今日も訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

釣れたて旦那の釣果報告はこちら  採れたてチャーミーの野菜はこちら

  にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ blogram投票ボタン
1日1クリックで頑張れます!!

★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

レシピブログのランキングに参加中♪


このブログのレシピは2〜3人分を目安に作っています。
レシピによっては量が明確でないのものありますが
詳しくお知りになりたい場合は コメントにてお願いします。


2010年02月26日

釣果:ヒラマサの漬け丼

IMGP0524.JPG

23日の釣果はこちら

うちの旦那はヒラマサ1本とハマチ22匹。

ヒラマサのみ残し、あとは知り合いに

おすそ分けしてきたそうです。

これ↓はヒラマサ君です。
192.jpg

久しぶりに漬け丼(*^_^*)

脂が軽くのっていたので

さっぱりとした味でした。

IMGP0520.JPG IMGP0525.JPG

◆漬け丼のレシピはこちら

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 14:01| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那の釣果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやつ:2型のココア入り焼きドーナツ

IMGP0528.JPG

また節約のために手づくりお菓子(*^_^*)

これだけつくってもドーナツ屋さんで買うより

かなりお得♪

IMGP0530.JPG IMGP0527.JPG

ココア入り焼きドーナツ
◆レシピはこちら参照

ホットケーキミックスにココアを小さじ2入れてます。

あと分量は12個分作ったので2倍にしました。


今回は同じ生地で2つの型を使って焼いてみました。

その結果、美味しいのはシリコンの波型を使ったほうが

しっとりした感じがありました。

丸いほうはテフロン加工した型を使ったんですが

焼けすぎた感じ〜〜〜〜???

でもどっちもココアの香りがたまりません。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪


posted by チャーミー at 07:21| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

野菜料理:白ねぎの柚子胡椒焼き

IMGP0438.JPG

白ねぎが美味しい季節で

鍋や味噌汁、煮物にといろいろ使えますね。

その白ねぎと柚子胡椒を組み合わせてみました。

実は私、柚子胡椒初めてなんです(^^♪

IMGP0442.JPG IMGP0434.JPG
ヒラマサ大根・白ねぎの柚子胡椒焼き・紫キャベツとほうれん草のコールスロー・白ねぎと人参とシメジの味噌汁

白ねぎの柚子胡椒焼き
◆材料
白ねぎ・・・1本
金時人参・・・1/3本

●柚子胡椒・・・小さじ1〜1.5
●マヨネーズ・・・大さじ2

パン粉

サラダ油

**********************

白ねぎは長さ3cmほどに切る。

金時人参は長さ3cmほどの拍子切りにして

爪楊枝が挿しやすいくらいの硬さに湯がいておく。

楊枝にねぎと人参を交互に挿す。

フライパンに薄く油をひき、楊枝に挿したのを

ねぎに焦げ目が少し付く程度に蒸し焼きする。

トースターの皿に焼いたものをのせて

混ぜた●調味料を塗り、上からパン粉をかけて

パン粉がこんがりする程度に焼いたら出来上がり(^^♪



柚子胡椒のピリカラとねぎの甘味がいい感じです。

初の柚子胡椒ですがはまりそうです。

柚子胡椒って柚子とペッパーの組み合わせかと思ってたんですが

胡椒とは唐辛子のことだったんですね。

九州のほうでは唐辛子のことを胡椒と言うそうですね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪


ラベル:柚子胡椒 白ねぎ
posted by チャーミー at 07:55| 滋賀 | Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜料理・ねぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

おやつ:ココアマーブルのジンジャーケーキ

IMGP0430.JPG

先日レシピブログで見つけたmurachiさん

ジンジャーケーキをちょっとアレンジさせてもらって

初のマーブルケーキ(*^_^*)

