今日も訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

釣れたて旦那の釣果報告はこちら  採れたてチャーミーの野菜はこちら

  にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ blogram投票ボタン
1日1クリックで頑張れます!!

★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

レシピブログのランキングに参加中♪


このブログのレシピは2〜3人分を目安に作っています。
レシピによっては量が明確でないのものありますが
詳しくお知りになりたい場合は コメントにてお願いします。


2010年03月30日

野菜料理:自家製フライパンピザ

IMGP0796.JPG
画像はクリックすると拡大OK

昨日のテレビで帰れま10見ていたら
先週食べたピザが恋しくなりました。

IMGP0797.JPG
画像はクリックすると拡大OK

自家製フライパンピザ
◆材料
小麦粉・・・180g
水・・・100cc

オリーブオイル


トマトソース
玉ねぎ
ベーコン

とろけるミックスチーズ

**********************

小麦粉と水を良く混ぜ合わせて生地をまとまるようになるまで

オリーブオイルを大さじ1/2位を一緒に入れて練る。

生地がまとまったらラップに包んで1時間ほど置く。

玉ねぎはスライス、ベーコンは適当な大きさに切る。

1時間ほどしたら生地を2等分して油をひいたフライパンの

上で丸く伸ばしていく。

手にも油を少しつけて均等な厚さに伸ばしていくのがポイント。

生地が伸びたらトマトソース・玉ねぎ・ベーコン

チーズの順に乗せていく。

フライパンに蓋をして中火でゆっくり焼いていき

蓋に露が付いたらふきんでふき取っていく。

チーズが溶けて生地の底に少し焦げ目が付いてきたら

上からカセットバーナーで焦げ目をつけて出来上がり(*^_^*)



小麦粉で作るので売っているピザの食感とはまた違った
味わいがあります。
簡単に出来るし、カリッともちっと美味しいです。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 07:27| 滋賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜料理・トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮

IMGP0767.JPG
画像はクリックで拡大OK

お友達のfanifaniさんに教えてもらった1品です。

お揚げと小松菜と人参の巻き煮
◆材料
ほうれん草・・・1株
金時人参・・・1/2本

油揚げ・・・1枚

★だしつゆ・・・大さじ1・5
★水・・・150cc
★酒・・大さじ1
★しょうが・・・1かけ(すりおろし)
★塩・・・少々

水溶き片栗粉

柚子の皮

*********************

油揚げを油抜きして端を切って開いておく。

ほうれん草は湯がいて、揚げの幅の長さに切る。

金時人参は揚げの長さの細切りにして★のだし汁で湯がいておく。

開いた揚げにほうれん草と人参をのせて

しっかりと巻き、爪楊枝で端を止めておく。

巻いたものを煮汁の中でコロコロ転がして

揚げに煮汁をしみこませて鍋から出し、一口大に切る。

鍋の煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつけて

盛り付けたところにかけ、柚子の皮を散らしたら出来上がり(*^_^*)




fanifaniさんは中にごぼうを入れられて食感を
味わっておられました。
お好きなものを巻き巻きしてみては!!

揚げもお好みの物を使って見るとさらに美味しいです。
我が家はちょっと厚めの揚げを使ったので
結構ボリュームがありました。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ




posted by チャーミー at 07:12| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・人参 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

献立ダイジェスト3/15〜3/20

先々週から始めた献立ダイジェスト版。
先週のrakuenランチは〜〜〜(^^♪

肉料理から始まりました。

IMGP0715.JPG IMGP0717.JPG
(月)茎ブロと金時人参の豚肉巻き・切干大根とごぼう天の煮物・紫キャベツサラダ・シメジと葱の味噌汁

IMGP0729.JPG IMGP0732.JPG
(火)金時人参入りの魚肉団子煮・茎ブロとコウサイタイの胡麻和え・紫キャベツのサラダ・えのきと浅葱の味噌汁

IMGP0760.JPG IMGP0761.JPG
(水)長いもとスズキの味噌竜田揚げ・大根とごぼう天の煮物・紫キャベツのサラダ・豆腐と葱の味噌汁

IMGP0768.JPG IMGP0767.JPG
(木)スズキとシメジの照り焼き・お揚げと小松菜と人参の巻き煮・紫キャベツサラダ・揚げと豆腐の味噌汁

IMGP0778.JPG IMGP0782.JPG
(金)メジロ大根・紫キャベツサラダ・人参と茎ブロの卵とじ・あさりのすまし

おやつにはよもぎ団子のぜんざいです。

IMGP0796.JPG IMGP0797.JPG
(土)自家製トマトソースの自家製フライパンピザ・ワカメスープ

先週も自家製お野菜が活躍してましたね。
特に茎ブロッコリーが美味しいんです。
湯がくより蒸したほうが味も濃くて柔らかい〜〜〜〜^^

そして春のよもぎが芽吹いてきました。
いい香りがたまりませんね(^^♪

また今週も頑張ってお料理します。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
ラベル:献立 野菜
posted by チャーミー at 13:41| 滋賀 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 献立ダイジェスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

