今日も訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

釣れたて旦那の釣果報告はこちら  採れたてチャーミーの野菜はこちら

  にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ blogram投票ボタン
1日1クリックで頑張れます!!

★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

レシピブログのランキングに参加中♪


このブログのレシピは2〜3人分を目安に作っています。
レシピによっては量が明確でないのものありますが
詳しくお知りになりたい場合は コメントにてお願いします。


2010年08月28日

野菜料理:ハートのモロヘイヤの卵焼き

今日もぎらぎら太陽。
そろそろ夏休みも終わりで、近所の小学校でも
新学期の準備でPTAの方が清掃に来てました。

我が家は相変わらずの生活とランチ(*^^)v
でも、ちょっとは変化を〜〜〜と。モロヘイヤの卵焼きに小細工を・・・・

IMGP3052.JPG

ツイ友のはるひさんに教えてもらったんですが、ハート型の卵焼き。
普通に作った卵焼きを切ってくるっと反対に並べたら簡単に!!!
義父と旦那の3人での食卓なので恥ずかしいから自分のだけにこっそりと。

旦那と二人ならラブラブなのにな〜〜〜黒ハート

モロヘイヤは卵と組み合わせて食べると強肝作用と健脳効果があるそうです。
そしてカルシウムは100g中に260mgも含まれるので
骨粗しょう症にも効果的です。



IMGP3050.JPG

メインはアオリイカの照り焼きバーグ。
ネタにイカと豚バラ少しと玉ねぎとパプリカとオクラを入れてます。
オクラを入れることでぱさつかず、トロッとした食感でいいツナギになります。

IMGP3049.JPG

今日のランチ左斜め下はかなり和風。
昨日と同じモロヘイヤの卵焼きですが今日はシンプルに〜〜〜〜。

IMGP3058.JPG

毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 14:50| 滋賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜料理・モロヘイヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

野菜料理:ナスとゴーヤとオクラの揚げ浸し

2日前の夜はいい雨が降り、喜んでましたが
また雨無しデーが続き、日中は34度まで連日上がってます。

もう暑いという言葉は書きたくないのですが・・・・・

あつい〜〜〜〜〜><とひらがなで書いてもあつい。。。。

さて、雨が降った日のランチは

また鯵の南蛮漬けを作ったのですが、今回はカレー味。
見た目はあまり変わりませんが、いつもの南蛮漬けのタレにカレー粉を入れてます。

パプリカの千切りタップリと(^^♪

IMGP3019.JPG

冷やしておくとさらに美味しくなります。

IMGP3020.JPG

昨日のランチは

またまた汗だくになって天ぷら〜〜〜〜^^
今年初のアオリイカです(*^_^*)

IMGP3032.JPG

イカを揚げるときははねるので小麦粉をつけるといいとよく書いてますが
つけてもいいのですが、粉っぽくなるので我が家ではつけません。

我が家のハネ予防はイカの皮を丁寧にむいて塩をしてキッチンペーパーで
イカを挟んで水分を取っておくとあまりはねずに揚げることが出来ます。



そしてもう1品は はるひさんレシピのナスとゴーヤの揚げ浸し(*^^)v
これにオクラも一緒に入れてみました。

IMGP3034.JPG

ほんと和風のマリネで作り置きも出来そうです。
はるひさん、いつも美味しいレシピありがとう\(◎o◎)/!


毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 19:22| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

おやつ:ブルーベリー&クリチのおやつ春巻

昨日は旦那が留守だったので一人でおやつタイム(*^^)v

IMGP3005.JPG

a-koさんレシピの「ブルーベリーチーズ春巻き」を作ってみました。

クリームチーズが苦手な旦那がいないので独り占め(*^^)v
大きな春巻きの皮を4等分に切って作りました。
中のブルーベリーは実はブルーベリー酢につけておいたもので
飲んじゃった後の残りをどうしようかなと思ってたところだったんです。

酢にどっぷりつかっていたのでシワシワですが、酸味たっぷりで
クリチとよく合い、ばっちり〜〜〜^^

IMGP3007.JPG

ワインやビールのつまみにもほんとぴったりですよ。
3時のおやつに食べたけどビールが欲しくなったもんね(*^_^*)



昨日のランチは鶏肉の焼きびたし〜〜〜〜^^

IMGP2996.JPG

なすとパプリカをたっぷり入れて彩りも綺麗に出来ました。

IMGP2997.JPG

夏野菜ももう少しで終わり、残りを十分味わっていただきます。



毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 08:55| 滋賀 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

嬉しいつくれぽ報告

朝晩はかなり涼しくなったけど、昼間はまだまだ暑い!!!

