今日も訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

釣れたて旦那の釣果報告はこちら  採れたてチャーミーの野菜はこちら

  にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ blogram投票ボタン
1日1クリックで頑張れます!!

★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

レシピブログのランキングに参加中♪


このブログのレシピは2〜3人分を目安に作っています。
レシピによっては量が明確でないのものありますが
詳しくお知りになりたい場合は コメントにてお願いします。


2010年08月13日

野菜料理:15個ピーマンのカレーライス

世間はもうお盆休み。
我が家も半分お盆休み???
午前中はちょっと仕事して、午後は買物や銀行に行って
夕方は畑の草取り作業。
蒸し暑い1日だったので疲れましたね。

昨日は雨で、暑すぎること無かったので辛いものを(^^♪

IMGP2839.JPG

ピーマン15個入ったカレーです(^^♪
もちろんお鍋はお気に入りの「ストウブ」
調子よく煮込みすぎてピーマンが形が無くなるほどに
なってしまったのですが、それがよかったのか甘さのある味に!!

ピーマン嫌いの方には炒めてから入れると
ピーマン臭さが軽減するし、刻めばわからなくて食べれます。

トッピングのナスはオリーブオイルで焼いてます。

IMGP2838.JPG

副菜はモロヘイヤのモズク和えにカリカリジャコのせと
きのこマリネのオクラサラダ。

IMGP2840.JPG IMGP2841.JPG

昨日も夏野菜たっぷり献立でしたლ(╹◡╹ლ)



毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 19:51| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・ピーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

野菜料理:ピーマンのあげ煮

IMGP8092.JPG

◆材料
ピーマン・・・5個
IMGP8012.JPG

油揚げ・・・1/2枚

油・・・小さじ1
だし汁・・・150cc
てんさい糖・・・大さじ1/2
ミリン・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1


*************************

ピーマンの種を簡単な取り方で取る。

ピーマンを縦に細切りにして油揚げも同じくらいの太さに切る。

鍋を熱し、油を入れてピーマンをサッと炒める。

油揚げとだし汁と調味料を入れて

ピーマンが好みの固さになるまで煮ると出来上がり。





ピーマンのビタミンCは加熱しても壊れにくいですが
煮る時間を出来るだけ短くした方がいいかもしれませんね。

煮ると結構たくさんのピーマンを食べることが出来ますよ(^^♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪blogram投票ボタン
よろしければクリックしてくださいね♪


posted by チャーミー at 13:28| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜料理・ピーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

