今日も訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

釣れたて旦那の釣果報告はこちら  採れたてチャーミーの野菜はこちら

  にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ blogram投票ボタン
1日1クリックで頑張れます!!

★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

レシピブログのランキングに参加中♪


このブログのレシピは2〜3人分を目安に作っています。
レシピによっては量が明確でないのものありますが
詳しくお知りになりたい場合は コメントにてお願いします。


2010年08月04日

魚料理:1年ぶりのアジ握り寿司

ちょうど1年ぶりにまた美味しい鯵の季節がやってきて作りました(*^_^*)

夕べは昼過ぎに釣りから帰ってきた旦那の
釣果の中から15cmほどの鯵を夕ご飯にしました。

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。
IMGP2704.JPG

今回はしゃりをかなり少なめにして握ったのですが・・・・

去年よりは寿司らしくなったかな?>>去年の握り寿司
おにぎり寿司と言われてたからね〜〜><

作り方は(*^_^*)
15cmほどの小さめの鯵を3枚におろして腹骨を取り、
塩をして15分ほど置く。

15分後に酢水で塩を流して水気をふき取り、生酢か寿司酢に
20〜30分漬けておく。

酢からあげて皮をはぎ、切れ目を入れて寿司飯と握って出来上がり。

IMGP2703.JPG

仕上げにすった生姜を乗せるのもグ〜〜〜。


これ↑なら簡単に握れるかな???


毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
ラベル:アジ 鯵  釣り 寿司
posted by チャーミー at 09:44| 滋賀 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 魚料理・鯵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
釣れたての鯵は最高でしょうね〜。
軽く〆て、すっごくおいしそう!
握りも形よくって上手だな〜。
Posted by fanifani at 2010年08月04日 11:21
鯵寿司〜大好き!!!
すっごい美味しそう!!!
食べたい食べたい〜
釣れたての鯵、なんて贅沢( *´艸`)
わー旦那さん、大分の魚は美味しいよ〜
釣って持ってきて〜
(料理人チャーミーちゃんつきで♪)
Posted by wakame at 2010年08月04日 15:13
先ほどは訪問ありがとうございましたヽ(*´∀`*)ノ.+゚♪.+゚
ルクエ、いろいろ幅があって面白そうですね♪
でも、ちょっと私にはお値段が気になります(^ω^;)
そして私の記事で書いた直置きにはルクエは使わない方が
いいかもですね☆ご存知かと思いますが…たぶん
直置きの場合は、温度が天板よりも高温だと思うので☆
↑鯵大好きですヾ(≧∇≦*)〃
チャーミーさんのご主人様も釣りがお好きなんですね♪
新鮮なものが食べれるって、それだけで幸せですよね(ゝ∀σ)ノ応援ポチポチ☆
Posted by ひとみっち at 2010年08月04日 18:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

