今日も訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

釣れたて旦那の釣果報告はこちら  採れたてチャーミーの野菜はこちら

  にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ blogram投票ボタン
1日1クリックで頑張れます!!

★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

レシピブログのランキングに参加中♪


このブログのレシピは2〜3人分を目安に作っています。
レシピによっては量が明確でないのものありますが
詳しくお知りになりたい場合は コメントにてお願いします。


2010年08月25日

おやつ:ブルーベリー&クリチのおやつ春巻

昨日は旦那が留守だったので一人でおやつタイム(*^^)v

IMGP3005.JPG

a-koさんレシピの「ブルーベリーチーズ春巻き」を作ってみました。

クリームチーズが苦手な旦那がいないので独り占め(*^^)v
大きな春巻きの皮を4等分に切って作りました。
中のブルーベリーは実はブルーベリー酢につけておいたもので
飲んじゃった後の残りをどうしようかなと思ってたところだったんです。

酢にどっぷりつかっていたのでシワシワですが、酸味たっぷりで
クリチとよく合い、ばっちり〜〜〜^^

IMGP3007.JPG

ワインやビールのつまみにもほんとぴったりですよ。
3時のおやつに食べたけどビールが欲しくなったもんね(*^_^*)



昨日のランチは鶏肉の焼きびたし〜〜〜〜^^

IMGP2996.JPG

なすとパプリカをたっぷり入れて彩りも綺麗に出来ました。

IMGP2997.JPG

夏野菜ももう少しで終わり、残りを十分味わっていただきます。



毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 08:55| 滋賀 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

おやつ:混ぜるだけのブルーベリー入りチーズケーキ

暑くてあまりお菓子を作る気にならない日が多いのですが
先日お盆に実家に持って行くのに作りました(*^^)v  お盆の様子はこちら

IMGP2875.JPG

暑い日は混ぜるだけで簡単!!!レシピはこちら左斜め下
Cpicon 混ぜるだけのブルーベリー入りチーズケーキ by chako2005ことチャーミー

型をスクエア型の18cmを使ったので
ちょっと薄くなっちゃったけど、よく焼きで美味しかった。



IMGP2851.JPG 

自家製ブルーベリーをもっとたくさん入れたらよかったかな♪

IMGP2892.JPG

暑い日がまだ続くのでだめだけど
涼しくなったらもう少しお菓子作りも出来るかな。



毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 16:06| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

手作りおやつ:初ルクエでちぎりパン

夕べは暑くてずっとご無沙汰していたパン作りを
久々にやりました。
(夜中にパン作ったのは初めてかも〜〜)

旦那が魚釣りに行って留守だったので
一人でテレビ見るのも寂しいし〜〜〜
夜なら少し涼しいのでオーブン使ってもいいかなと
そして買ったルクエも使いたかったので(*^_^*)

まずは作り安そうなちぎりパンに挑戦!!!

レシピはベジフルジュニアマイスターのfanifaniさん
教えてもらったちぎりパンを参考に作りました。

 IMGP2686.JPG IMGP2685.JPG

中には胡桃レーズン入りとクランベリー入りを(*^_^*)

IMGP2691.JPG IMGP2693.JPG

クランベリー入りにはできたてのBBジャムをつけていただきました。


慣れてなく、段取りがイマイチ悪かったりして
1時間ちょっとのはずが1時間40分くらい掛かったけど
いつも作るパンより手軽に作れて良かった〜〜〜^^

  
またいろんなことにルクエを使いたいです。


夕べの晩ご飯は一人ワンプレートでのんびりと〜〜〜〜^^

IMGP2684.JPG
バジルおにぎり・竹輪と人参とジャガイモの煮物
トマトソースの冷奴・ゆで卵

毎日のランチメニューの献立はこちらクリック



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。


レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 08:02| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

