今日も訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

釣れたて旦那の釣果報告はこちら  採れたてチャーミーの野菜はこちら

  にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ blogram投票ボタン
1日1クリックで頑張れます!!

★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

レシピブログのランキングに参加中♪


このブログのレシピは2〜3人分を目安に作っています。
レシピによっては量が明確でないのものありますが
詳しくお知りになりたい場合は コメントにてお願いします。


2010年07月21日

野菜料理:鶏肉のトマト麻婆風

暑い日にピリッと辛い料理で体を
引き締めましょう〜〜〜^^

トマトがたくさん採れたら使い道いろいろ!(^^)!
イタリアンでなくても美味しく食べれます。

IMGP2505.JPG

レシピはこちら左斜め下
Cpicon 鶏肉のトマト麻婆風 by chako2005ことチャーミー

IMGP2459.JPG IMGP2506.JPG

夏野菜はカラフルで元気が出ます。
生では体を冷やしてくれるので
熱中症予防にもなります。

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 20:56| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

保存食:手作りジンジャーエール

暑い日が続き、ばてそうですが
元気を出すために、この時期作る飲み物の
一つがジンジャーエールです。

生姜とレモンを組み合わせると美肌効果と
ストレス解消になるそうです。
(食べ合わせ新百科より)

IMGP7864.jpg
画像は去年のものですが・・・

レシピはCpicon 手作りジンジャエール by れもんずカフェ
を参考に作りました。

生姜を2/3スライスして残り1/3をすって
蜂蜜とレモンを漬け込めばOK。
蜂蜜と生姜だけでもいいそうですよ。

これを炭酸で割ればジンジャーエールが出来ます(*^_^*)





ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 10:24| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

野菜料理:モロッコいんげんの南蛮漬け

雨続きで野菜の収穫も大きくなりすぎたり
たくさん採れ過ぎたりと嬉しい悲鳴もあれば
雨のせいで不作のものがあったりと
一喜一憂ですが、たくさん採れると保存も大変。


我が家は最近モロッコ地獄(*^_^*)
そこで保存食にもなる食べ方を考えました。
南蛮漬けにして置けば日持ちもするし、いいかなと。

IMGP2396.JPG
レシピはこちら左斜め下
Cpicon モロッコいんげんの南蛮漬 by chako2005ことチャーミー

これでたくさん採れても大丈夫かな。

IMGP2401.JPG IMGP2284.JPG

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 13:30| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・いんげん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

釣果:脂ノリノリの鯵

img_127822_5661809_1.jpg
画像はすべてクリックで拡大してね。

ずっと大物狙いをしていた旦那が昨日は
久々に20〜25cmという大きさの魚を釣って来ました。

この時期限定の鯵です(*^^)v
昨日早速開きにして5%の塩水に20分強つけて
昨夜から本日の昼まで日陰干し!!

IMGP2333.JPG

片付けるときは脂で手がベタベタになる脂の乗り!!

IMGP2348.JPG img_127822_5661809_1.jpg


昼は干さなかった分を酢で〆て押し寿司に(*^^)v

IMGP2341.JPG

夜は一夜干しを焼きました。

IMGP2353.JPG IMGP2352.JPG

身がふわふわで最高〜〜〜〜〜〜^^

まだ小さな子が入っている状態ですが
この時期限定です。
また週末釣りに行くと旦那は勢い込んでます。

美味しい鯵ありがと(*^^)v
でも、さばくの大変なんですよね〜〜〜〜。

美味しいものを食べるための努力は大切!!


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 19:42| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那の釣果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

ブルーベリー:ストウブで作るブルーベリージャム

2〜3日に500g〜600g収穫できているブルーベリー(*^^)v
それだけできると200gのジャム瓶に2〜3個のジャムが出来ます。

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。
IMGP2227.JPG

昨日も今年買ったばかりのストウブでジャム作りを(*^^)v
レシピはこちら左斜め下
Cpicon ストウブでブルーベリージャム by chako2005ことチャーミー

普通レシピ検索すると砂糖の量が
BBの40〜50%とかが多いのですが
我が家では35%で作ってます。

IMGP2233.JPG IMGP2237.JPG
(左)ジャムテスト

これで出来上がったら蒸し器で蒸して
脱気処理をしておけばかなり長く保存できます。

自家製ですから、砂糖も少なめで
ブルーベリーの味を楽しみたいですね(*^^)v

  

今日は自家製のプチパンにつけて(^^♪
IMGP2244.JPG


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 18:51| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 果実・ブルーベリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

肉料理:豚こまでサクサクのトンカツ

昨日は旦那がどうしてもトンカツを食べたいと言う
リクエストに答えて作りました。

でも、豚カツ用の肉はカロリーが高いし
値段も高いので豚こまで(*^_^*)

IMGP2204.JPG

簡単で豚こまを重ね合わせたように
作っているので食べやすくてヘルシー(*^_^*)
レシピはこちら左斜め下
Cpicon 豚こまでトンカツ by chako2005ことチャーミー

ニラと組み合わせることで
デトックス作用もアップします。

これを揚げずに焼くだけにするとさらにカロリーダウン。

IMGP2207.JPG

肉の量は80gほどですが
かなりボリュームアップして食べ応えがありました。



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 08:51| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉料理:豚肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