そういう時はやっぱりそ・う・め・ん(*^_^*)
でも、素麺だけでは栄養バランスが悪いのでたんぱく質もしっかり食べますよ。

そして素麺と言えば薬味。
生姜は冷え性予防に、ミョウガは香りのαーピネンには
食欲増進効果プラス血行促進もあって夏風邪にもいいそうです。

IMGP2994.JPG

ご飯だと献立が作りやすいけど、麺類はどうしてもバランスが取りにくい。
昨日は素麺にはしゃぶしゃぶ系がいいかなと。
豚しゃぶをそうめんつゆに漬け込んでごまをたっぷりかけて
トマトとオクラを一緒に冷やして置きました。

IMGP2992.JPG




昨日はお友達がゴーヤの甘酢生姜漬けを作ってくれました。

IMGP2955.JPG
レシピはこちら左斜め下
Cpicon ゴーヤの甘酢生姜漬 by chako2005ことチャーミー

月草さんwakameさんです。
お二人ともありがとう〜〜〜〜〜^^
ごちそうさまノートにコメントいただきました>>>こちら

毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪                                                                                  
posted by チャーミー at 09:53| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 献立ダイジェスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

野菜料理:トマトたっぷり混ぜるだけのパスタ

今日も1日暑くて大変でしたが、
午前中は旦那が畑を手伝ってくれて頑張りました。

熱中症にならないようにアクエリアスとトマトを片手に
汗だくになりながら〜〜〜〜^^


昨日の晩ご飯は旦那の希望でパスタ(^^♪
お友達のa-koさんのやり方を真似させていただきました。

IMGP2979.JPG

ベーコンと自家製ピーマンは細切り、自家製ニンニクはスライスして、炒めておきます。
自家製中玉トマトは湯むきして2cm角ほどに刻み、ボールにオリーブオイルと塩を混ぜて
スパゲティが茹で上がったらトマトや他の材料をガバッと混ぜて塩コショウで味を調えて最後に
刻んでいた自家製生バジルをぶっ掛けて出来上がり。
a-koさんのレシピはこちら

IMGP2978.JPG

a-koさんより大雑把で大胆でしたが、とってもやりやすくて美味しかったです。
a-koさんありがとう(^^♪


毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
タグ:トマト
posted by チャーミー at 19:29| 滋賀 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜料理・トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

野菜料理:ゴーヤの甘酢生姜漬け

毎日食べることは欠かせませんね。
暑くてもご飯を作っている皆さん、お互い頑張りましょ(*^_^*)

熱があっても食事は作らねばとさっぱりしたものが食べたくて。
昨日は豚こましゃぶがメイン。

その付け合せにゴーヤのさっぱり1品。
前から何度か作ってるのですが、レシピ完成。
と言うほどでもありませんが・・・・。
良かったら参考に。レシピはこちら左斜め下
Cpicon ゴーヤの甘酢生姜漬 by chako2005ことチャーミー

IMGP2957.JPG

酢に漬けることでゴーヤの苦味がほとんどなくなります。
ゴーヤの苦味はモモルデシンといって胃液の分泌を促進し
食欲をアップしてくれます。


IMGP2953.JPG 

夕ご飯はワンプレートで済ませました。

IMGP2959.JPG

今日も1日頑張りましょ(*^^)v
昨日の発熱でコメント頂いた皆さん、ありがとう。



毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 08:34| 滋賀 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜料理・ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜料理:モロヘイヤの冷奴