手作りおやつ:HBで作るブルーベリーちぎりパン

またおやつに手作りパン〜〜〜^^
今回は自家製のブルーベリージャムを
たっぷり包み込んだちぎりパンです。

IMGP2070.JPG
全て画像はクリックすると拡大できます

HBで作るブルーベリーちぎりパン
◆材料
●強力粉・・・150g
●てんさい糖・・・12g
●塩・・・1g
●バター・・・15g

水・・・・100g

ドライイースト・・・2g

ブルーベリージャム・・・適量

グレープシードオイル・・・適量

クランベリー・・・15g
くるみ・・・・15g

**********************

●をホームベーカリーのパンケースに入れて
水を入れ、ドライイーストと★は自動投入に
セットする。

「食パン」「レーズンあり」モードを選んで
スタートボタンを押す。

焼きあがり時間の80分前になったら
生地をパンケースから取り出し
8等分に分けて、綿棒で丸く伸ばして
ブルーベリージャムを包み込んで成形。

IMGP2063.JPG IMGP2064.JPG

1個づつの生地の表面にオイルを刷毛で塗り、
羽根をはずしたパンケースに並べる。

パンケースを本体にセットして焼き上げて
出来上がり(*^_^*)


IMGP2068.JPG

形は不恰好で中のジャムがしみ出ちゃったけど
HBだけで出来て 外がカリッと中がふわっとして
美味しいんです。

IMGP2069.JPG IMGP2070.JPG

1個分づつはがすようにして食べるのですが
焼きたては最高!!!!

冷めたらオーブントースターで少し焼くと
また焼きたてのような感じが出ます。


オーブン要らずのパンがいろいろ作れます。



レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 07:48| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

手作りおやつ:HBで作るソーセージパン

最近ツイッター依存症???ブログ更新が
かなりお手抜き状態〜〜><
でも、ツイッターでいろいろと勉強できるので
やめられません(*^_^*)

さて、ツイトモのパン焼き病に感染しかけて
焼いちゃいました。

IMGP1938.JPG

HBだけで出来るパンです(*^_^*)
見た目は不恰好だけど外がカリッと
中がふわっとで旦那も大喜びのパンです。

HBで作るソーセージパン
◆材料
●強力粉・・・150g
●てんさい糖・・・12g
●塩・・・1g
●バター・・・12g

水・・・100g

ドライイースト・・・2g

ソーセージ・・・8本

オリーブオイル・・・適量

********************

●印の材料をパンケースに入れて
水を入れて本体にセットする。

自動投入口にドライイーストを入れる。

食パン・レーズン無しでセットしてスタート。

焼きあがり時間の80分前にアラームをセットしておく。

80分前になったら生地を取り出し
打ち粉をしながら8等分に切る。

等分した生地にソーセージを1本づつ巻く。

生地の表面にはけでオリーブオイルを塗る。

羽根をはずしたパンケースに立てるようにして
生地を並べる。

IMGP1937.JPG

再び、本体にセットして焼き上げる。
焼きあがったら、手でちぎりながらばらしたらOK。


冷めたらトースターで焼くとまた美味しい(*^^)v


今回参考にした本はこちら↓
IMGP1945.JPG
ホームベーカリーでお店の人気パンが焼けた!

HB任せで美味しいパンがたくさん作れます。

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 09:43| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン

最近、レシピも献立も更新できず〜〜〜><
サボりがちなのですが、訪問していただき
ありがとうございます。

久々に本格的なパンを焼いてみました。

IMGP1686.JPG

先日買ったYOMEさんのYomeのはる・なつ・あき・ふゆパンと言う本の
レシピをアレンジしてココア入りにしました。

◆材料
★強力粉・・・250g
★てんさい糖・・・小さじ2
★オリーブオイル・・・大さじ2
★塩・・・小さじ1/4
★ココア・・・大さじ1

ドライフルーツ・・・80g
胡桃・・・50g

ドライイースト・・・小さじ1

*************************

★の材料をHBに入れて
イーストとドライフルーツは自動投入に入れる。

セットして一次発酵までHB任せ。

一次発行後、生地を分割してベンチタイム。

その後、もう一度ガス抜きしてオーブンで二次発酵。
40度で25分。

IMGP1687.JPG IMGP1686.JPG

210度に予熱したオーブンで14分ほど焼いて出来上がり(*^_^*)



