今日も訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

釣れたて旦那の釣果報告はこちら  採れたてチャーミーの野菜はこちら

  にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ blogram投票ボタン
1日1クリックで頑張れます!!

★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

レシピブログのランキングに参加中♪


このブログのレシピは2〜3人分を目安に作っています。
レシピによっては量が明確でないのものありますが
詳しくお知りになりたい場合は コメントにてお願いします。


2010年02月12日

魚料理:ふぞろいの鰆シュウマイ

IMGP0339.JPG

サワラの身はやわらかく、白身の味もよいので、

「かまぼこ」の原料としても使われています。

ということは蒸してもOKかなと思い

シュウマイにしてみました(*^_^*)

IMGP0342.JPG IMGP0345.JPG
鰆シュウマイ・こんにゃくと大豆の生姜煮・紫キャベツのコールスロー・ねぎとえのきだけの味噌汁

鰆シュウマイ
◆材料
サワラ・・・1/4匹
白ねぎ・・・1本
人参・・・1/4本

長芋・・・2cm

酒・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
胡麻油・・・大さじ1

塩コショウ

シュウマイの皮・・・25枚

***********************

サワラは皮をひき、フードプロセッサーでミンチにする。

白ねぎと人参はみじん切りにする。

サワラに調味料を入れて味をつけて練る。

混ざったら白ねぎと人参を入れてよく混ぜる。

長いもを摩り下ろして加えてまたよく混ぜて練る。

ネタを1個分とってシュウマイの皮に乗せて

皮の4隅を持ち、作っておいたラップの芯の中へ入れる。

(右の画像のように高さ2cmに切ったラップの硬めの芯使用)

形が整ったらラップの芯を上へ抜く。

クッキングシートを敷いた蒸し器の中へ並べて

強火で10分ほど蒸したら出来上がり(*^_^*)




我が家はすだちポン酢に練りからしの組み合わせで

頂きましたが、好みのタレで食べてくださいね。

手づくりなので形はばらばらで不ぞろいになってしまったけど

魚だけなのであっさりしていていくつでも食べられます(^^♪



本サワラの栄養本

サワラ(鰆)には、ビタミンB2、D、カリウム、DHA、
EPAなどの栄養が豊富に含まれています。

ビタミンB2は成長を促進する、非常に大切なビタミンで、
細胞の再生や、エネルギー代謝を促してくれます。
脂質や糖質の代謝にも関わっているので、
ダイエットするならもってこいの栄養ですね。

もともと脂肪分を多く含んでいる魚で、
時期によっては脂肪が10%を超えることもあるくらいです。
サワラの脂肪分である、DHA、EPAは、現代人にとって
非常に有効な栄養素で、脳の活性化によって、記憶力、
学習能力の向上につながり、血栓や動脈硬化を
防いでくれる役割もあります。イライラの解消にも効果があります。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪

posted by チャーミー at 08:03| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理・サワラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

魚料理:サワラの紫蘇巻き

IMGP8469.JPG

◆材料(3人分)
サワラ・・・3切れ

青紫蘇・・・12枚

梅干・・・1個
味噌・・・小さじ1
ミリン・・・小さじ1

塩・・・少々

サラダ油

************************

サワラを1〜1.5cmの厚さに切る。
塩をほんの少ししておく。

すり鉢に梅干の種を取ったものと味噌・ミリンを入れて
すりこ木ですって混ぜておく。

青紫蘇の葉脈を切っておく(硬いので)

サワラの水気をペーパーでふき取り
すり鉢で作った調味料をサワラの片面に塗る。

紫蘇を巻いて巻き終わりに小麦粉を振って巻いておく。

フライパンに油を入れて温まったら
紫蘇の巻き終わりを下にして焼く。

両面や黄色が付いたら出来上がり(*^_^*)

IMGP8470.JPG


釣れたてのサワラはふんわりしていて美味しいんです。

味噌漬けにするよりそのまま焼いたりした方が

サワラの味が楽しめます。

IMGP8471.JPG

今日のランチも釣れたてサワラと採れたて野菜がたっぷりです。





レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
ラベル:サワラ ジギング
posted by チャーミー at 13:25| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理・サワラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

魚料理:久々の焼き霜料理

IMGP8117.JPG

◆材料
サゴシ・・・半身

ミョウガ・青紫蘇

すだちぽん酢

***************************

作り方といっても特に難しくは無く

3枚におろしたサゴシをカマと腹骨、血合い骨を取って

焼き網の上でバーナーで焼き目を付けて

氷水に入れて冷やし、薄くそぎ切りにします。

刻んだミョウガと青紫蘇を添えて

すだちぽん酢でいただきます(^^♪

IMGP8115.JPG IMGP8118.JPG

釣果のように内臓と頭を釣った場所で処理してくるので
臭みも無く、新鮮です。
今回は神経抜きもしてきたらしいので身がよく締まってます。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪blogram投票ボタン
よろしければクリックしてくださいね♪
ラベル:サゴシ ジギング
posted by チャーミー at 13:52| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理・サワラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