今までパウンドケーキは何度も作っているけど

マーブルしたのがなんと初めて。

焼きあがってカットするまでドキドキでした。

IMGP0426.JPG IMGP0428.JPG

ココアマーブルのジンジャーケーキ
◆材料
ホットケーキミックス・・・100g
卵・・・1個
豆乳・・・大さじ2
生姜(すったもの)・・・10g
溶かしバター・・・25g

純ココア・・・小さじ1〜1.5

レモン汁 ・・・小さじ1

***************************

卵と牛乳をいれて、撹拌する。

ホットケーキミックスと生姜を入れてさっくり混ぜる。

溶かしバター・サラダオイル、レモン汁を入れて混ぜる。

生地の1/3を別のボールに入れてココアを混ぜる。

生地を元の生地にサッと混ぜる。

型に入れて180℃のオーブン30分焼いて

串を挿して何も付いてこなければ出来上がり(*^_^*)



ココア生地は混ぜすぎないようにすると

マーブルがうまくいきそうな感じです。

味はほんの少し生姜の香りがしてほんと美味しかったです。

murachiさんありがとう。

murachiさんのレシピはこちら↓にもあります。
Cpicon 簡単!ジンジャーバウンドケーキ by mura★chi


本生姜とココアの組み合わせ本
しょうがの温熱作用には即効性、持続性があり、
なかでも体の上半身のあたために役立つそうです。
一方、ココアの場合は、漢方の分野では温冷が明確ではありませんが、
温熱作用が確認されるそうです。
ただ、体の部位でみると、ココアはしょうがとは逆で足くびや、
つま先といった下半身があたたまることがわかりました。
つまり、冷え症が気になるかたは、体の上半身を
あたためるしょうがと、体の下半身をあたためるココアを
しょうがココアとしていっしょにとれば、
全身がポカポカになるというわけです。

詳しくはこちら

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪


posted by チャーミー at 07:51| 滋賀 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜料理:抗酸化作用のごぼうの黒胡麻和え

IMGP0419.JPG

先日買ったレシピ本の

「体温を上げて病気にならないかんたん野菜レシピ」

37ページに載っていた簡単料理。

黒胡麻の香りも良くて

ごぼうの新しい食べ方が増えました(*^_^*)

IMGP0425.JPG IMGP0421.JPG
ヒラマサと豚肉のハンバーグねぎジンジャーソースかけ・ごぼうの黒胡麻和え・ほうれん草とさつま揚げのおしたし・ねぎとシメジの味噌汁

ごぼうの黒胡麻和え
◆材料
ごぼう・・・1本

●すった黒胡麻・・・大さじ2
●醤油・・・大さじ1/2
●てんさい糖・・・大さじ1
●顆粒だし・・・大さじ1



************************

ごぼうは洗って肉タタキか麺棒でたたいてひびを入れる。

長さ3cmくらいに切り、水にさらす。

鍋に水と酢大さじ1を入れてごぼうを5〜6分ゆでる。

●調味料を混ぜて湯がいて水気を切ったごぼうと和え

ごぼうが冷めて味がなじんだら出来上がり(*^_^*)



本黒胡麻の効能本
黒胡麻はよくすっておくと吸収が良くなり
ごまに含まれるゴマリグナンの抗酸化作用が効き易くなります。

黒ごまは、良質の脂質・たんぱく質・食物繊維をはじめ、
高ビタミン・高ミネラル、また、現代人に必須のカルシウムや
鉄分を豊富に含む優れた食物です。

カルシウム不足の日本人に、また美容と健康に
気をつけたい女性の方に、理想的な健康食材なのです。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪

ラベル:ごぼう 黒胡麻
posted by チャーミー at 07:30| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・ごぼう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

魚料理:スズキのムニエルジンジャーソース

IMGP0393.JPG

今週は寒気がかなり強く、

今朝も東京で雪。

寒い日が続くと生姜が大活躍!!!