バターじゃなくてオリーブオイルなのでヘルシー〜〜〜^^
ドライフルーツとココアが大好きなので
たっぷり入れてます。

  


レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 15:43| 滋賀 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

おやつ:春の香りの白玉ぜんざい

IMGP0782.JPG
画像はクリックで拡大OK

近くで採ってきた春の香り「よもぎ」を
使った白玉ぜんざいを作りました(*^_^*)

春の香りの白玉ぜんざい
◆材料
白玉粉・・・80g
豆腐・・・80g

よもぎ・・・ひとつかみ
重曹

ぜんざい用ゆで小豆

************************

よもぎはゴミを取り除いて沸騰したお湯に

重曹を少し入れてゆがく。

湯がきあがったら水にさらし、あくを抜く。

水を切って絞って小さく刻み、すり鉢に入れて

細かくなるまでする。

別のボールに豆腐と白玉粉を入れて軽く混ぜる。

茹でてすったよもぎを一緒に入れてよく混ぜる。

耳たぶくらいのかたさになってきたら

丸く形を整えて沸騰した湯の中へ入れる。

入れた白玉が浮き上がってきたら、穴あきおたまで

すくいあげてサッと水にさらしてザルにあげて

温めておいたぜんざい用のゆで小豆の中へ入れ

器に盛り付けたら出来上がり(*^_^*)




よもぎは重曹で湯がくとあくが抜けて香りも良くなります。
今出てくる新芽が一番香りがよく、柔らかいので
お奨めです。

ゆで小豆は作っておくといろいろ使えて便利ですよね(*^_^*)

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 07:46| 滋賀 | Comment(1) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

おやつ:バター不使用♪ごま塩クッキー

IMGP0762.JPG IMGP0764.JPG
画像はクリックで拡大OK

お友達のa-koさん に教えてもらったおやつです。

バター不使用♪ごま塩クッキー
◆材料
薄力粉…150グラム
グレープシードオイル…30グラム
ごま塩(ふりかけ)…15グラム
スキムミルク…大さじ1)
砂糖…小さじ1
溶き卵…1個分

**************************

材料をボウルに入れ、そぼろ状になるように指先でほぐす。

全体がしっとりしてきたら、ひとまとめにする。

ラップに包んで冷蔵庫で30分〜1時間寝かす。

ラップの上から麺棒で厚さ5mmにのばして、スティック状に切る。

190度に余熱したオーブンで20〜30分焼く。

こんがりするまで焼いて冷めたら出来上がり(*^_^*)




胡麻のプチプチがたまんなくいい感じ。
ちょっとごま塩を入れすぎて塩気が多いけど
おつまみには最高!!!

a-koさんはオリーブオイルを使われていたけど
きらしていたのでグレープシードオイルを使用。
これはコレステロール0%と言われるオイルなので
からだに優しいおやつになりますよ。

  

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪



posted by チャーミー at 07:31| 滋賀 | Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

おやつ:2型のココア入り焼きドーナツ

IMGP0528.JPG

また節約のために手づくりお菓子(*^_^*)

これだけつくってもドーナツ屋さんで買うより

かなりお得♪

IMGP0530.JPG IMGP0527.JPG

ココア入り焼きドーナツ
◆レシピはこちら参照

ホットケーキミックスにココアを小さじ2入れてます。

あと分量は12個分作ったので2倍にしました。


今回は同じ生地で2つの型を使って焼いてみました。

その結果、美味しいのはシリコンの波型を使ったほうが

しっとりした感じがありました。

丸いほうはテフロン加工した型を使ったんですが

焼けすぎた感じ〜〜〜〜???

