今日も訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

釣れたて旦那の釣果報告はこちら  採れたてチャーミーの野菜はこちら

  にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ blogram投票ボタン
1日1クリックで頑張れます!!

★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

レシピブログのランキングに参加中♪


このブログのレシピは2〜3人分を目安に作っています。
レシピによっては量が明確でないのものありますが
詳しくお知りになりたい場合は コメントにてお願いします。


2010年01月30日

野菜料理:長いもとハムの海苔サラダ

IMGP0135.JPG

生で食べられる唯一の芋が長芋。

生のシャキシャキ感っていいですよね。

たんぱく質の消化吸収を助けるぬめりの成分の

ムチンがたっぷり。

ウイルスへの抵抗力を高めて風邪にも効果的。

海苔と一緒に食べるとさらに効果アップ。

IMGP0141.JPG IMGP0147.JPG
鶏肉と白ねぎのグラタン・ひじき豆入り玉子焼き・長芋とハムの海苔サラダ・大根と椎茸の味噌汁

長いもとハムの海苔サラダ
◆材料
長芋・・・5cm
ハム・・・5枚
ツナ缶・・・1/2

マヨネーズ

刻み海苔
炒り胡麻

************************

長いもは皮をむき、千切りにする。

ハムも同じように千切りにして、ツナは油を絞っておく。

長芋とハムとツナをボールに入れて

マヨネーズで混ぜ合わせる。

器に盛り付けて刻み海苔をかけたら出来上がり(^^♪



好みで炒り胡麻をかけても美味しいです。

シャキシャキとヌルヌルで長いもの栄養を感じますね。

昨年の秋に実家で収穫されたものを保存して

暖かくなるまで食べることが出来る保存性のある芋です。

レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 08:20| 滋賀 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜料理・芋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

野菜料理:大根の焼きグラタン

IMGP0133.JPG

桜の開花予想や花粉情報が出始めたと言っても

まだまだ寒い〜〜〜雪

やっぱり温かいものが食べたい!!

IMGP0131.JPG
メジロのカレー風味の竜田揚げ・ひじき豆・大根の焼きグラタン・えのきと揚げの味噌汁


大根の焼きグラタン
◆材料
大根

長いも
ドライトマト(冷凍)
ツナ缶

***********************

大根は1cmくらいの輪切りにして片方に

格子状に浅く切れ目を入れておく。

長いもをすりおろしてツナ缶を混ぜておく。

フライパンに油をひき、中火で大根がこんがりするまで焼き

串がスッと通るくらいまで蒸し焼きする。

大根が焼けたら混ぜておいた長芋をのせて

細かく刻んだドライトマトととろけるチーズをのせて

オーブントースターで表面がこんがりするまで

焼いたら出来上がり(^^♪



大根を最初にこんがり焼いておくと

大根の味が濃厚になってチーズとの相性がばっちり。

アツアツの出来立てを食べると最高ですexclamation×2

レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪




posted by チャーミー at 08:32| 滋賀 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜料理・大根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

魚料理:メジロと焼き大根の照り焼き

IMGP0115.JPG

冷凍庫から引っ張り出してきたメジロ(^^♪

冷凍袋の日付を見ると10月15日。

去年旦那が釣ってきた日にちです。

−60度の冷凍庫なのでかなり長く保存可能なので

日にちをつけて冷凍してます。

IMGP0113.JPG IMGP0111.JPG
メジロと焼き大根の照り焼き・ごぼうとこんにゃくのキンピラ(右)・ひじき豆・えのきと揚げの味噌汁


メジロと焼き大根の照り焼きのレシピ
◆材料
メジロ・・・2切れ

大根


小麦粉

醤油・・・大さじ2
蜂蜜・・・大さじ2

**********************

メジロ2切れに塩を降っておきます。

大根は5mmほどのいちょう切りにします。

フライパンに油をひいて大根をこんがりと焼き、

火が通ったら別の容器にあげておきます。

塩を降っておいたメジロの水分をふき取って

小麦粉をまぶしてムニエルします。

こんがりと焼き、魚に火が通ったら

焼いておいた大根も一緒に入れてサッと火を通して

醤油と蜂蜜を混ぜてかけまわして出来上がり。



大根を焼いておくと大根の甘味が増し

柔らかくて美味しいです。

醤油と蜂蜜のたれを使うと焦げにくくて

香ばしさが出て照り焼きには便利です。


レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 13:58| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理・ハマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

