今日も訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

釣れたて旦那の釣果報告はこちら  採れたてチャーミーの野菜はこちら

  にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ blogram投票ボタン
1日1クリックで頑張れます!!

★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

レシピブログのランキングに参加中♪


このブログのレシピは2〜3人分を目安に作っています。
レシピによっては量が明確でないのものありますが
詳しくお知りになりたい場合は コメントにてお願いします。


2010年02月16日

野菜料理:長いものほくほく肉じゃが風

IMGP0389.JPG

寒い季節は根菜類が多いかな。

大根・ごぼう・人参・・・そして長芋。

実家の畑で作られた長芋が

結構あるんだけど使い道迷った挙句

肉じゃがのジャガイモの代わりに使ってみました。

生だとシャキシャキしているんだけど

煮るとほくほく(*^_^*)

IMGP0386.JPG IMGP0385.JPG
長いもの肉じゃが風・アンデスレッドと金時人参と豆苗のバター焼き・こんにゃくと大豆の煮物・豆腐とねぎの味噌汁

長いもの肉じゃが風
◆材料
長芋・・・・10cm
金時人参・・・1/2本
豚こま切れ肉・・・150g

生姜・・・1かけ

だし汁・・・1.5〜2カップ
てんさい糖・・・大さじ1/2
みりん・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1.5〜2

サラダ油

**********************

長いもは皮をむき、厚さ1cmほどの輪切りを半分に切る。

人参は2mmほどの斜め薄切りに、肉は適当な大きさに切る。

生姜は千切りししておく。

鍋にサラダ油を少し入れて生姜を香りが出るまで炒めて

人参と豚肉を入れてよく炒める。

出し汁を加えて煮立ってきたら、あくをとり

調味料Aを入れて長いもを入れて落し蓋をして

10〜15分ほど煮込んで長芋に火が通ったら出来上がり(*^_^*)



長いもは好みの硬さに煮込んだらいいのですが

煮込みすぎないほうがいいかも♪

本長いもの栄養本
栄養価が高く、コクのある独特の風味を持った健康野菜である。

ながいもには、亜鉛やカリウム、鉄などのミネラル成分、
ビタミンB群・Cなど栄養成分がバランス良く含まれ、
さらにアミラーゼやジアスターゼ、ウレアーゼ、オキシターゼなど
多くの消化酵素も含んでいる。

これら栄養素により、ながいもは中国では漢方薬として
利用されるほど、消化促進作用が抜群で滋養強壮効果も高い。

また、食物繊維の一種で、ながいも独特のぬめり成分である
『ムチン』は、細胞を活性化させる働きがあり、
新陳代謝が促進され、老化の予防、肌荒れ、疲労回復、
便秘の改善、ダイエットに効果的である。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪

posted by チャーミー at 08:00| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜料理・芋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

野菜料理:鶏肉とサツマイモの豆乳スープ

IMGP0240.JPG

秋に収穫したサツマイモが

甘くなってきました(*^_^*)

IMGP0238.JPG IMGP0243.JPG
鶏肉とサツマイモの豆乳スープ・高野豆腐と春菊の煮物・おでん・生ハムの紫キャベツ巻き

鶏肉とサツマイモの豆乳スープ
◆材料
鶏もも肉・・・・1枚
サツマイモ2種
大根

コンソメスープ
水・・・・300cc
豆乳・・・300cc

塩コショウ

***********************

鶏肉を皮を下にしてこんがり焼いておく。

鶏肉は一口大に切り、サツマイモと大根は

1cm角の大きさに切っておく。

鍋に水とコンソメスープを入れて

大根とサツマイモを煮る。

柔らかくなったら鶏肉を入れて

鶏肉に火が通ったら豆乳を入れてひと煮たちさせる。

塩コショウで味を調えたら出来上がり(*^_^*)



2種の芋とは

パープルスイートロードとクイックスイートの

サツマイモです。

クイックスイートは紅あずまより保存性がよく

寒くてもわりと腐らず保存できてます。

クイックスイートの詳細はこちら

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪


posted by チャーミー at 07:59| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・芋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

野菜料理:長いもとハムの海苔サラダ

IMGP0135.JPG

生で食べられる唯一の芋が長芋。

生のシャキシャキ感っていいですよね。

たんぱく質の消化吸収を助けるぬめりの成分の

ムチンがたっぷり。

ウイルスへの抵抗力を高めて風邪にも効果的。

海苔と一緒に食べるとさらに効果アップ。

IMGP0141.JPG IMGP0147.JPG
鶏肉と白ねぎのグラタン・ひじき豆入り玉子焼き・長芋とハムの海苔サラダ・大根と椎茸の味噌汁

長いもとハムの海苔サラダ
◆材料
長芋・・・5cm
ハム・・・5枚
ツナ缶・・・1/2

マヨネーズ

刻み海苔
炒り胡麻

************************

長いもは皮をむき、千切りにする。

ハムも同じように千切りにして、ツナは油を絞っておく。

長芋とハムとツナをボールに入れて

マヨネーズで混ぜ合わせる。

器に盛り付けて刻み海苔をかけたら出来上がり(^^♪



好みで炒り胡麻をかけても美味しいです。

シャキシャキとヌルヌルで長いもの栄養を感じますね。

昨年の秋に実家で収穫されたものを保存して

暖かくなるまで食べることが出来る保存性のある芋です。

レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 08:20| 滋賀 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜料理・芋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