でもどっちもココアの香りがたまりません。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪


posted by チャーミー at 07:21| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

おやつ:ココアマーブルのジンジャーケーキ

IMGP0430.JPG

先日レシピブログで見つけたmurachiさん

ジンジャーケーキをちょっとアレンジさせてもらって

初のマーブルケーキ(*^_^*)

今までパウンドケーキは何度も作っているけど

マーブルしたのがなんと初めて。

焼きあがってカットするまでドキドキでした。

IMGP0426.JPG IMGP0428.JPG

ココアマーブルのジンジャーケーキ
◆材料
ホットケーキミックス・・・100g
卵・・・1個
豆乳・・・大さじ2
生姜(すったもの)・・・10g
溶かしバター・・・25g

純ココア・・・小さじ1〜1.5

レモン汁 ・・・小さじ1

***************************

卵と牛乳をいれて、撹拌する。

ホットケーキミックスと生姜を入れてさっくり混ぜる。

溶かしバター・サラダオイル、レモン汁を入れて混ぜる。

生地の1/3を別のボールに入れてココアを混ぜる。

生地を元の生地にサッと混ぜる。

型に入れて180℃のオーブン30分焼いて

串を挿して何も付いてこなければ出来上がり(*^_^*)



ココア生地は混ぜすぎないようにすると

マーブルがうまくいきそうな感じです。

味はほんの少し生姜の香りがしてほんと美味しかったです。

murachiさんありがとう。

murachiさんのレシピはこちら↓にもあります。
Cpicon 簡単!ジンジャーバウンドケーキ by mura★chi


本生姜とココアの組み合わせ本
しょうがの温熱作用には即効性、持続性があり、
なかでも体の上半身のあたために役立つそうです。
一方、ココアの場合は、漢方の分野では温冷が明確ではありませんが、
温熱作用が確認されるそうです。
ただ、体の部位でみると、ココアはしょうがとは逆で足くびや、
つま先といった下半身があたたまることがわかりました。
つまり、冷え症が気になるかたは、体の上半身を
あたためるしょうがと、体の下半身をあたためるココアを
しょうがココアとしていっしょにとれば、
全身がポカポカになるというわけです。

詳しくはこちら

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪


posted by チャーミー at 07:51| 滋賀 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

おやつ:小豆と抹茶の焼きドーナツ

IMGP0289.JPG

今週から時間があれば手づくりおやつを作って

お菓子代を節約!!

けど、カロリーは節約できないかな?

と思って揚げないドーナツにしてみました。

IMGP0297.JPG IMGP0278.JPG

小豆と抹茶の焼きドーナツ
◆材料(6個分)
ホットケーキミックス・・・100g
卵・・・1/2個
メープルシロップ・・・大さじ1弱

溶かしバター・・・小さじ1
豆乳・・・50cc

茹で小豆・・・大さじ2

抹茶粉

********************

ボールに卵をほぐし、メープルシロップと豆乳をよく混ぜる。

ホットケーキミックスと溶かしバターを入れて

ゴムベラで切るように混ぜる。

型に分量外の溶かしバターを刷毛で塗っておく。

好みで茹で小豆を入れて生地を型の半分くらいまで入れて

へらでならして180度に温めたオーブンで15分ほど焼く。

冷めたら型からはずし、好みで抹茶をふって出来上がり(*^_^*)


小豆は食物繊維も豊富でからだに優しい食材です。

揚げずに焼くドーナツにぴったり。

可愛い型はシリコンのドーナツ型で作りました。

シリコンなので型からはずすのがやりやすく便利。

  

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪

posted by チャーミー at 16:48| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

おやつ:シナモン風味のホットバナナ

IMGP0091_convert_20100125135123.jpg

頂き物のバナナ。

この時期、暑いところで出来る果物って

体を冷やすのでどうしようかな〜〜と。

ネット検索で調べたら

バナナを焼くって!!!!やってみました(*^_^*)

