今日も訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

釣れたて旦那の釣果報告はこちら  採れたてチャーミーの野菜はこちら

  にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ blogram投票ボタン
1日1クリックで頑張れます!!

★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

レシピブログのランキングに参加中♪


このブログのレシピは2〜3人分を目安に作っています。
レシピによっては量が明確でないのものありますが
詳しくお知りになりたい場合は コメントにてお願いします。


2010年09月03日

魚料理:人気のチャーミーの郷土料理

今朝、いつものようにブログチェックやアクセスチェックをしていて
クックパッドのレシピアクセスを見たところ、何故か不思議な現象が・・・

チャーミーの郷土料理の「焼き鯖そうめん」のアクセスが
妙に多い???何でかな???と言っていると
旦那が「ケンミンショーにでも出たんとちゃうか〜〜」と。

夕べ見てなかったのでそんなこととは知らず。
ヤフー検索で番組検索して見てみると・・・・・。出てました!!!

話題のごちそうで紹介されたみたい!!!

滋賀県長浜市は、鯖の一大産地・若狭湾に程近く、
古くから焼き鯖が珍重されてきた。
そしてこの地域で行なわれていた「五月見舞い」
(農家の繁忙期5月に、嫁の実家が嫁ぎ先に焼き鯖を贈る習慣)で、
長寿を願う「細く長い」そうめんと合体。
5月以外でも味わう料理として浸透したという。

我が家では曳山祭りの日によく作るんです。
IMGP1161.JPG
レシピはこちら左斜め下
Cpicon 長浜曳山祭りに作る焼き鯖そうめん by chako2005ことチャーミー



昨日は先日やってきたストウブのココットラウンド26で
ブルーベリージャムを仕込みました。

IMGP3109.JPG
Cpicon ストウブでブルーベリージャム by chako2005ことチャーミー

今まで使ってたオーバル同様使い心地はばっちり(*^^)v
オーバル23は600gまでが限界でしたが
ラウンド26では1.5kgのブルーベリーでも十分ジャムが作れて便利。
(ストウブはジャム作り専門みたいですが・・・)

寒くなったらおでんや煮込みに十分使えそうです(*^_^*)

  


毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 15:15| 滋賀 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 魚料理・鯖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ケンミンショーは見てなかった〜
でも、これ、ほんと美味しそうだわ♪
大分はだんご汁です(*^。^*)

ストウブ、届いたんだね♪
私も大きいサイズも欲しいな〜
Posted by wakame at 2010年09月03日 15:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