昨日は暑くて室内で熱中症になったのか??
体温が37.7度まで上がっちゃって〜〜〜〜〜〜。
でも、意識もしっかり、食欲もしっかりでただ体が熱いなと感じるくらい。
ここ2,3日ほんと暑いです。皆さんも気をつけてくださいね〜〜〜〜^^

今日は熱は下がり、大丈夫みたいですが暑くなるね。
残暑は9月中旬まで続く予報らしいです〜〜〜><

暑いときは冷奴。夏野菜をトッピング(*^_^*)
(3日前のランチですが・・・)

IMGP2916.JPG

モロヘイヤを湯がいて刻み、そうめんつゆとすり胡麻を混ぜて
カリッと炒めたじゃこを一緒に豆腐の上に。

モロヘイヤのネバネバがたんぱく質の吸収を高めてスタミナを
増強してくれます。


IMGP2917.JPG 

この日のランチメインはピー豚丼。

IMGP2919.JPG

豚肉とピーマンと玉ねぎを煮込んだものを丼にしてます。
煮込むとピーマンがさらに柔らかくなります。



毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 08:13| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・モロヘイヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

お盆前後のランチダイジェスト

お盆を過ぎても暑い日が続いてますが
皆さん大丈夫ですか??
我が家も日中はかなり暑いのですが、夜は
かなり風が涼しくなって寝不足にはならずに過ごしてます。

お盆前後、ランチの更新が出来なかったので
ダイジェストに〜〜〜^^

13日のランチは
IMGP2846.JPG
鯖とナスの照り焼き・モロヘイヤとミョウガのモズク和え・冷奴
舞茸とミョウガの味噌汁

IMGP2845.JPG IMGP2841.JPG

14日の実家に行く前のランチは〜〜
IMGP2862.JPG
オニオンベーコンパンとクリチレーズンパン

15日のランチは〜〜
IMGP2883.JPG
鯵の焼きびたし・こんにゃくと大豆の煮物・パプリカとオクラのサラダ
玉ねぎとミョウガの味噌汁

IMGP2886.JPG IMGP2895.JPG

16日のランチは
IMGP2898.JPG
鯵の開き・ナスと人参のジャコ味噌炒め・ゴーヤのおかか和え
ミョウガとオクラの味噌汁


17日のランチは
IMGP2902.JPG
鯵団子となす煮物・ピーマンとシメジの煮物・赤玉ハムサラダ
なすとミョウガの味噌汁

IMGP2900.JPG IMGP2905.JPG

そして17日のディナーは
IMGP2907.JPG
ピーマンオムレツトマトソース添え・厚揚げのドライトマトチーズ焼き
ピーマンの煮物・わかめスープ・納豆

IMGP2908.JPG

毎日見てくれてありがとう。
そしてコメントありがとうございます。

毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 13:33| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 献立ダイジェスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

おやつ:混ぜるだけのブルーベリー入りチーズケーキ

暑くてあまりお菓子を作る気にならない日が多いのですが
先日お盆に実家に持って行くのに作りました(*^^)v  お盆の様子はこちら

IMGP2875.JPG

暑い日は混ぜるだけで簡単!!!レシピはこちら左斜め下
Cpicon 混ぜるだけのブルーベリー入りチーズケーキ by chako2005ことチャーミー

型をスクエア型の18cmを使ったので
ちょっと薄くなっちゃったけど、よく焼きで美味しかった。



IMGP2851.JPG 

自家製ブルーベリーをもっとたくさん入れたらよかったかな♪

IMGP2892.JPG

暑い日がまだ続くのでだめだけど
涼しくなったらもう少しお菓子作りも出来るかな。



毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 16:06| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

魚料理:実家で鯵尽くし

昨日の夕方は実家で食事をしてきました。
と言っても実母が何年か前からリウマチで体が辛そうなので
お盆や正月は自分達の食べたいものを持参で実家で
私が料理をして皆で食べると言うことになってます。

