今日も訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

釣れたて旦那の釣果報告はこちら  採れたてチャーミーの野菜はこちら

  にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ blogram投票ボタン
1日1クリックで頑張れます!!

★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

レシピブログのランキングに参加中♪


このブログのレシピは2〜3人分を目安に作っています。
レシピによっては量が明確でないのものありますが
詳しくお知りになりたい場合は コメントにてお願いします。


2010年09月10日

肉料理:豚肉とトマトのポン酢炒め

今日もチャーミーのブログに来て頂きありがとるんるん

昨日はたくさん方に新企画にご応募いただきありがとうございました。
また気が向いたら(???)こういう企画したいなと思ってますので
お付き合いくださる方待っててくださいね。


今回はレシピブログにイチオシしていただいた日のランチ(*^_^*)
旦那の好みの組み合わせです。

IMGP3164.JPG

豚肉と玉ねぎとトマトの炒め物。
味付けは我が家の愛用のすだちポン酢でさっぱりと簡単に!!

トマトは最後に入れるとグ〜〜〜〜(*^_^*)

IMGP3162.JPG

この日のランチ〜〜
豚肉とトマトのポン酢炒め・オクラとミョウガのモズク和え
ピーマンひじき・えのきとミョウガの味噌汁


最近の我が畑の<トマト>の様子はこちら
もう大分終わってきてますけど。




毎日のランチメニューの献立はこちらクリック



レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

ラベル:豚肉 トマト
posted by チャーミー at 15:08| 滋賀 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜料理・トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

野菜料理:トマトたっぷり混ぜるだけのパスタ

今日も1日暑くて大変でしたが、
午前中は旦那が畑を手伝ってくれて頑張りました。

熱中症にならないようにアクエリアスとトマトを片手に
汗だくになりながら〜〜〜〜^^


昨日の晩ご飯は旦那の希望でパスタ(^^♪
お友達のa-koさんのやり方を真似させていただきました。

IMGP2979.JPG

ベーコンと自家製ピーマンは細切り、自家製ニンニクはスライスして、炒めておきます。
自家製中玉トマトは湯むきして2cm角ほどに刻み、ボールにオリーブオイルと塩を混ぜて
スパゲティが茹で上がったらトマトや他の材料をガバッと混ぜて塩コショウで味を調えて最後に
刻んでいた自家製生バジルをぶっ掛けて出来上がり。
a-koさんのレシピはこちら

IMGP2978.JPG

a-koさんより大雑把で大胆でしたが、とってもやりやすくて美味しかったです。
a-koさんありがとう(^^♪


毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
ラベル:トマト
posted by チャーミー at 19:29| 滋賀 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜料理・トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

野菜料理:鶏肉のトマト麻婆風

暑い日にピリッと辛い料理で体を
引き締めましょう〜〜〜^^

トマトがたくさん採れたら使い道いろいろ!(^^)!
イタリアンでなくても美味しく食べれます。

IMGP2505.JPG

レシピはこちら左斜め下
Cpicon 鶏肉のトマト麻婆風 by chako2005ことチャーミー

IMGP2459.JPG IMGP2506.JPG

夏野菜はカラフルで元気が出ます。
生では体を冷やしてくれるので
熱中症予防にもなります。

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 20:56| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

野菜料理:自家製フライパンピザ

IMGP0796.JPG
画像はクリックすると拡大OK

昨日のテレビで帰れま10見ていたら
先週食べたピザが恋しくなりました。

IMGP0797.JPG
画像はクリックすると拡大OK

自家製フライパンピザ
◆材料
小麦粉・・・180g
水・・・100cc

オリーブオイル


トマトソース
玉ねぎ
ベーコン

とろけるミックスチーズ

**********************

小麦粉と水を良く混ぜ合わせて生地をまとまるようになるまで

オリーブオイルを大さじ1/2位を一緒に入れて練る。

生地がまとまったらラップに包んで1時間ほど置く。

玉ねぎはスライス、ベーコンは適当な大きさに切る。

1時間ほどしたら生地を2等分して油をひいたフライパンの

上で丸く伸ばしていく。

手にも油を少しつけて均等な厚さに伸ばしていくのがポイント。

生地が伸びたらトマトソース・玉ねぎ・ベーコン

チーズの順に乗せていく。

フライパンに蓋をして中火でゆっくり焼いていき

蓋に露が付いたらふきんでふき取っていく。

チーズが溶けて生地の底に少し焦げ目が付いてきたら

上からカセットバーナーで焦げ目をつけて出来上がり(*^_^*)