◆材料
バナナ・・・1本

バター・・・3gほど
レモン汁・・・小さじ1〜2

シナモン・・・適量

********************

バナナを皮をむいて2〜3cmくらいの厚さに切る。

フライパンにバターを入れて溶けてきたら

バナナを入れて焦がさないように焼く。

こんがりし始めたらレモン汁をかけて火を止める。

盛り付けてシナモンを振りかけたら出来上がり(*^_^*)





冷めないうちに食べたほうが美味しいです。

レモン汁を入れるとバナナの甘味がさらに増して

シナモンの香りとよくあって美味しいです。

そして嬉しいことにバナナは焼くことでオリゴ糖の分子が細かくなり、

多くの善玉菌の食料になって普通に食べるよりも

善玉菌を増やすことができ、蠕動運動がさらに活発になります。



レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪

posted by チャーミー at 09:29| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

おやつ:自家製粒あんのどら焼き風

IMGP9949.JPG

昨日は鏡開き(*^_^*)

ぜんざいのために粒あんを作りました。

自家製の無農薬小豆を使ってね。

IMGP9945.JPG

けど、選別が不十分だったせいか

硬い豆が幾つか〜〜〜〜><

◆材料

小豆・・・150g

キビ砂糖・・・80g

塩・・・少々

***********************

1.小豆を軽く研ぐようにして洗い、鍋に水をひたひた入れて
強火にかける。

2.沸騰して豆が浮いてきたら豆が沈むまで水を入れる。
そしてまた煮込む。これを2・3回繰り返すと沸騰しても
豆が浮かなくなる、それまで繰り返す。

3.2・3回繰り返したら煮汁を捨て、またひたひたになるまで
水を入れてまた強火で煮る。
沸騰したらまた煮汁を捨てこれも2・3回繰り返す。

4.Bを2・3回繰り返したら、水をいれふたをして40分くらい煮る。

5.指で簡単につぶれるくらい柔らかくなったら
砂糖を入れて焦げないように混ぜる。

出来るだけ手早く、あまりつぶし過ぎないように

気をつけて出来上がり(^^♪



今回はその粒あんをホットケーキを焼いた間に

はさんで「どら焼き風」にしてみました。

次はちゃんと目的のぜんざいに使う予定です。


本小豆の栄養本

1低カロリーの食材です。
こしあんのカロリーは、ショートケーキの半分以下!

2食物繊維が豊富です。
食物繊維は、腸内細菌のえさとなり、
近年、問題とされる大腸ガンの予防にも効果があります。

3ビタミンB群が豊富です。
炭水化物のエネルギー代謝、疲れを取り除きます。

4ミネラルが豊富です
大福1個分で、おひたし1食分の2倍以上の鉄分を取ることができます。
また、カリウムが豊富です。貧血や高血圧の予防に効果的 。

5良好なアミノ酸バランス
必須アミノ酸(人体で生成できない9種類)の必要とされる基準をほぼ満たす。

6最強の抗酸化活性
生活習慣病や老化、さらにはガンなどの病気の要因と言われる活性酸素。
小豆には、この活性酸素を除去する成分、「ポリフェノール」が
赤ワインの二倍近く含まれています。


レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪

posted by チャーミー at 08:27| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

おやつ:紫芋と紅玉のパウンドケーキ

IMGP9576.JPG

◆材料
自家製無農薬紫芋・・・中1本
レモン・・・1/2個
煮りんご・・・大さじ5

ホットケーキミックス・・・150g
卵・・・1個
豆乳・・・70cc
グレープシードオイル・・・大さじ1

**************************

紅玉で煮りんごを作っておく。
(紅玉5個を皮付きのまま刻んで
グラニュー糖100gを入れてりんごが透明になるまで煮る)

紫芋はサイコロに切ってレモン汁少し入れて
柔らかくなるまで煮る。

柔らかくなったら熱いうちにマッシュする。

ボールに卵を溶いて豆乳を入れてよく混ぜる。

ホットケーキミックスを加えてざっと混ぜる。

マッシュした紫芋と煮りんごとグレープシードオイルを

加えてよく混ぜる。

型に入れて180度に予熱したオーブンで

20〜30分焼く。

焼きあがって串を挿して何も付かなければ出来上がり(*^_^*)