今回は前日に旦那が釣ってきた鯵を持参で行ってきました。

IMGP2872.JPG

作ったのはいつもの我が家のランチと同じようなものばかりで
鯵の握り寿司とアジフライと野菜の天ぷら。

今回は酢で〆ずに握ってみました(^^♪
まだ身が締まっててコリコリして美味しかったです。

IMGP2874.JPG 

同じ料理でもいつもと違った顔ぶれで食べると雰囲気が
変わって話も弾みます。

IMGP2870.JPG

病であまり元気のない母も笑顔で食べてくれて良かった(^^♪
旦那も調子よくビールを飲んでワイワイ話してました。


デザートにはブルーベリー入りのチーズケーキ(*^_^*)
母と私は喜んでパクパクと別腹の様に食べてました。

IMGP2875.JPG

このチーズケーキは超簡単でミキサーで材料を混ぜて
焼くだけの作りやすいケーキです。
焼く型が大きすぎたので厚みが少なかったけど
よく焼きでちょっと固めですが、冷やすと美味しいケーキです。

みなさんはお盆どう過ごされましたか?

  
(右)ボウルひとつで混ぜるだけのシンプルレシピが載ってます。


毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 12:41| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚料理・鯵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

野菜料理:15個ピーマンのカレーライス

世間はもうお盆休み。
我が家も半分お盆休み???
午前中はちょっと仕事して、午後は買物や銀行に行って
夕方は畑の草取り作業。
蒸し暑い1日だったので疲れましたね。

昨日は雨で、暑すぎること無かったので辛いものを(^^♪

IMGP2839.JPG

ピーマン15個入ったカレーです(^^♪
もちろんお鍋はお気に入りの「ストウブ」
調子よく煮込みすぎてピーマンが形が無くなるほどに
なってしまったのですが、それがよかったのか甘さのある味に!!

ピーマン嫌いの方には炒めてから入れると
ピーマン臭さが軽減するし、刻めばわからなくて食べれます。

トッピングのナスはオリーブオイルで焼いてます。

IMGP2838.JPG

副菜はモロヘイヤのモズク和えにカリカリジャコのせと
きのこマリネのオクラサラダ。

IMGP2840.JPG IMGP2841.JPG

昨日も夏野菜たっぷり献立でしたლ(╹◡╹ლ)



毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 19:51| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・ピーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

魚料理:トロ鯵の黒酢蒲焼き

台風4号は雨だけ降って風はなく、静かに去ってくれたようで
ありがたい台風だったかな。

昨日は蒸し暑くてさっぱりと酢を使ったランチで〜〜〜^^
脂の乗ったトロ鯵を蒲焼きに。

IMGP2831.JPG

黒酢が入っているのでさっぱり〜〜〜(*^^)vご飯の上にのせて丼にしてもOK。
レシピはこちら左斜め下
Cpicon トロ鯵の黒酢蒲焼き by chako2005ことチャーミー

IMGP2828.JPG

付け合せにゴーヤの甘酢生姜和えもさっぱり。

IMGP2822.JPG

いつもワンパターンな食材を使ったランチを見に来てくれてありがとうございます。

  

毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 09:54| 滋賀 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 魚料理・鯵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

手作りおやつ:ブルーベリージャム寒天

今日は野菜ブログにあまりネタが無いのでレシピブログをもう1個更新(*^^)v

先日クックパッドに更新して人気のレシピがこれ左斜め下
Cpicon ブルーベリージャム寒天 by chako2005ことチャーミー

IMGP2790.JPG

今年はストウブでジャムを作ったり、faniさんレシピのルクエで作ったりしてますが、
どちらも美味しい。冷凍せずに作るので香りがまたいいんですよね(*^^)v
Cpicon ストウブでブルーベリージャム by chako2005ことチャーミー

 
我が家で大活躍中のキッチングッズ!!!



毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 13:23| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 果実・ブルーベリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜料理:鶏肉とナスの梅じそ炒め

夕べはBSで「犬と私の10の約束」をやっていて
それを見ていたら泣きながら寝てしまって今朝は顔が〜〜><
以前我が家もワンコがいたのでこういうのを見ると
ジ〜〜〜〜ンときちゃって。

さて昨日のランチはまた茄子たっぷり〜〜〜^^

IMGP2814.JPG

鶏肉の皮をこんがりと焼いて
ルクエでチンしたナスをたっぷり。
梅干のソースで炒めて青じそをあわせてます。

IMGP2817.JPG

食材が自家製野菜が多くワンパターンなので献立も考えるのが難しいですが、
レシピブロガーさんやネットでいろいろ情報収集ができて嬉しいです(^^♪

毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 13:05| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

魚料理:鯵のバジル団子のトマト煮

今日はメンテナンスだったので更新が遅れましたが
昨日のランチは前日の旦那が作ったバジルスパの残りのバジルを使って(^^♪

IMGP2807.JPG

鯵のミンチに刻んだ玉ねぎと長芋をすって練り練りして
刻んだバジルをたっぷり混ぜて団子を作ります。

トマトは湯向きして刻み、ピーマンは乱切り、長ナスは輪切り。
ピーマンはルクエのペティートに入れてレンジで
2分ほどチンして柔らかくしておきます。

フライパンに油をひき、団子の表面にこんがりと焼き目が
付くくらい焼いて、トマト、ピーマン、ナスを入れて
水をひたひたになるくらいいれ、コンソメキューブを入れたら
蓋をして中火でコトコト(*^_^*)

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。
IMGP2805.JPG

バジルの香りがたっぷりとした煮込み団子です。
それと長芋をすって入れるのでフワフワ(^^♪

IMGP2806.JPG

 
私が持ってるのはレタス。野菜をチンするのに便利(^^♪


夜はa-koさんレシピの「サクサク油揚げのクリチ乗せ」
作りましたよ。ほんと揚げがサクサクで美味しいの(*^_^*)

IMGP2810.JPG

a-koさんアリガト〜〜〜^^

毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
タグ: 釣魚 バジル
posted by チャーミー at 16:30| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理・鯵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

野菜料理:爽やかゴーヤちらし寿司

続けて日曜日のランチと夕ご飯の更新です〜〜^^

毎日自家製野菜と戦いながら作る料理。
もうかなりワンパターン化。

無い知恵を振り絞って我が家のゴーヤの活躍!!!

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。
IMGP2793.JPG

先日卵焼きにゴーヤを入れたら旦那が「温かいとゴーヤの苦さがちょっとな〜〜」と。
それでは冷やしたものならOKでしょうと。
それも旦那の好きなチラシ寿司に入れればね。


IMGP2792.JPG

釣り魚のアジフライと大葉のカリッとした天ぷら。
そして茗荷をたっぷり入れたゴーヤちらし。
ちらし寿司のレシピはこちら左斜め下
Cpicon ゴーヤちらし寿司 by chako2005ことチャーミー

ゴーヤを酢に漬けると苦さもダウン気味。ゴーヤの苦手人もOKかな。

IMGP2794.JPG

黒米ご飯は酢が入るとさらに綺麗〜〜〜〜^^


そして夕ご飯は旦那が畑からバジルと収穫してきてくれて
バジルスパを作ってくれました(^^♪

IMGP2802.JPG

収穫したてのバジルを刻んでたっぷり〜〜〜^^

IMGP2800.JPG

日曜日の18時、BSで「龍馬伝」を見ながら頂きました(^^♪




毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 13:45| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜料理・ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肉料理:野菜ととろり温玉のせの冷やし中華

先週末、ちょっと更新できなかったランチ。
久しぶりに冷たい麺が食べたくなりました〜〜〜〜^^

はるひさんレシピの温玉乗せて(^^♪

IMGP2761.JPG

自家製野菜たっぷりの冷やし中華です。
前から作りたかった温玉(^^♪
実はちょっと前にも作ったのですがそれが温玉じゃなくて
ゆで卵になったアクシデント。
炊飯器で作るのですが、保温スイッチを押したつもりが
炊飯スイッチを押してたみたいで〜〜〜><ドジ!!!