小麦粉で作るので売っているピザの食感とはまた違った
味わいがあります。
簡単に出来るし、カリッともちっと美味しいです。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 07:27| 滋賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜料理・トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

野菜料理:シメはトマトチーズリゾット

IMGP0086.JPG

今人気の鍋のトマト鍋を我が家でも作ってみました。

夏に収穫した無農薬のトマトで仕込んでおいた

トマトソースたっぷり。

IMGP0080.JPG IMGP0082.JPG

◆材料
肉団子・・・今回は市販の鶏団子使用

キャベツ
ねぎ
エリンギ

水・・・・1〜1・5L
コンソメ・・・・1個
トマトソース・・約1カップ
塩・コショウ・・・適量

ご飯・・・・茶碗2杯分
とろけるチーズ・・・・大さじ3ほど

*********************

土鍋に水とコンソメキューブを入れて
コンソメがとけたらトマトソースを入れて
味を塩コショウで調えて具を入れて煮る。

具が煮えたらトマト鍋完成。

具を食べきったら今度はリゾット。

ご飯を入れて煮えてきたらとろけるチーズを入れて
焦げないように混ぜながら少し煮たら
チーズリゾットの出来上がり(*^_^*)


特にトマト鍋はキャベツを入れると
キャベツの甘味がよくなり美味しくなりますよ。

具は他にベーコンなどもよく合いますね。



レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 09:22| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

野菜料理:ドライトマトたっぷりフライパンピザ

IMGP8489.JPG

今日は旦那がフライパンでピザを作ってくれました。

なのでレシピ(分量)は目分量だったので

はっきり解りません。



IMGP8480.JPG IMGP8488.JPG

強力粉とドライイーストを混ぜて
ぬるま湯を入れて粉をまとめるようにして
サラダ油を少し入れておく。
練らないようにするのがコツらしい!!

ラップをかぶせて少し発酵させる。

発酵が済んだら生地をフライパンの上で伸ばしていく。
この時も引っ張らないように押さえながら伸ばすらしい。

生地が整ったら自家製セミドライトマトをたっぷり、
玉ねぎの薄切りとチーズを乗せる。

蓋をして弱火でじっくりと焼いていく。

最後にバーナーで焦げ目が付くように炙ったら出来上がり。

IMGP8490.JPG

薄めの生地でピザソースを使ってないのでカリッとして
とっても美味しいピザでした(^_-)-☆



元ピザとスパゲティのお店で働いていた旦那なので
スパゲティとピザはお任せです。




レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 19:47| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

おやつ:イエロートマトのレーズンジャム

IMGP8192.JPG

◆材料

イエロートマト・・・300g
グラニュー糖・・・80g
レモン汁・・・1/2個分
レーズン・・・50g

************************

トマトは湯むきしてざく切りにして、種を取り除く。

IMGP8190.JPG 

鍋にトマトとグラニュー糖とレモン汁を入れて
30分ほど置く。

IMGP8191.JPG

水が出てきたら強火で煮始めて

あくが出てきたらすくいながら

中火にして20〜30分くらい煮詰める。

とろみが付いたら、火を止める直前にレーズンを入れて

ひと煮立ちしたらできあがり(^^♪


ちょっと我が家にしては砂糖が多すぎたかも〜〜〜。

けど、トマトとレーズンばっちりです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪blogram投票ボタン
よろしければクリックしてくださいね♪

posted by チャーミー at 19:55| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

肉料理:鶏の照り焼きイエロートマト味

IMGP8033.JPG

◆材料
鶏もも肉・・・1枚
イエロートマト・・・5個

醤油・・・大さじ2
ハチミツ・・・大さじ2

トマト用ハチミツ・・・大さじ1/2

塩コショウ


****************************

IMGP8028.JPG

イエロートマトは湯剥きして刻む。
刻んだトマトを鍋に入れて、ハチミツを加えて
汁気がなくなるまで煮込む。

鶏肉は塩コショウをして皮目をこんがりとなるまで焼く。
焼けたら一口大の大きさに切る。

切った鶏肉を中まで火が通るように
蒸し焼きにし、火が通ったら醤油とハチミツと
混ぜたタレを回しかける。

IMGP8030.JPG

皿に盛り付けてトマトソースと
鍋に残ったタレをかけて出来上がり。


イエロートマトの酸味と鶏肉がバッチリあって
美味しくなりました。

ナスも一緒に炒めてタレをかけるだけでもグ〜〜です。

トマトソースは豚肉にもあいそうです(^_^)v



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪blogram投票ボタン
よろしければクリックしてくださいね♪

posted by チャーミー at 18:50| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