IMGP0391.JPG
スズキのムニエルジンジャーソース・ポテトマカロニサラダ・ほうれん草となばなの黒胡麻和え・ねぎとシメジの味噌汁

スズキのムニエルジンジャーソース
◆材料
スズキ・・・・3切れ分

舞茸
豆苗

ニンニク・・・1かけ

●おろししょうが・・・大さじ1
●みりん・・・大さじ1
●醤油・・・大さじ1
●赤ワイン・・・大さじ1

塩コショウ
バター・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ1
小麦粉

***********************

3切れ分ほどのスズキの身を6等分に切り、塩コショウしておく。

スズキの水気をふき取って小麦粉をまぶす。

フライパンにサラダ油を入れてにんにくを入れて

焦がさないように炒めて出しておく。

そこへスズキを入れて両面しっかりと焼く。

舞茸も一緒に炒める。

いったん火を止めてペーパーでフライパンをふき

バターを入れてからめる。

スズキと舞茸を器にとり、サッとふき取ったフライパンに

●の調味料を混ぜて豆苗を合わせてサッと炒めて

ソースと一緒にかけても率かたら出来上がり(*^_^*)




鯵やサワラ、鯛でもOKです。

●の調味料は野菜にも使えそうですね。


本豆苗の栄養本
豆苗はビタミン、ミネラル、カロテンがバランスよく
含まれた野菜です。
特に豊富に含まれているのがカロテンで。細胞を老化物質から守り
免疫細胞の働きを高める効果を発揮します。
また食物繊維も豊富で便秘解消にも役立ちます。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪

posted by チャーミー at 07:47| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理・シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

野菜料理:長いものほくほく肉じゃが風

IMGP0389.JPG

寒い季節は根菜類が多いかな。

大根・ごぼう・人参・・・そして長芋。

実家の畑で作られた長芋が

結構あるんだけど使い道迷った挙句

肉じゃがのジャガイモの代わりに使ってみました。

生だとシャキシャキしているんだけど

煮るとほくほく(*^_^*)

IMGP0386.JPG IMGP0385.JPG
長いもの肉じゃが風・アンデスレッドと金時人参と豆苗のバター焼き・こんにゃくと大豆の煮物・豆腐とねぎの味噌汁

長いもの肉じゃが風
◆材料
長芋・・・・10cm
金時人参・・・1/2本
豚こま切れ肉・・・150g

生姜・・・1かけ

だし汁・・・1.5〜2カップ
てんさい糖・・・大さじ1/2
みりん・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1.5〜2

サラダ油

**********************

長いもは皮をむき、厚さ1cmほどの輪切りを半分に切る。

人参は2mmほどの斜め薄切りに、肉は適当な大きさに切る。

生姜は千切りししておく。

鍋にサラダ油を少し入れて生姜を香りが出るまで炒めて

人参と豚肉を入れてよく炒める。

出し汁を加えて煮立ってきたら、あくをとり

調味料Aを入れて長いもを入れて落し蓋をして

10〜15分ほど煮込んで長芋に火が通ったら出来上がり(*^_^*)



長いもは好みの硬さに煮込んだらいいのですが

煮込みすぎないほうがいいかも♪

本長いもの栄養本
栄養価が高く、コクのある独特の風味を持った健康野菜である。

ながいもには、亜鉛やカリウム、鉄などのミネラル成分、
ビタミンB群・Cなど栄養成分がバランス良く含まれ、
さらにアミラーゼやジアスターゼ、ウレアーゼ、オキシターゼなど
多くの消化酵素も含んでいる。

これら栄養素により、ながいもは中国では漢方薬として
利用されるほど、消化促進作用が抜群で滋養強壮効果も高い。

また、食物繊維の一種で、ながいも独特のぬめり成分である
『ムチン』は、細胞を活性化させる働きがあり、
新陳代謝が促進され、老化の予防、肌荒れ、疲労回復、
便秘の改善、ダイエットに効果的である。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪

ラベル:長芋 肉じゃが
posted by チャーミー at 08:00| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜料理・芋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

