今日も訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

釣れたて旦那の釣果報告はこちら  採れたてチャーミーの野菜はこちら

  にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ blogram投票ボタン
1日1クリックで頑張れます!!

★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

レシピブログのランキングに参加中♪


このブログのレシピは2〜3人分を目安に作っています。
レシピによっては量が明確でないのものありますが
詳しくお知りになりたい場合は コメントにてお願いします。


2010年09月11日

魚料理:手作り皮でイカ餃子

今日もチャーミーのブログに来て頂きありがとるんるん

だんだん日が短くなって暑さも日ごとマシになってきてます。
今日は二百二十日(にひゃくはつか)。
雑節のひとつで、立春を起算日(第1日目)として220日目。
季節の変わり目、体調管理にも気をつけましょうね。


今回は初の手作り餃子です。
皮から作ってみましたよ(^^♪

IMGP3182.JPG

出来上がりもこだわって雑誌に載ってるように丸く。
見た目はいい感じなんだけど。。。



皮の材料は
強力粉・・・70g
薄力粉・・・150g
塩・・・小さじ1/3
熱湯・・・150〜160cc


粉と塩を混ぜて真ん中に穴を開けてそこに熱湯を一気に
注ぎいれて真ん中から菜ばしでグルグル混ぜます。

手で触れる熱さになったら3〜4分こねてひとまとめにします。
表面がつるっとなったら濡れぶきんをかけて30分寝かせます。

その間に中に入れる具を準備(*^^)v

30分経ったら生地を楕円にして半分に切り
生地全体を棒状に伸ばし、直径2cmくらいにします。

IMGP3178.JPG

包丁で1本12個に切り、切り口を上にして上からつぶして
平らに丸く伸ばしていきます。

IMGP3179.JPG

あとはいつもの餃子のように包んでOK。
フライパンに放射状に並べてみたのですが・・・・。


IMGP3180.JPG

初めてで皮の厚さがちょっと〜〜〜><
モチモチしすぎて食べるのに疲れました。。。。
今度はもう少し伸ばしてみます。
餃子修行の道は険しいかな〜〜〜〜〜。

IMGP3181.JPG
この日のランチは〜〜〜
自家製イカ餃子・ハートの卵焼き・ゴーヤの甘酢漬け
人参と玉ねぎとオクラの味噌汁

IMGP3184.JPG

またまた はるひさんのハートの卵焼き黒ハート



毎日のランチメニューの献立はこちらクリック



レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

posted by チャーミー at 21:10| 滋賀 | Comment(3) | TrackBack(0) | 魚料理・イカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チャーミーちゃんこんばんわん!
餃子、めちゃめちゃキレイ!
手作り皮作ると、市販のに戻れないよね〜モチモチ大好き♪
イカ餃子なんて初めて〜めちゃ美味しそう♪

はるひちゃんって呼んでね〜(^^)
Posted by はるひ at 2010年09月11日 23:33
手作りの皮って凄くおいしいですよね〜♪
すご〜く美味しそうに焼けてて あ〜食べたいです

そろそろ肉まんや餃子など蒸し料理の季節ですね
今年こそ蒸し餃子を成功させたいぞ〜な〜んて
思っております♪
Posted by hiro at 2010年09月13日 07:26
手作りの皮!!
すごーーーい♪
美味しそう!!
イカ餃子も食べた事ないよ〜
美味しそうだねー!!

Posted by wakame at 2010年09月13日 12:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