野菜料理:里芋の豚肉炒め

IMGP0098_convert_20100126083104.jpg

雪の中から掘り出してきた里芋。

土の下に埋めてあったので掘りたてと同じくらい

煮ても美味しい(^^♪

煮物に飽きてきたので何か無いかと料理本見たら

里芋の炒め料理見つけました。

IMGP0095.JPG

◆材料
豚肉・・・200g
里芋・・・5個
白ネギ・・・1本

(下味用)
醤油・・・小さじ1.5
片栗粉・・・大さじ1

醤油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
みりん・・・おさじ1

生姜・・・・1かけ

************************

豚肉は一口大、里芋は皮をむいて5mmの厚さ

白ねぎは5mmの厚さに切っておく。

豚肉は下味用の調味料をまぶしておく。

フライパンに細切りしたしょうがを炒め

香りが出てきたら豚肉と白ねぎを炒める。

炒められたら別の容器にあけ

油をひいて里芋を炒める。

里芋が透き通ってきたら炒めておいた豚肉とねぎを加える。

サッと一緒に炒めたら調味料を入れて

混ぜ合わせたら出来上がり。




里芋は透き通ったら柔らかくなった証拠ですが

好みで柔らかさを調整してください。

シャキシャキ感を味わいたいときは早めに

柔らかいのが好きな方はちょっと長めに。

どちらも美味しいです。

あと、豆板醤を好みで入れるとアクセントになって

味がしまりますよ。



レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 09:41| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜料理・里芋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやつ:シナモン風味のホットバナナ

IMGP0091_convert_20100125135123.jpg

頂き物のバナナ。

この時期、暑いところで出来る果物って

体を冷やすのでどうしようかな〜〜と。

ネット検索で調べたら

バナナを焼くって!!!!やってみました(*^_^*)

◆材料
バナナ・・・1本

バター・・・3gほど
レモン汁・・・小さじ1〜2

シナモン・・・適量

********************

バナナを皮をむいて2〜3cmくらいの厚さに切る。

フライパンにバターを入れて溶けてきたら

バナナを入れて焦がさないように焼く。

こんがりし始めたらレモン汁をかけて火を止める。

盛り付けてシナモンを振りかけたら出来上がり(*^_^*)





冷めないうちに食べたほうが美味しいです。

レモン汁を入れるとバナナの甘味がさらに増して

シナモンの香りとよくあって美味しいです。

そして嬉しいことにバナナは焼くことでオリゴ糖の分子が細かくなり、

多くの善玉菌の食料になって普通に食べるよりも

善玉菌を増やすことができ、蠕動運動がさらに活発になります。



レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪

posted by チャーミー at 09:29| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

野菜料理:シメはトマトチーズリゾット

IMGP0086.JPG

今人気の鍋のトマト鍋を我が家でも作ってみました。

夏に収穫した無農薬のトマトで仕込んでおいた

トマトソースたっぷり。

IMGP0080.JPG IMGP0082.JPG

◆材料
肉団子・・・今回は市販の鶏団子使用

キャベツ
ねぎ
エリンギ

水・・・・1〜1・5L
コンソメ・・・・1個
トマトソース・・約1カップ
塩・コショウ・・・適量

ご飯・・・・茶碗2杯分
とろけるチーズ・・・・大さじ3ほど

*********************

土鍋に水とコンソメキューブを入れて
コンソメがとけたらトマトソースを入れて
味を塩コショウで調えて具を入れて煮る。

具が煮えたらトマト鍋完成。

具を食べきったら今度はリゾット。

ご飯を入れて煮えてきたらとろけるチーズを入れて
焦げないように混ぜながら少し煮たら
チーズリゾットの出来上がり(*^_^*)


特にトマト鍋はキャベツを入れると
キャベツの甘味がよくなり美味しくなりますよ。

具は他にベーコンなどもよく合いますね。



レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 09:22| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

おやつ:炒り黒豆

IMGP0076.JPG

カリッと香ばしい炒り黒豆。

自家製の黒豆で作りましたよ〜〜〜^^

IMGP0079.JPG

水に1時間ほどつけて水を切ったら

フライパンで乾煎り(*^_^*)

皮がはじけてきたら出来上がりかな。

冷めたらカリッと!!