野菜料理:越冬ジャガイモのチーズ焼き

IMGP0367.JPG

やっと畑の雪が融けてきて

残っていたジャガイモを掘り起こすことができました。

秋ジャガのつもりが冬ジャガに(*^_^*)

IMGP0370.JPG IMGP0364.JPG
サワラのみりん醤油焼き・越冬ジャガのえのきチーズ焼き・大根ハムサラダ・ねぎと白菜の味噌汁

越冬ジャガのえのきチーズ焼き
◆材料
掘りたてアンデスレッド・・・1個

えのきだけ・・・1/2株
人参・・・1/4本
生姜・・・・ひとかけ

とろけるチーズ

バター・・・10g

塩コショウ


***********************

ジャガイモを厚さ1cmほどに切り、水にさらしておく。

耐熱容器に入れてラップをかけてレンジで2〜3分チンする。

人参、生姜は千切り、えのきだけは長さを半分に切っておく。

フライパンに少量の油をひき、生姜と人参とえのきだけを入れて

炒められたらバターを最後に入れて塩コショウで味を整える。

オーブントースターの皿にアルミホイルをひき

ジャガイモをのせてその上にいためたえのきだけなどを重ねて

とろけるチーズをかけてチーズがこんがりするまで焼く。

チーズが焼けたら出来上がり(*^_^*)



春に作ったのと雪が積もる前に掘ったのと

今回のとを比べると一番今回のが甘く感じました。

北海道の農家はジャガイモを冬の間、

土に埋めて保存する家が多くあります。

なぜ土に埋めてしまうかというと、低温で安定した土に埋めることで、

長期保存ができ、しかもジャガイモのでんぷんが

低温熟成される事により糖質に変化し甘みが増すのです。

うちのも今回越冬したから甘かったんでしょうね。

雪に感謝かな〜〜〜〜^^



レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪

posted by チャーミー at 13:20| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・ジャガイモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

魚料理:ふぞろいの鰆シュウマイ

IMGP0339.JPG

サワラの身はやわらかく、白身の味もよいので、

「かまぼこ」の原料としても使われています。

ということは蒸してもOKかなと思い

シュウマイにしてみました(*^_^*)

IMGP0342.JPG IMGP0345.JPG
鰆シュウマイ・こんにゃくと大豆の生姜煮・紫キャベツのコールスロー・ねぎとえのきだけの味噌汁

鰆シュウマイ
◆材料
サワラ・・・1/4匹
白ねぎ・・・1本
人参・・・1/4本

長芋・・・2cm

酒・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
胡麻油・・・大さじ1

塩コショウ

シュウマイの皮・・・25枚

***********************

サワラは皮をひき、フードプロセッサーでミンチにする。

白ねぎと人参はみじん切りにする。

サワラに調味料を入れて味をつけて練る。

混ざったら白ねぎと人参を入れてよく混ぜる。

長いもを摩り下ろして加えてまたよく混ぜて練る。

ネタを1個分とってシュウマイの皮に乗せて

皮の4隅を持ち、作っておいたラップの芯の中へ入れる。

(右の画像のように高さ2cmに切ったラップの硬めの芯使用)

形が整ったらラップの芯を上へ抜く。

クッキングシートを敷いた蒸し器の中へ並べて

強火で10分ほど蒸したら出来上がり(*^_^*)




我が家はすだちポン酢に練りからしの組み合わせで

頂きましたが、好みのタレで食べてくださいね。

手づくりなので形はばらばらで不ぞろいになってしまったけど

魚だけなのであっさりしていていくつでも食べられます(^^♪



本サワラの栄養本

サワラ(鰆)には、ビタミンB2、D、カリウム、DHA、
EPAなどの栄養が豊富に含まれています。

ビタミンB2は成長を促進する、非常に大切なビタミンで、
細胞の再生や、エネルギー代謝を促してくれます。
脂質や糖質の代謝にも関わっているので、
ダイエットするならもってこいの栄養ですね。