おやつ:春の香りの白玉ぜんざい

IMGP0782.JPG
画像はクリックで拡大OK

近くで採ってきた春の香り「よもぎ」を
使った白玉ぜんざいを作りました(*^_^*)

春の香りの白玉ぜんざい
◆材料
白玉粉・・・80g
豆腐・・・80g

よもぎ・・・ひとつかみ
重曹

ぜんざい用ゆで小豆

************************

よもぎはゴミを取り除いて沸騰したお湯に

重曹を少し入れてゆがく。

湯がきあがったら水にさらし、あくを抜く。

水を切って絞って小さく刻み、すり鉢に入れて

細かくなるまでする。

別のボールに豆腐と白玉粉を入れて軽く混ぜる。

茹でてすったよもぎを一緒に入れてよく混ぜる。

耳たぶくらいのかたさになってきたら

丸く形を整えて沸騰した湯の中へ入れる。

入れた白玉が浮き上がってきたら、穴あきおたまで

すくいあげてサッと水にさらしてザルにあげて

温めておいたぜんざい用のゆで小豆の中へ入れ

器に盛り付けたら出来上がり(*^_^*)




よもぎは重曹で湯がくとあくが抜けて香りも良くなります。
今出てくる新芽が一番香りがよく、柔らかいので
お奨めです。

ゆで小豆は作っておくといろいろ使えて便利ですよね(*^_^*)

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 07:46| 滋賀 | Comment(1) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

おやつ:バター不使用♪ごま塩クッキー

IMGP0762.JPG IMGP0764.JPG
画像はクリックで拡大OK

お友達のa-koさん に教えてもらったおやつです。

バター不使用♪ごま塩クッキー
◆材料
薄力粉…150グラム
グレープシードオイル…30グラム
ごま塩(ふりかけ)…15グラム
スキムミルク…大さじ1)
砂糖…小さじ1
溶き卵…1個分

**************************

材料をボウルに入れ、そぼろ状になるように指先でほぐす。

全体がしっとりしてきたら、ひとまとめにする。

ラップに包んで冷蔵庫で30分〜1時間寝かす。

ラップの上から麺棒で厚さ5mmにのばして、スティック状に切る。

190度に余熱したオーブンで20〜30分焼く。

こんがりするまで焼いて冷めたら出来上がり(*^_^*)




胡麻のプチプチがたまんなくいい感じ。
ちょっとごま塩を入れすぎて塩気が多いけど
おつまみには最高!!!

a-koさんはオリーブオイルを使われていたけど
きらしていたのでグレープシードオイルを使用。
これはコレステロール0%と言われるオイルなので
からだに優しいおやつになりますよ。

  

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪



posted by チャーミー at 07:31| 滋賀 | Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

野菜料理:ジャガイモと玉ねぎのバター醤油煮

IMGP0669.JPG
画像クリックOK

3月11日のランチの1品です。
混ぜて煮るだけでコクのある煮物が出来ます(*^_^*)

ジャガイモと玉ねぎのバター醤油煮
◆材料
ジャガイモ・・・3個
玉ねぎ・・・1個

水・・・2/3カップ

●バター・・・大さじ2
●醤油・・・大さじ1

黒胡椒

ねぎ

***************************

ジャガイモは皮付きのまま一口大に切り、さっと水にくぐらせて

ザルにあげておく。

玉ねぎは乱切りにして、葱は刻んでおく。

鍋にジャガイモと玉ねぎと●調味料と水を入れる。

蓋をして強火で煮始めて沸騰したら中火で7分ほど煮る。

ジャガイモに火が通ったら蓋を開けて汁気が飛ぶまで

煮込み、最後に黒胡椒をかけたら出来上がり(*^_^*)




バターと醤油がコクを出してジャガイモがほくほくします。
このメニューには男爵系のいもがおすすめ。
我が家はアンデスレッド使用。皮が薄くて気にならないので
皮をそのままにして作りました。



レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪


posted by チャーミー at 13:52| 滋賀 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜料理・ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肉料理:鶏肉のマヨポン炒め

IMGP0685.JPG
画像クリックOK

3月13日のランチの1品です。
ポン酢の酸味とマヨネーズがくせになります(*^_^*)

