今日も訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

釣れたて旦那の釣果報告はこちら  採れたてチャーミーの野菜はこちら

  にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ blogram投票ボタン
1日1クリックで頑張れます!!

★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

レシピブログのランキングに参加中♪


このブログのレシピは2〜3人分を目安に作っています。
レシピによっては量が明確でないのものありますが
詳しくお知りになりたい場合は コメントにてお願いします。


2010年08月05日

魚料理:釣魚の鯵の高級な塩焼き

火曜日に旦那が釣ってきた鯵を、15cmほどのは鯵の握り寿司
そして大き目の30cm近いのは塩焼きにしました。

今の鯵はとっても脂ののりがよくて美味しいのですが
それをさらに美味しくしてくれたのが、塩です。

今回の釣りに広島からお客さんが来られて
その方がお土産にといい塩を下さったんです。
画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。
IMGP2720.JPG
いつもの塩を変えてみませんか?長太屋こだわりの塩「奥能登揚げ浜塩田大谷塩」

今までは普通の塩でいろいろ料理してきました。
もちろん魚の塩焼きも。
でも、今回はほんと塩だけでこんなに違うのかと
びっくりするほど普通の塩焼きが高級に感じました(*^_^*)

IMGP2722.JPG IMGP2723.JPG

Kさん、美味しい塩をありがとうございました。


夕ご飯は野菜の多い食卓にきのこマリネを使いました。

さっぱりして体にも優しいマリネです。
レシピはこちら左斜め下
Cpicon レンジできのこマリネ by chako2005ことチャーミー
レンジで作れて保存もOK。

IMGP2732.JPG IMGP2733.JPG

作ったきのこマリネと湯がいたオクラとモロヘイヤの
簡単サラダにトマトを添えて〜〜〜〜^^

毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
ラベル: 大谷塩
posted by チャーミー at 08:45| 滋賀 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 魚料理・鯵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
塩、いいお塩だとやっぱりちがうんですね〜。
特に塩焼きとかだと引き立つんだろうな。。
30センチもある鯵、脂が乗ってておいしそう!
キノコマリネもルクエで作れそうですね〜。
Posted by fanifani at 2010年08月05日 10:02
鯵の塩焼きも大好き〜
ついつい、グリルを洗うのがめんどくさくて
魚料理は敬遠しがち。
今が美味しい季節なのね♪
これは食べなきゃ♪
お塩で全然違うよね〜
Posted by wakame at 2010年08月05日 10:12
こんにちは!

旦那様、また立派な鯵をゲットされたのですね!
おめでとうございます!!!

鯵、私も大好きです♪
美味しそうな塩焼きですね♪

きのこマリネ、綺麗で
とってもおいしそうですね♪
Posted by 三十路オンナ at 2010年08月05日 13:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