もともと脂肪分を多く含んでいる魚で、
時期によっては脂肪が10%を超えることもあるくらいです。
サワラの脂肪分である、DHA、EPAは、現代人にとって
非常に有効な栄養素で、脳の活性化によって、記憶力、
学習能力の向上につながり、血栓や動脈硬化を
防いでくれる役割もあります。イライラの解消にも効果があります。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪

posted by チャーミー at 08:03| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理・サワラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

野菜料理:ほうれん草の白菜巻ききのこあんかけ

IMGP0318.JPG

最近緑黄色野菜が少ない〜〜〜〜><

畑には大根や白菜など淡黄色ばかり。

ほうれん草ときのこいろいろ買ってきました。

IMGP0320.JPG
ヤリイカそうめん・紫キャベツのサラダ・ほうれん草の白菜巻ききのこあんかけ・大根と人参とごぼう天の煮物・豆腐とねぎの味噌汁

あんかけレシピもワンパターンだし、

特別レシピを書くことが無いので

今日はレシピ無し。

コリコリしているヤリイカはイカそうめんにしました。

GABANのハーブレモンドレッシングで和えた紫キャベツと

イカの刺身を食べてみました。


イカにハーブレモンのさっぱりした味がいい感じでした。

刺身と言うとわさびと醤油になりがちですが

こういう組み合わせもいいよね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 07:43| 滋賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・白菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

釣果:胴長短足なヤリイカ

IMGP0308.JPG

先日、東京から来られた釣り人と

ハマチとヤリイカ釣りに旦那が行って来ました。

結果はハマチは50匹ほど

でも、ヤリイカは1人1杯づつだったそうです。

貴重な1杯をお刺身に。

イカは釣った当日より

次の日か2日後ぐらいが甘くて美味しいんですよね。

よくテレビで船の上や釣ったばかりのイカを

さばいて透明なイカを食べてますが

確かにコリコリはしてるけど

甘さはあまり無いんですよね。

クリックで拡大左斜め下
IMGP0303.JPG

イカでもヤリイカは超短足。

胴は刺身にして、エンペラとゲソは

焼いたのですが、足が短いので

食べるところが少ない〜〜〜〜><

IMGP0302.JPG IMGP0301.JPG

胴長約25cmグッド(上向き矢印)ほどありました。


本イカの栄養本
良質のタンパク質を多く含む。
タウリンが豊富で、コレステロール低下作用、
視力向上、肝機能も高めてくれる。
貧血に効果のある銅、発育促進に欠かせない亜鉛などもある。


レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
ラベル:ヤリイカ 小浜
posted by チャーミー at 07:33| 滋賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那の釣果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

おやつ:小豆と抹茶の焼きドーナツ

IMGP0289.JPG

今週から時間があれば手づくりおやつを作って

お菓子代を節約!!

けど、カロリーは節約できないかな?

と思って揚げないドーナツにしてみました。

IMGP0297.JPG IMGP0278.JPG

小豆と抹茶の焼きドーナツ
◆材料(6個分)
ホットケーキミックス・・・100g
卵・・・1/2個
メープルシロップ・・・大さじ1弱

溶かしバター・・・小さじ1
豆乳・・・50cc

茹で小豆・・・大さじ2

抹茶粉

********************

ボールに卵をほぐし、メープルシロップと豆乳をよく混ぜる。

ホットケーキミックスと溶かしバターを入れて

ゴムベラで切るように混ぜる。

型に分量外の溶かしバターを刷毛で塗っておく。

好みで茹で小豆を入れて生地を型の半分くらいまで入れて

へらでならして180度に温めたオーブンで15分ほど焼く。

冷めたら型からはずし、好みで抹茶をふって出来上がり(*^_^*)


小豆は食物繊維も豊富でからだに優しい食材です。

揚げずに焼くドーナツにぴったり。

可愛い型はシリコンのドーナツ型で作りました。

シリコンなので型からはずすのがやりやすく便利。

  

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪

posted by チャーミー at 16:48| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜料理:鶏肉とサツマイモの豆乳スープ