鶏肉ののマヨポン炒め
◆材料
鶏肉・・・1枚

ねぎ・・・1本
小松菜・・・1/2株
しめじ・・・1/2パック

酢だちポン酢・・・大さじ1

酒・・・大さじ1

マヨネーズ・・・大さじ1

***********************

鶏肉は皮をこんがりと焼き、一口大に切っておく。

ねぎは2cmくらいの斜め切り、シメジはほぐしておく。

鶏肉を炒めて焼き色が付いたら酒を回しかけて

蓋をして蒸し焼きする。

ふたを取って葱とシメジを加えて

葱がしんなりとしたらポン酢を加えて混ぜる。

最後にマヨネーズを加えて混ぜたら出来上がり(*^_^*)


マヨネーズは最後に加えて火を通し過ぎないように。
他の炒め物でもポン酢とマヨネーズの組み合わせはOK。



レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪


posted by チャーミー at 13:41| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉料理:鶏肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

献立ダイジェスト:3/7〜3/14

今週からレシピブログの書き方を少し変えようかと思います。

今まではレシピを書きながら毎日の食卓を
紹介していたのですが、
1週間に一度先週の分をダイジェストでアップして
その中から自分の覚えやお気に入りの料理や
新しい料理のレシピを更新していく予定です。

他に見に来てくださった方がこの料理の作り方知りたいなと
言って下さった料理ももちろん更新しますので
コメントお待ちしています(^^♪

さて先週は途中からですが
rakuenランチ〜〜〜〜どうぞ。

IMGP0685.JPG IMGP0684.JPG
鶏肉のマヨポン煮・茎ブロとキャベツの胡麻ドレ和え・こんにゃくとシメジのキンピラ・ひじきと切り干し大根煮・小松菜の味噌汁

IMGP0680.JPG IMGP0676.JPG
自家製の切り干し大根入りのひじき煮ですが
大根の食感が好きなんです。
茎ブロに黒胡麻入りのGABANのドレッシングが
よくあいます。

IMGP0669.JPG IMGP0667.JPG
塩焼きさば・ジャガイモと玉ねぎのバター醤油煮・茎ブロサラダ・キャベツと葱の味噌汁

IMGP0649.JPG IMGP0654.JPG
スズキのカレー煮・蒸しジャガイモと菜の花のおかか和え・紫キャベツのコールスロー・小松菜の味噌汁

先週のお気に入りは「ジャガイモのバター醤油煮」かな。
カロリーは目をつぶって〜〜〜><
男爵系のジャガイモが合いますね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
ラベル:献立 レシピ
posted by チャーミー at 13:32| 滋賀 | Comment(1) | TrackBack(0) | 献立ダイジェスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

野菜料理:ふゆあまキャベツのおかか巻き

IMGP0633.JPG

昨日からとんでもない天気。
九州や山口などいつもは降らないところで
かなり雪が降ってますね。

我が家も夕べ、3cmほど積もりました。
寒いと台所で料理を作るのも造作です〜〜〜><
つい簡単なものを・・・ただ巻くだけ。

IMGP0636.JPG IMGP0627.JPG
開きカマス・キャベツのおかか巻きと茎ブロ巻き・生姜入り卵焼き・レッドルーキーのコールスロー・しめじとあげの味噌汁

ふゆあまキャベツのおかか巻き
◆材料
キャベツ・・・3枚

鰹節・・・6g
ノンオイル和風ごまドレッシング

茎ブロッコリー
マヨネーズ

*************************

キャベツをはがして蒸す。

芯のところはそいで取っておく。

鰹節にドレッシングをかけて、それをキャベツに巻き

適当な大きさに切る。

茎ブロもキャベツと一緒に蒸して

マヨネーズを和えてキャベツに巻き、食べやすい大きさに切る。

巻いて切ったものを盛りつけたら出来上がり(*^_^*)




何でも好きなものを巻いて食べると美味しいです。
キャベツは湯がくより蒸したほうが栄養分が残りやすいです。

湯がいても水にあまり長くさらさず、あら熱が取れたら
すぐに水を切ったほうがいいですね。

春キャベツは生で食べたほうが美味しいけど
食べ過ぎると冷えの元なので冷え性の方は気をつけたいですね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪


posted by チャーミー at 07:58| 滋賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜料理・キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

黒米料理:黒米ひな祭りケーキ寿司

IMGP0587.JPG

昨日はひな祭り(*^_^*)