IMGP9569.JPG

紫芋はレモン汁で煮ると綺麗な色に仕上がります。

甘味はホットケーキミックスの甘味と

煮りんごの甘味だけで十分。

くどくないさっぱりとしてりんごの酸味と

よく合います。

IMGP9563.JPG


煮りんごは作って冷凍しておくと

アップルパイやこういうケーキに使えて便利です。



レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
タグ:紫芋 紅玉
posted by チャーミー at 14:33| 滋賀 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

おやつ:揚げない大学芋

IMGP9467.JPG

◆材料
さつまいも・・・1本

バター・・・10g
蜂蜜・・・大さじ1.5
醤油・・・小さじ1/2

黒胡麻、白胡麻・・・適量


**************************

サツマイモを洗って水を拭かず、そのままラップで包む。

電子レンジで3〜4分チンする。

一口大の大きさに切り、

バターを溶かしたフライパンで少し焦げ目が付く程度に

転がしながら炒める。

火を少し弱めて蜂蜜と醤油を合わせて

フライパンに流し込み、フツフツしてきて

サツマイモに蜂蜜が絡んだら出来上がり(*^_^*)

IMGP9463.JPG IMGP9476.JPG

今回は自家製紫芋(左)と買った安納芋(右)と作ってみました。

IMGP9478.JPG

紫芋は芋自体の甘さが少ないのでちょうどいい甘さに。

安納芋は芋の甘さと重なって結構甘いけど

蜂蜜を使うのでさらりとした甘さです。

揚げるよりカロリーも控えめで

時間も余りかからないので簡単です。



レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 13:28| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

おやつ:おからたっぷり紅玉ケーキ

IMGP9172.JPG

◆材料
生おから・・・200g
ホットケーキミックス・・・150g

紅玉・・・1個

卵・・・2個
砂糖・・・50g

グレープシードオイル・・・大さじ4


**************************

卵と砂糖をよく混ぜる。@

りんごは半分は小さく刻み、半分は摩り下ろしておく。

油とりんごを@の中に入れて混ぜて

おからとホットケーキミックスを混ぜて

粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

180度に温めておいたオーブンで40分ほど焼き

串を挿して何も付かなければ出来上がり(^^♪

IMGP9161.JPG

おからたっぷりなのでヘルシーだし

しっとりしていて紅玉の酸味が程よいケーキです。

女性の味方の大豆イソフラボンやカルシウムがたっぷり。


レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 13:02| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

おやつ:無農薬サツマイモの鬼まん

IMGP9058.JPG

◆材料
サツマイモ・・・200〜250g
てんさい糖・・・30g
ホットケーキミックス・・・80g
水・・・適量

**************************

サツマイモは1cm角の大きさに切り

水にさらしておく。(水にさらすと芋の色が綺麗になります)

さらした芋をざるにあげて水を切って

ボールに砂糖と一緒に入れて混ぜておく。

砂糖がなじんだらホットケーキミックスを入れて

粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

紙カップなどの入れ物に均等に分けて入れる。

沸いた蒸し器の中に並べて15〜20分蒸す。

サツマイモに串が通るようになったら鬼まんの出来上がり(*^_^*)

IMGP9059.JPG

今回は紅あずまと紫のパープルスイートロードの

2種類の芋を混ぜて作ってみました。

色が綺麗で美味しそうです。

鬼まんって表面にいくつもさつま芋の角切りが見える様子が

ごつごつして鬼やその金棒を連想させることから、

この名称が付いたそうですね。





それから焼き芋も作りました。

石焼芋の鍋で作るのと同じくらいの美味しさです。

IMGP9032.JPG IMGP9033.JPG

黒いホイルが電子レンジでチンするより

麦芽糖を増やしてくれるそうなので甘くて

美味しい焼き芋が短時間で出来ます。

 
さらにオーブントースターの遠赤外線ヒーターで

焼き芋が美味しく出来ます(^^♪


レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 13:25| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