IMGP0240.JPG

秋に収穫したサツマイモが

甘くなってきました(*^_^*)

IMGP0238.JPG IMGP0243.JPG
鶏肉とサツマイモの豆乳スープ・高野豆腐と春菊の煮物・おでん・生ハムの紫キャベツ巻き

鶏肉とサツマイモの豆乳スープ
◆材料
鶏もも肉・・・・1枚
サツマイモ2種
大根

コンソメスープ
水・・・・300cc
豆乳・・・300cc

塩コショウ

***********************

鶏肉を皮を下にしてこんがり焼いておく。

鶏肉は一口大に切り、サツマイモと大根は

1cm角の大きさに切っておく。

鍋に水とコンソメスープを入れて

大根とサツマイモを煮る。

柔らかくなったら鶏肉を入れて

鶏肉に火が通ったら豆乳を入れてひと煮たちさせる。

塩コショウで味を調えたら出来上がり(*^_^*)



2種の芋とは

パープルスイートロードとクイックスイートの

サツマイモです。

クイックスイートは紅あずまより保存性がよく

寒くてもわりと腐らず保存できてます。

クイックスイートの詳細はこちら

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪


ラベル:サツマイモ 豆乳
posted by チャーミー at 07:59| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・芋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

黒米料理:アントシアニンの恵方巻き

IMGP0213.JPG 

昨日は節分(*^_^*)

いろんなところで厄除けできたかな。

我が家も落花生で豆まきして

恵方巻きもしっかり作って

旦那と「西南西」を向いて沈黙の時間を過ごしました。

IMGP0224.JPG IMGP0194.JPG

毎日食べている黒米ご飯で恵方巻き(^^♪

黒米はお酢を入れるとさらに綺麗な色になるんです。

アントシアニンもたっぷり。

体の中もしっかり厄除けできました。

アントシアニンの恵方巻き
IMGP0222.JPG

 中の具は

フィッシュソーセージと春菊と

紫キャベツのドレッシング和えと

ゆで卵とツナのGABANドレッシング和えを

くるりと巻き巻き!!!

なんとか真ん中に具がおさまりました。


◆来年作られる方のために巻き寿司をうまく巻くコツ◆

※すし飯が手につかないように…
すし飯を手にとる際は、手のひら全体に酢水を
少々つけておくようにします。
そうすることで手に米粒がついてしまうのを防げます。
ただし、酢水をつけすぎるとすし飯が水っぽくなってしまうので
注意してください。

※具が中心にくるように…
のりにすし飯を広げる際、すし飯の中央部分が高くなっていると、
巻いたときに具が中心になりません。
すし飯はなるべく均一に広げ、向こう側だけ
少し山高になるようにしましょう。

※上手に巻くために…
すし飯に対して具が多すぎると巻き切れずに
パンクしてしまいますので気をつけましょう。
また、のりにすし飯を広げる際は全面に広げず、
向こう側の端は少し残しておくようにします。
そうすることで閉じ目が開いてしまうのを防げます。




レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 07:36| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 黒米料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

野菜料理:白菜と椎茸の豆乳煮塩昆布風味

IMGP0202.JPG

昨日あった「料理王」って番組。

なんかイマイチでしたね。

最後のグッチ裕三さんのもやし炒めも

にんにくの炒め方が残念。

杉本彩さんの白菜料理もすぐきを使うなんて

ちょっとずるい感じ。

私ならニンニクを焦がさないように炒めて

一度鍋から出してもやしをサッと炒めて

最後の盛り付けにニンニクをトッピング!!