10分ほど経って気が付いたら時すでに遅し。
しっかり沸騰して茹で上がってました。
今回はそんな失敗無く、うまく温玉になってました。

それを冷やし中華をくぼませてお皿に盛り付けて真ん中にど〜〜〜と!!
あとは回りに湯引きした豚肉とオクラとトマトと茗荷をたっぷりと!!!

IMGP2763.JPG

食べるときは温玉を崩して麺にからませながら〜〜〜〜^^

毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 13:30| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉料理:豚肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

魚料理:ハマチの洋風トマト煮

昨日も暑くてさっぱりしたものが食べたくて
白ワインでさっぱりと〜〜〜^^

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。
IMGP2755.JPG

6月に旦那が釣ってきたハマチを冷凍しておいてそれを使って魚料理(*^_^*)
(我が家は−60度の冷凍庫なので)

色とりどりのトマトとピーマンをたっぷり入れて
カラフルに仕上げました。
レシピはこちら左斜め下
Cpicon ハマチの洋風トマト煮 by chako2005ことチャーミー

鯖を使ってもOKです。
中玉トマトなので皮を剥いた方が食べやすくて
美味しいです(*^_^*)

IMGP2757.JPG

昨日のブログに更新したのですが、今回は縦に写真を撮ってみました。

ピーマンと切り干し大根の煮物ですが
いつもより美味しそうかな〜〜〜〜^^

IMGP2753.JPG

私が毎日使っているカメラは左斜め下
カメラより腕が問題ですけどね。


毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 08:39| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理・ハマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

料理を美味しく見せる方法

毎日暑い日が続くので体にいいものをと
昨日はお酢を使って作りました(*^^)v

IMGP2744.JPG IMGP2745.JPG

鶏肉と筍とシシトウを炒めて
胡麻と酢とてんさい糖を混ぜたタレを
混ぜたらOK(*^^)v

さっぱりして食べやすく食欲もアップ(*^^)v
詳しいレシピは後日更新予定。



毎日載せている画像〜〜〜もっと美味しく見せるために
ちょっと研究始めてみました。
レシピブロガーさんのを見ると縦型が多い!!!
なんか美味しそうに見えますよね。

昨日のランチをトリミングして縦型にしてみました。
どっちが美味しく見えるかな??
撮り方もあるだろうけど。。。。。。

左がいつもので右が縦にトリミングしたもの。
クリックして拡大してもらうとわかるかな。
IMGP2747.JPG  IMGP2747-1.jpg





IMGP2746.JPG IMGP2746-1.jpg



またもう少しいろいろ勉強してみます。
いい方法あったら教えてね。

毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 09:23| 滋賀 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

魚料理:釣魚の鯵の高級な塩焼き

火曜日に旦那が釣ってきた鯵を、15cmほどのは鯵の握り寿司
そして大き目の30cm近いのは塩焼きにしました。

今の鯵はとっても脂ののりがよくて美味しいのですが
それをさらに美味しくしてくれたのが、塩です。

今回の釣りに広島からお客さんが来られて
その方がお土産にといい塩を下さったんです。
画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。
IMGP2720.JPG
いつもの塩を変えてみませんか?長太屋こだわりの塩「奥能登揚げ浜塩田大谷塩」

今までは普通の塩でいろいろ料理してきました。
もちろん魚の塩焼きも。
でも、今回はほんと塩だけでこんなに違うのかと
びっくりするほど普通の塩焼きが高級に感じました(*^_^*)

IMGP2722.JPG IMGP2723.JPG

Kさん、美味しい塩をありがとうございました。


夕ご飯は野菜の多い食卓にきのこマリネを使いました。

さっぱりして体にも優しいマリネです。
レシピはこちら左斜め下
Cpicon レンジできのこマリネ by chako2005ことチャーミー
レンジで作れて保存もOK。

IMGP2732.JPG IMGP2733.JPG

作ったきのこマリネと湯がいたオクラとモロヘイヤの
簡単サラダにトマトを添えて〜〜〜〜^^

毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
タグ: 大谷塩
posted by チャーミー at 08:45| 滋賀 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 魚料理・鯵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