我が家は子供がいないので

お雛様もケーキも特別ないけど

それじゃ寂しいのでと。

寿司ご飯でケーキのような押し寿司作りました。

IMGP0591.JPG IMGP0572.JPG

特別なレシピは無いので作り方のみ紹介します。

黒米ひな祭りケーキ寿司作り方
(分量は好みで)
具はツナにマヨネーズを混ぜたものと

細切りして湯がいた金時人参と

朝採ったばかりの茎ブロッコリーを湯がいて

3cmくらいに切っておきます。

型は径11cm、深さ5cmのガラスの器に

ラップを敷いて寿司飯を3分の1くらいの深さまで入れて

金時人参・ツナ・茎ブロッコリーの順に重ねて

また寿司飯を入れて上からよく押さえます。

皿に器ごとひっくり返してラップの上から

包丁で切り分けます。

ラップを取って周りにレタスと錦糸玉子を散らして

上に自家製の甘酢生姜をトッピングしたら出来上がり(*^_^*)



黒米の量が少なかったのでご飯の色が

前回の巻き寿司より薄いんですが、

金時人参の赤とブロッコリーのグリーンが

とても綺麗になりました。

スイーツのケーキよりカロリー控えめで満足(*^_^*)

そしてブロッコリーに含まれるセレンが肝臓の解毒力を

高めてくれるので、デトックスに効果的です。

また、ブロッコリーはビタミンB2やカルシウム、カロチン、

カリウムなどが豊富で食物繊維も多いので、

血糖値を正常に保つ働きがあり、糖尿病に効果的です。

ひな祭りは解毒の日にふさわしいケーキ寿司でした(*^_^*)



レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪


posted by チャーミー at 07:38| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 黒米料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

野菜料理:鶏肉と大根のトマト煮

IMGP0558.JPG

3月だけど自家製のトマトソースが使えるなんて

嬉しいな〜〜と思いながら作りました。

去年畑で作ったトマトをソースにして

冷凍保存しています。

夏のトマトを冬野菜と組み合わせる幸せ(*^_^*)

IMGP0560.JPG IMGP0555.JPG
鶏肉と大根のトマト煮・アンデスレッドのふかし芋・2種のキャベツのサラダ・もやしと大根と葱の味噌汁

鶏肉と大根のトマト煮
◆材料
鶏もも肉・・・1枚
大根・・・10〜15cmくらい
金時人参・・・1/2本

ほうれん草

生姜・・・1かけ

コンソメ・・・1個

トマトソース・・・1カップ
塩コショウ

**********************

鶏肉は皮をこんがりと焼いて一口大に切っておく。

大根と人参は乱切りにする。

生姜は千切り、ほうれん草は湯がいて食べやすい大きさに

切っておく。

鍋に水300ccとコンソメと大根と人参と生姜をを入れて煮る。

野菜が柔らかくなったら鶏肉を入れて煮る。

あくを取って鶏肉に火が通ったら

トマトソースを入れて塩コショウで味を調える。

最後にほうれん草を入れて出来上がり(*^_^*)




ほうれん草の代わりに小松菜でもOK!!

最後に入れて色が悪くならないほうが見た目に綺麗♪

トマトの酸味が大根や人参の甘味といい具合なんです。

夏野菜と冬野菜って意外に合うんですよね。



レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪


posted by チャーミー at 13:41| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・大根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

野菜料理:切り干し大根とほうれん草の卵焼き

IMGP0521.JPG

いい天気が続くといい干し野菜日和(^^♪

3日も干せば美味しいお日様の恵みがたっぷり。

IMGP0520.JPG IMGP0522.JPG
ヒラマサの漬け丼・切り干し大根とほうれん草の卵焼き・絹厚揚げの葱チーズ焼き・葱と椎茸の味噌汁

切り干し大根とほうれん草の卵焼き
◆材料
ほうれん草・・・2株
切り干し大根・・・15gほど

卵・・・2個

胡麻油

●みりん・・・大さじ1/2
●醤油・・・大さじ1/2
●塩・・・少々

大根おろし

***********************

ほうれん草は湯がいて固く絞って1.5cmくらいに切る。

切り干し大根はサッと洗い、水につけてもみ洗いして

水気を絞っておく。

胡麻油を熱して大根を入れて軽く炒めて

2分ほどしたら●調味料で味をつける。

ほうれん草も加えて炒め合わせる。

卵を流し入れて全体が半熟なるまで混ぜて固まってきたら

弱火にして2〜3分蓋をして蒸し焼きにする。

裏返してさらに1分ほど焼いたら

好みの大きさに切ったら出来上がり(^^♪


切り干し大根は保温力があるので

じんわりと体を温めてくれます。

トウが立つ前に大根を干して保存しておくと便利です。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪


ラベル:干し野菜
posted by チャーミー at 07:56| 滋賀 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜料理・大根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