その方が香ばしさが出てより美味しいと思うのにな〜〜。

今日のレシピは お友達のゆんさんに

教えていただいた1品です。

ちょっとアレンジさせていただいてます。

IMGP0210.JPG IMGP0200.JPG
スズキの焼きおろし煮・厚揚げのチーズ焼き・白菜と椎茸の豆乳煮塩昆布風味・ねぎと大根の味噌汁

白菜と椎茸の豆乳煮塩昆布風味
◆材料
白菜・・・2枚
椎茸・・・3枚
生姜・・・1かけ

塩昆布・・・大さじ1

酒・・・・大さじ2

豆乳・・・200cc

************************

白菜は短冊切り、椎茸は細切り、生姜は千切りにしておく。

白菜の芯のところと椎茸と生姜と塩昆布を鍋に入れ

酒を入れて蒸し煮する。

白菜が柔らかくなってきたら葉の部分を入れる。

食べる直前に豆乳を入れ、沸騰する前に

火を止めて出来上がり(*^_^*)




豆乳が煮立ちすぎると分離するので気をつけてと

解っていても先日は煮すぎてちょっと失敗〜〜><

今日はうまく出来てグ〜〜〜〜〜〜^^

味付けは塩昆布だけですが、これもグ〜〜〜〜^^

レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪


ラベル:白菜 料理王
posted by チャーミー at 13:26| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・白菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

野菜料理:里芋おやきのオーロラソースかけ

IMGP0158.JPG

和の食材を使っても、洋食って作れますよね。

冬はどちらかと言えば和の食材が多い感じ。

大根・白菜・ねぎ・里芋・・・・など。

IMGP0162.JPG IMGP0159.JPG
スズキの柚子味噌ホイル焼き・おでん残り・里芋おやきのオーロラソースかけ・揚げとねぎの味噌汁

里芋おやきのオーロラソースかけ
◆材料
里芋・・・5個
白ねぎ・・・1/2本(青いところも使う)

片栗粉・・・大さじ1

(A)
マヨネーズ・・・大さじ1
ケチャップ・・・おさじ1


サラダ油

**********************

里芋はよく洗い、皮付きのまま蒸す。

ねぎは刻んでおく。

串がスッと通って蒸せたら皮をむき、つぶして

片栗粉を混ぜ、刻んだねぎを入れて丸く形を作る。

(A)を混ぜておく。

フライパンに油を入れて熱くなったら

作っておいた里芋を入れて両面をこんがりと焼く。

焼けたらさらに盛り付けて

オーロラソースをかけて出来上がり(^^♪



外はこんがり、中はもちっとした食感がたまりません。

出来たら熱いうちに食べたほうが美味しいですよ。

里芋も先日使った長芋と同じでムチンたっぷり(*^_^*)


★お知らせ
先日からコメントを承認制にさせていただきました。
(悪質なコメント防止のため)
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は
お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>


レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
ラベル:里芋 洋食
posted by チャーミー at 07:48| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜料理・里芋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜料理:GABANハーブレモンの生ハム巻き

IMGP0177.JPG

昨日は東京で雪。

そういう時はこちらはあまり降らないんですが

寒かった〜〜〜><

日曜日に初めて買ったGABANのドレッシング(^^♪

新商品は無く、残念だったけど
(田舎だから無いのかな??)

いろいろ買って来ました。

早速、ハーブレモンで1品。


IMGP0181.JPG IMGP0172.JPG
鶏肉と大根のねぎ煮・ハーブレモンの紫キャベツ生ハム巻き・生姜入り玉子焼き・白菜と揚げと舞茸の味噌汁

ハーブレモンの紫キャベツ生ハム巻き
◆材料
無農薬紫キャベツ
生ハム
ロースハム

GABANハーブレモンドレッシング

********************

レシピって特別無いです。

紫キャベツを千切りにして

GABANのハーブレモンをかけておき

しんなりしたらハムで巻くだけで出来上がり(*^_^*)



ハーブレモンかけたら紫キャベツの色が

さらに綺麗に(^^♪

アントシアニンたっぷりだし、他のキャベツより

ビタミンCなどが豊富だそうです。


★お知らせ
先日からコメントを承認制にさせていただきました。
(悪質なコメント防止のため)
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は
お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>


レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 07:32| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