やめられない止まらない〜〜〜状態になります。

レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 14:53| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・マメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肉料理:久々の簡単豚丼

IMGP0054.JPG

作ることに疲れてくるとやりたくなるのが

簡単料理〜〜〜〜^^

作り置きも出来るのがこの料理です。

玉ねぎたっぷり豚丼です(*^_^*)

IMGP0053.JPG

◆材料
豚肉・・・150g

玉ねぎ・・・1〜2個

豆苗・・・適量

だし汁・・・140cc
みりん・・・100cc
醤油・・・60cc

**********************

玉ねぎは薄切り、肉は一口大に切っておく。

肉を熱湯にサッと通して置く(油が抜けてさっぱり仕上がります)

だし汁、調味料を鍋に入れて玉ねぎを入れて煮る。

玉ねぎが柔らかくなったら火を弱めて肉を入れて煮る。

肉に火が通ったらご飯を茶碗にいれて

刻んだ豆苗を乗せてその上に豚丼を入れる。

最後に豆苗をちらして出来上がり(*^_^*)

甘酢しょうがを添えても美味しいですよ。



レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 14:49| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉料理:豚肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

魚料理:シーバスのあんかけバーグ

IMGP9976.JPG

昨日は各地で雪〜〜〜><

我が家も朝のうち10cmほど積もりました。

寒い日はあんかけが冷めにくくていいんですよね。

IMGP9978.JPG

◆材料
シーバス・・・3切れ分
豚肉・・・150g
白ねぎ・・・10cm
長いも・・・5cm

片栗粉・・・大さじ1
塩・・・少々

椎茸・ねぎ・人参・生姜・・・適量

だし汁・・・・300cc
薄口醤油・・・大さじ1・5
水溶き片栗粉・・・大さじ1

***********************

シーバスは皮をはぎ、豚肉は一口大に切って
フードプロセッサーでミンチ状にします。

ボールにミンチしたものを入れて
塩・片栗粉を入れてよく練ります。

刻んだ白ねぎとすった長芋を混ぜてまた練ります。

鍋でだし汁と調味料を沸かし、椎茸やねぎ、人参、生姜を
千切りにしたものを煮込み、水溶き片栗粉を入れて
とろみをつけておきます。

フライパンで練ったネタを丸くハンバーグの形に
整えて油を引き、焼きます。

焼きあがったら別鍋で作っておいたあんかけをかけて
ひと煮立ちさせて出来上がり(^^♪

冷めにくく、生姜をたっぷり入れているので

体もポカポカ〜〜〜〜^^

レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪


posted by チャーミー at 08:27| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理・シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

魚料理:シーバスの菊花煮

IMGP9958.JPG

今年の初釣りのシーバスからたくさんの卵をGET!!

以前は年末に釣れてお正月のおせちに間に合ったのですが

今年は遅れてました。

IMGP9956.JPG

◆材料
シーバスの卵

生姜
酒・・・100cc
みりん・・・100cc
砂糖・・・大さじ2
醤油・・・大さじ3

************************

シーバスの卵を塩水で洗い、血合いを取ります。

適当な大きさにぶつ切りにします。(切ってもばらばらにならない)

鍋に刻んだ生姜と調味料を入れ、沸騰させます。

沸騰したところに卵をいれ、軽めの落としふたをして

中火にして5〜10分ほど煮たら出来上がり(^^♪


お酒のおつまみにもOK。

菊の花のようになるので見た目も綺麗ですよ。

レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 09:13| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理・シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

釣果:今年の初釣果

cimg7379_p.jpg

1月10日に旦那が初釣りに行ってきました(*^_^*)

結果はシーバス4匹とホウボウ1匹。

クーリングは雪!!

IMGP9950.JPG IMGP9952.JPG

これだと魚に傷や跡が付かないのでいいんですよね。

シーバスは50〜80cmの大きさ。

この時期の我が家の楽しみはシーバスの卵(^^♪

IMGP9953.JPG

4匹とも妊婦さんでしたよ!!!

