今日も訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

釣れたて旦那の釣果報告はこちら  採れたてチャーミーの野菜はこちら

  にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ blogram投票ボタン
1日1クリックで頑張れます!!

★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

レシピブログのランキングに参加中♪


このブログのレシピは2〜3人分を目安に作っています。
レシピによっては量が明確でないのものありますが
詳しくお知りになりたい場合は コメントにてお願いします。


2010年08月07日

魚料理:ハマチの洋風トマト煮

昨日も暑くてさっぱりしたものが食べたくて
白ワインでさっぱりと〜〜〜^^

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。
IMGP2755.JPG

6月に旦那が釣ってきたハマチを冷凍しておいてそれを使って魚料理(*^_^*)
(我が家は−60度の冷凍庫なので)

色とりどりのトマトとピーマンをたっぷり入れて
カラフルに仕上げました。
レシピはこちら左斜め下
Cpicon ハマチの洋風トマト煮 by chako2005ことチャーミー

鯖を使ってもOKです。
中玉トマトなので皮を剥いた方が食べやすくて
美味しいです(*^_^*)

IMGP2757.JPG

昨日のブログに更新したのですが、今回は縦に写真を撮ってみました。

ピーマンと切り干し大根の煮物ですが
いつもより美味しそうかな〜〜〜〜^^

IMGP2753.JPG

私が毎日使っているカメラは左斜め下
カメラより腕が問題ですけどね。


毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 08:39| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理・ハマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

魚料理:メジロと焼き大根の照り焼き

IMGP0115.JPG

冷凍庫から引っ張り出してきたメジロ(^^♪

冷凍袋の日付を見ると10月15日。

去年旦那が釣ってきた日にちです。

−60度の冷凍庫なのでかなり長く保存可能なので

日にちをつけて冷凍してます。

IMGP0113.JPG IMGP0111.JPG
メジロと焼き大根の照り焼き・ごぼうとこんにゃくのキンピラ(右)・ひじき豆・えのきと揚げの味噌汁


メジロと焼き大根の照り焼きのレシピ
◆材料
メジロ・・・2切れ

大根


小麦粉

醤油・・・大さじ2
蜂蜜・・・大さじ2

**********************

メジロ2切れに塩を降っておきます。

大根は5mmほどのいちょう切りにします。

フライパンに油をひいて大根をこんがりと焼き、

火が通ったら別の容器にあげておきます。

塩を降っておいたメジロの水分をふき取って

小麦粉をまぶしてムニエルします。

こんがりと焼き、魚に火が通ったら

焼いておいた大根も一緒に入れてサッと火を通して

醤油と蜂蜜を混ぜてかけまわして出来上がり。



大根を焼いておくと大根の甘味が増し

柔らかくて美味しいです。

醤油と蜂蜜のたれを使うと焦げにくくて

香ばしさが出て照り焼きには便利です。


レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 13:58| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理・ハマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

魚料理:メジロの漬け丼

IMGP9177.JPG

◆材料
メジロ

漬け汁
醤油・・・1カップ
酒・・・1/3カップ
みりん・・・1/3カップ
てんさい糖・・・大さじ1

*************************

漬け汁の調味料を鍋に入れて煮きって冷ましておく。

魚を刺身くらいの大きさに切って

漬け汁に30〜40分ほど漬け込んでおく。

すし飯でも普通のご飯でもどちらでもよいが

魚をご飯の上に並べてすり卸した辛味大根を

トッピングしたら出来上がり(*^_^*)

IMGP9175.JPG

辛味大根がなければわさび醤油とかでもOK。

焼き海苔を刻んでも美味しいです。

お好みのトッピングでどうぞ。




レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 13:35| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理・ハマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

魚料理:ハマチのバターしょうゆ焼き

IMGP6728.JPG

◆材料
ハマチ(釣魚冷凍)・・・半身
無農薬キャベツ・・・5枚

レモン汁・・・大さじ2
バター・・・10g
醤油・・・大さじ1

**********************

キャベツは大まかに切って、ハマチは一口大に切って塩コショウしておく。
キャベツをサラダ油大さじ1で炒めて、しんなりとしたら
塩コショウを少しして取り出す。

ハマチに小麦粉をまぶして、キャベツのあとに入れ
両面をこんがりと焼いて取り出す。

フライパンをきれいにしてバターを入れて
バターが溶けたら、醤油とレモン汁を入れる。
ひと煮立ちしたら火を止めてキャベツとハマチに回しかける。

魚はハマチでなくても鯖でもOK(^^♪

バターの香りとレモンの酸味がマッチした食べやすい魚料理。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪
よろしければクリックしてくださいね♪
posted by チャーミー at 15:19| 滋賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚料理・ハマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

魚料理:手作り魚肉入り丸餃子

IMGP6572.JPG

◆材料
ハマチ・・・半身
豚バラ・・・80g
白菜・・・3枚
ニラ・・・3株

味噌・・・大さじ1
ハチミツ・・・大さじ1
生姜すりおろし・・・大さじ1.5
醤油・・・小さじ1
ごま油・・・小さじ1
酒・・・大さじ1
塩コショウ

餃子の皮・・・26枚

************************

魚と豚肉はフードプロセッサーで細かくして
白菜をニラはみじん切りにする。

肉と魚のミンチに調味料を混ぜて味をつける。
白菜は塩をしておき、水気が出てきたら絞って
ニラと一緒にミンチに混ぜる。

具が良く混ざったら皮の淵に水をつけて
丸くひだを作りながら包む。

包み口を下にしてフライパンでこんがりと焼く。
ひっくり返して半分ほど浸かるくらいのお湯を入れて
湯がなくなるまで蒸し焼きにする。
ごま油(材料とは別)を少し入れてこんがりと皮がなるまで
焼いて出来上がり。

酢醤油にラー油をたらして食べてもOK。
ぽん酢に大根おろしを入れて食べてもOK。


今回は義父が丸い形が食べやすいと言って
普通のひだ付き餃子より喜んでました。
ちょっと不思議な気もするんだけど・・・

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪
よろしければクリックしてくださいね♪
タグ:餃子 釣り魚
posted by チャーミー at 13:35| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理・ハマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

