今日も訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

釣れたて旦那の釣果報告はこちら  採れたてチャーミーの野菜はこちら

  にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ blogram投票ボタン
1日1クリックで頑張れます!!

★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

レシピブログのランキングに参加中♪


このブログのレシピは2〜3人分を目安に作っています。
レシピによっては量が明確でないのものありますが
詳しくお知りになりたい場合は コメントにてお願いします。


2010年09月09日

魚料理:鯵の塩焼きにあう梅紫蘇だれ&お知らせ

今日もチャーミーのブログに来て頂きありがとるんるん

昨日の台風は静かに去って雨だけを置いて行ってくれました。
そして涼しい風も〜〜〜^^


今回は鯵の塩焼きに合うつけダレです。

IMGP3144.JPG

旦那の釣果の鯵(冷凍)を少な目の塩で塩焼きにして
ぴったりのつけダレです。

梅干2個を種を取ってペースト状になるまでたたき
みじん切りにした青紫蘇5枚分をあわせます。
そこにすだちポン酢大さじ1をあわせて混ぜればOK。

紫蘇の香りとポン酢のさっぱり感が鯵を美味しくします。

梅干を入れるので焼くときの塩は控えめに。

IMGP3143.JPG
この日のランチは〜〜
鯵の梅紫蘇塩焼き・竹輪の粒マスチーズ巻き・ピーマンひじき
オクラとトマトのサラダ・ナスとオクラの味噌汁

いつものひじき煮に完熟ピーマンをたっぷりと(*^^)v

IMGP3148.JPG

ピーマンを完熟させるとカプサンチンが増えて
抗酸化作用がアップして動脈硬化や生活習慣病に効果があります。

最近の我が畑の<ピーマン>の様子はこちら








〜〜〜お知らせ〜〜〜
先日a−koさんに物々交換のために送ったBBジャム。
大変喜んでいただいたので調子に乗って企画作りました〜〜〜^^

私の自家製ブルーベリージャム2種と物々交換してくださる方
先着3名様募集します。

IMGP9098.JPG

物は何でもOK。出来ればご自慢の手作り物希望(*^^)v
パンやケーキ、バッグでもハンドメイド大歓迎。
地元の特産品も大歓迎。

私のツイッター
【ジャム希望】とDMか@rakuenberryでツイートしてください。
お返事はDMからさせていただきます。




毎日のランチメニューの献立はこちらクリック



レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

posted by チャーミー at 09:20| 滋賀 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 魚料理・鯵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私と息子は梅紫蘇とか大好き〜!!
美味しそう!!
今日もランチのバランスばっちりだねー!
物々交換企画いいね!
楽しい〜( *´艸`)
私も自慢の1品、いつか出せるようにがんばる!!
Posted by wakame at 2010年09月09日 13:47
チャーミーさん こんにちは♪

うわ〜 良い色に焼けている。 美味しそう〜
我が家は昨日も魚料理だったんだけど、チャーミーさんの鰺の塩焼き見たら また食べたくなりました〜
梅紫蘇とめちゃめちゃ 美味しそう〜
ご主人は かなり食卓に貢献されていますね〜^^
釣ってきた魚はやっぱり美味しいですよね。

>そちらも涼しくなってきたようですね^^
関東では大雨の被害がすごかったようですが・・・・・
でも 今年の台風は まだ油断なりません!

Posted by mana at 2010年09月09日 15:09
チャーミーちゃんこんばんわ♪
お魚、お野菜。バランス取れた美味しい食事、旦那様羨ましいな♪
梅紫蘇美味しそう〜〜〜。
アジは旦那様が釣ってきたやつなんだよね?いいなぁー。

物々交換、先着だったのね〜。
またパンが上達したらいつか交換してね^^
Posted by はるひ at 2010年09月09日 22:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。