

格子状に浅く切れ目を入れておく。

長いもをすりおろしてツナ缶を混ぜておく。

フライパンに油をひき、中火で大根がこんがりするまで焼き

串がスッと通るくらいまで蒸し焼きする。

大根が焼けたら混ぜておいた長芋をのせて

細かく刻んだドライトマトととろけるチーズをのせて

オーブントースターで表面がこんがりするまで

焼いたら出来上がり(^^♪



大根を最初にこんがり焼いておくと

大根の味が濃厚になってチーズとの相性がばっちり。

アツアツの出来立てを食べると最高ですexclamation×2

レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪




posted by チャーミー at 08:32| 滋賀 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜料理・大根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

野菜料理:旬の無農薬野菜カレー

IMGP9227.JPG

カレーの具がいつもと違うだけなので

これはレシピ無し(*^_^*)


IMGP9230.JPG

普通のカレーはジャガイモ・人参・たまねぎが入ってますよね。

今回は

大根・金時人参・玉ねぎ・黒豆枝豆・ピーマンが

たっぷり〜〜〜〜〜〜〜(*^_^*)

すべてわが畑で作った野菜ばかり!!

もちろん無農薬です。

ジャガイモと違った大根の柔らかいカレー。

炒め玉ねぎもたっぷり入れてとろみたっぷりです。

季節の野菜カレーは旬の野菜を使うので

栄養価も高いかも!!!

レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

作ってみたいと思ったらぽちっと♪
ラベル:カレー
posted by チャーミー at 08:06| 滋賀 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜料理・大根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜料理:和風ふろふき大根が洋風に

IMGP9222.JPG

◆材料
大根

だし汁・・・・2カップ
薄口醤油・・・大さじ1
みりん・・・・大さじ1

ねぎ・・・2本
味噌・・・大さじ1
蜂蜜・・・大さじ1

チーズ・・・適量

**********************

厚さ2cmくらいに切った大根を

下湯でしてふろふき大根を作る要領で

だし汁で煮込む。

大根が柔らかくなったら一口大に切って

ミニグラタン皿にだし汁と一緒に入れて

ねぎ味噌ととろけるチーズを乗せてトースターで

チーズがこんがりする程度に焼いたら出来上がり(^^♪

IMGP9223.JPG

和風のふろふき大根が洋風に変わります。

子供も大人もOKですよ。

大人はおつまみにもいいかも〜〜〜〜(*^_^*)


昼間のふろふき大根です(右上)↓

IMGP9220.JPG

これから大根が美味しい季節、ぜひどうぞ♪

レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

作ってみたいと思ったらぽちっと♪
ラベル:大根 無農薬野菜
posted by チャーミー at 08:00| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・大根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

野菜料理:コンソメ大根フライ

IMGP6982.JPG
[大根] ブログ村キーワード

◆材料
大根・・・15cmほど

【A】
水・・・200cc
コンソメ・・・1個
醤油・・・大さじ1/2
てんさい糖・・・大さじ1/2

パン粉・・・適量
天ぷら粉・・・適量


**************************

大根は2cmくらいの厚みのいちょう切りにして
【A】を入れて大根が柔らかくなるまで中火で煮込む。

煮込んだ大根をあげて溶いた天ぷら粉をつけて
パン粉をつけて、フライパンに多めの油を入れて
揚げるというより焼き色をつける感じで焼く。

これだと油の処理もいらずエコできますね(^_-)-☆

大根に味が滲みているので何も付けなくてもOK。
おつまみにもおかずにもなる1品です。


野菜ソムリエの「SHIHOさん」のレシピを参考に
作らせていただきました。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪
よろしければクリックしてくださいね♪
posted by チャーミー at 15:27| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・大根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