早速、卵煮作りました。

今年もたくさんの魚、期待してます〜〜〜〜^^

レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 08:19| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那の釣果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

おやつ:自家製粒あんのどら焼き風

IMGP9949.JPG

昨日は鏡開き(*^_^*)

ぜんざいのために粒あんを作りました。

自家製の無農薬小豆を使ってね。

IMGP9945.JPG

けど、選別が不十分だったせいか

硬い豆が幾つか〜〜〜〜><

◆材料

小豆・・・150g

キビ砂糖・・・80g

塩・・・少々

***********************

1.小豆を軽く研ぐようにして洗い、鍋に水をひたひた入れて
強火にかける。

2.沸騰して豆が浮いてきたら豆が沈むまで水を入れる。
そしてまた煮込む。これを2・3回繰り返すと沸騰しても
豆が浮かなくなる、それまで繰り返す。

3.2・3回繰り返したら煮汁を捨て、またひたひたになるまで
水を入れてまた強火で煮る。
沸騰したらまた煮汁を捨てこれも2・3回繰り返す。

4.Bを2・3回繰り返したら、水をいれふたをして40分くらい煮る。

5.指で簡単につぶれるくらい柔らかくなったら
砂糖を入れて焦げないように混ぜる。

出来るだけ手早く、あまりつぶし過ぎないように

気をつけて出来上がり(^^♪



今回はその粒あんをホットケーキを焼いた間に

はさんで「どら焼き風」にしてみました。

次はちゃんと目的のぜんざいに使う予定です。


本小豆の栄養本

1低カロリーの食材です。
こしあんのカロリーは、ショートケーキの半分以下!

2食物繊維が豊富です。
食物繊維は、腸内細菌のえさとなり、
近年、問題とされる大腸ガンの予防にも効果があります。

3ビタミンB群が豊富です。
炭水化物のエネルギー代謝、疲れを取り除きます。

4ミネラルが豊富です
大福1個分で、おひたし1食分の2倍以上の鉄分を取ることができます。
また、カリウムが豊富です。貧血や高血圧の予防に効果的 。

5良好なアミノ酸バランス
必須アミノ酸(人体で生成できない9種類)の必要とされる基準をほぼ満たす。

6最強の抗酸化活性
生活習慣病や老化、さらにはガンなどの病気の要因と言われる活性酸素。
小豆には、この活性酸素を除去する成分、「ポリフェノール」が
赤ワインの二倍近く含まれています。


レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪

posted by チャーミー at 08:27| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

野菜料理:おせちの黒豆活用法

今日は成人式ぴかぴか(新しい)

みんな輝いているでしょうねるんるん

人に優しく、思いやりのある人に

成長していって欲しいですね。


もう正月気分は終わり。

残っていたおせちの黒豆で作ってみました。

IMGP9878.JPG

IMGP9888.JPG

黒豆ドリアと黒豆入り玉子焼き。

ドリアはまあまあ受けたかなふらふら

IMGP9876.JPG IMGP9887.JPG

本黒豆の健康効果本
<ガンを予防>
黒豆のアントシアニンの持つ強力な抗酸化作用により、
ガンの予防に期待されています。

<糖尿病を予防>
黒豆の成分が糖尿病に大切なインシュリンを作るすい臓を強化します。
黒豆の煮汁で血糖値が下がったという事例もあります。

<ボケ防止>
ラットの実験で黒豆の成分が記憶力をアップさせたそうです。
また、大豆レシチンも脳の老化防止に働きかけます。

<高血圧の予防>
黒豆の成分が血管を広げたり、悪玉コレステロールを減らします。
血流をよくし、血圧安定に結びつきます。

<便秘解消>
豊富な食物繊維が腸内をスムーズにしてくれます。
またオリゴ糖の整腸作用もプラスされて便秘を解消してくれます。

<冷え性改善>
冷え性の主な原因は血行不良によるものです。
アントシアニンやビタミンEなどが血行を改善します。

特に冷えの健康効果は気になりますね。



レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 13:11| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・マメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年の料理

今年初めての更新でするんるん

ちょっと遅くなりましたが、今年もヨロシクわーい(嬉しい顔)

今年のおせちです。

IMGP9850.JPG

マメに暮らせますようにと

黒豆とくらかけ豆の2種類で欲張りましたよ。

IMGP9851.JPG

きんとんの代わりにサツマイモのレモン煮を

紅あずまと紫芋で作ってます。

IMGP9841.JPG

今年も釣りたての魚と採りたての無農薬野菜で

美味しい料理を作りたいと思います手(チョキ)

レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 12:54| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