おやつ:紫芋のノンシュガーマフィン

IMGP8918.JPG

◆材料
パープルスイートロード・・・100g

ケーキ用マーガリン・・・50g
卵・・・2個
ホットケーキミックス・・・100g

************************

サツマイモをいちょう切りにして少なめの水で
蒸し煮する。

柔らかくなったら熱いうちにフォークでつぶす。

そして冷えないうちにケーキ用マーガリンを
入れて溶かしながら混ぜる。

溶き卵を入れてよく混ぜる。

ホットケーキミックスを入れてまた混ぜる。

マフィンカップに生地をスプーンで等分に分ける。

190度に予熱したオーブンに入れて
20〜25分焼く。

今回は20分でOkでした。

熱いうちにカップから出してケーキクーラーに
乗せて出来上がり(^^♪

IMGP8912.JPG

ホットケーキミックスに入っている砂糖だけなので

甘さが控えめでヘルシーです。

ちょっと形の残った芋がしっとりして美味しいですよ。

紫芋は我が家の畑で採れたパープルスイートロード

使っています。

無農薬なので皮ごと使えるサツマイモです(^^♪


IMGP8919.JPG

今日はブラックコーヒーと頂いてみました(^_-)-☆




レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 17:51| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

おやつ:しっとりブルーベリーケーキ

IMGP8272.JPG

◆材料
小麦粉・・・110g
ベーキングパウダー(BP)・・・3g

グレープシードオイル・・・55g
ヨーグルト・・・50g
てんさい糖・・・65g
ハチミツ・・・20g

卵・・・2個

豆乳・・60cc

ブルーベリー・・・好きなだけ

************************

オーブンは170度に予熱しておく。

ボールにグレープシードオイルとヨーグルトとてんさい糖と
ハチミツを入れてよく混ぜる。

そこへ卵を1個づつ入れてよく混ぜる。

ふるっておいた小麦粉とBPと豆乳を少しづつ交互に
混ぜていく。だまにならないように気をつけてね。

IMGP8258.JPG >>自家製のブルーベリーです♪

型に流し込み、ブルーベリーを適当に入れて
予熱しておいたオーブンで20〜25分焼く。

IMGP8269.JPG >>ブルーベリの無いプレーンタイプも♪

焼きあがって串を刺して何も付いてこなければ出来上がり(^^♪



今回使ったグレープシードオイルは

コレステロール0%の食用油で
ビタミンEは、オリーブ油の約2倍以上も含まれています。
ビタミンEには血行を良くし、若さを保つ大切なビタミンです。
抗酸化作用があり体内で発ガンの元となる過酸化脂質が
作られにくくなります。食品の酸化も防ぎます。
リノール酸が多いのが欠点ですので摂りすぎには注意しましょう。

今回のレシピはpanipopoさんに教えていただきました。
少し材料を変えたところもありますが
しっとりしていて美味しかったです(^_-)-☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪blogram投票ボタン
よろしければクリックしてくださいね♪
posted by チャーミー at 17:20| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

おやつ:トマトジャムのクレープ風

IMGP8193.JPG

◆材料

ホットケーキミックス・・・50g
豆乳

ホイップ生クリーム

トマトレーズンジャム(自家製)


***********************

ホットケーキミックスに豆乳を入れて

ゆるめの生地を作る。

フライパンに油をしき、生地を流し込み、薄く焼く。

焼いた生地は網の上で冷まし、冷えたら

生クリームを薄く塗り、トマトジャムも塗って

巻き込んでいく。

好きな大きさに切ったら出来上がり(^^♪

IMGP8194.JPG

トマトの酸味が少し効いて、生クリームの甘さと

生地の甘さによくあいます。

ちょっとカロリーが高めだけど、たまにはいいかな。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪blogram投票ボタン
よろしければクリックしてくださいね♪

posted by チャーミー at 09:20| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

