今日も訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

釣れたて旦那の釣果報告はこちら  採れたてチャーミーの野菜はこちら

  にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ blogram投票ボタン
1日1クリックで頑張れます!!

★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

レシピブログのランキングに参加中♪


このブログのレシピは2〜3人分を目安に作っています。
レシピによっては量が明確でないのものありますが
詳しくお知りになりたい場合は コメントにてお願いします。


2009年11月27日

おやつ:揚げない大学芋

IMGP9467.JPG

◆材料
さつまいも・・・1本

バター・・・10g
蜂蜜・・・大さじ1.5
醤油・・・小さじ1/2

黒胡麻、白胡麻・・・適量


**************************

サツマイモを洗って水を拭かず、そのままラップで包む。

電子レンジで3〜4分チンする。

一口大の大きさに切り、

バターを溶かしたフライパンで少し焦げ目が付く程度に

転がしながら炒める。

火を少し弱めて蜂蜜と醤油を合わせて

フライパンに流し込み、フツフツしてきて

サツマイモに蜂蜜が絡んだら出来上がり(*^_^*)

IMGP9463.JPG IMGP9476.JPG

今回は自家製紫芋(左)と買った安納芋(右)と作ってみました。

IMGP9478.JPG

紫芋は芋自体の甘さが少ないのでちょうどいい甘さに。

安納芋は芋の甘さと重なって結構甘いけど

蜂蜜を使うのでさらりとした甘さです。

揚げるよりカロリーも控えめで

時間も余りかからないので簡単です。



レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 13:28| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

保存食:ゆず茶に使うゆず蜂蜜

IMGP9452.JPG

◆材料
ゆず・・・3個
蜂蜜・・・刻んだゆずが浸かる量

*************************

ゆずはよく洗い、水気を取っておく。

横半分に切り、種を出す。

皮ごと薄く刻んで乾いたビンに入れる。

蜂蜜を刻んだゆずがしっかり浸かる量入れる。

よく混ぜてゆずと蜂蜜をなじませる。

1日おきぐらいに混ぜて1週間位したら

使い始められる(*^_^*)


IMGP9454.JPG

ゆず蜂蜜に熱いお湯を注ぎ、ゆず茶に!!!

パウンドケーキに入れてゆずケーキに!!!

炭酸で割ってゆずジュースに!!!

使い方いろいろ。



効能もすばらしいよ。

ゆずの皮には果実の4倍ものビタミンCが含まれているのです。
だから風邪の予防や胃腸の消化を助ける働きがあります。

そしてゆず茶には花粉症対策の効能があることを
知っていましたか?
ゆずには「ヘスペリジン」という栄養素が豊富に含まれています。
ヘスペリジンとは、ビタミンPの仲間でポリフェノールの1種です。

具体的な効能は、毛細血管を強化したり、
血液中のコレステロール値を改善したり、
抗アレルギーや発ガン抑制など、様々な効果があると言われています。
そして、このヘスペリジンは鼻づまりや目のかゆみなどを
和らげる効果があるとも言われています。

このヘスペリジンを手軽にとることが出来るのが
ゆず茶というわけです。

レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 12:56| 滋賀 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

保存食:果実酒2種類

IMGP9430.JPG

◆材料
ゆず・・・3個
氷砂糖・・・50g
ホワイトリカー・・・250cc


キーウイ・・・2個
氷砂糖・・・50g
ホワイトリカー・・・250cc


*************************

ゆずは皮を綺麗に洗って縦半分に切り
くし切り、キーウイは皮をむいて
1cmくらいの厚さに輪切りにする。

瓶にそれぞれ、果実を入れて氷砂糖を入れて
ホワイトリカーを入れて冷暗所で保存。

ゆずは1ヵ月後に実を取り出し、飲み頃は2ヵ月後。
キーウイは2ヵ月後に実を取り出して飲み頃。

ゆず酒は湯で割ったホットゆず酒がおすすめ。
血液の循環をよくして、風邪のひき始めや冷え性にいい。

キーウイ酒はストレート、炭酸割り、水割りで。
ビタミンCが多く、美容にいい。


IMGP9432.JPG

色が綺麗で見ても楽しめますね(^^♪

ゆず酒は何度か作ってますが、

キーウイ酒は初めてなのでとても楽しみです(*^_^*)



レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 09:59| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

秋のrakuenランチのデジブック完成

毎日毎日食べることは欠かせません。

作るのが嫌な日もあるけど

家族の健康を考えて

頑張ってます(^^♪

そんな自分への励みにと

デジブック作ってみました。




感想お聞かせくださいね〜〜〜^^



レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 14:53| 滋賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜料理:カリカリじゃこの茎ブロサラダ

IMGP9303.JPG

◆材料
マカロニ
茎ブロッコリー
中玉トマト

ちりめんじゃこ

マヨネーズ
胡麻ドレッシング

塩コショウ
胡麻油


***************************

胡麻油大さじ2をフライパンに入れて

温まってきたらちりめんじゃこを入れて

焦がさないようにこんがりときつね色になるまで炒める。

カリッとしたらキッチンペーパーの上に広げておく。

マカロニと茎ブロッコリーは湯がいて

茎ブロッコリーは適当な大きさに切っておく。

トマトはへたを取ってスライスしておく。

ボールにマカロニと茎ブロッコリーとトマトを入れて

マヨネーズと胡麻ドレッシングを入れてサッと混ぜる。

皿に盛り付けたらじゃこを振りかけて出来上がり(*^_^*)

IMGP9301.JPG

じゃこのカリカリ感が大好きです!!

栄養もあるし、見た目にもいい感じ。

IMGP9309.JPG

野菜は旬のものだったら何でもOK(^^♪

旬の野菜は栄養価が高いのでお勧めです。

トマトは旬は過ぎたけどまだ収穫できるんですよ。



レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 14:37| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・ブロッコリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

魚料理:スズキとブロッコリーのバター醤油炒め

IMGP9295.JPG

◆材料
スズキ・・・3切れ
茎ブロッコリーの蕾・・・6個

ニンニク・・・1かけ
バター・・・・10g
醤油・・・大さじ1/2
酒・・・大さじ2


塩、コショウ・・・適量

************************

スズキは一口大に切って塩をしておく。

ブロッコリーは小房に分けておく。

フライパンにサラダ油を熱し、スズキをこんがりと焼く。

焼き色がつくように両面を焼いたら皿に出しておく。

フライパンをペーパーでサッと拭き、

サラダ油を入れてニンニクを焦がさないように炒める。

香りが出てきたらブロッコリーを入れて

1分ほど炒めて、酒を入れて蓋をして2分ほど蒸し焼きする。

蓋を取ってスズキを入れてサッと炒め合わせて

バターと醤油を入れて1分ほど炒めて塩コショウで

味を調えたら出来上がり(*^_^*)

IMGP9300.JPG

スズキの代わりに鶏肉でもOK(^^♪

ブロッコリーを蒸し焼きにするので

甘みも増して食感もとてもいいです。

栄養もばっちりですしね。

ブロッコリーは手で小房にすると

蕾がポロポロ落ちずに綺麗に分けられますよ。




レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 07:28| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理・シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

魚料理:スズキの自家製トマトソース煮

IMGP9283.JPG

◆材料
スズキ・・・半身より少なめ

自家製トマトソース・・・1.5カップ
白ワイン・・・大さじ1
炒め玉ねぎ・・・大さじ3
塩・コショウ

玉ねぎ・・・1/2個
シメジ・・・1パック

イタリアンパセリ・・・適量

************************

スズキは一口大に切って塩をしておく。

玉ねぎは薄切りにしておく。

自家製トマトソースに白ワインを入れて

炒め玉ねぎを入れてサッと煮込んでおく。

ニンニクをサッと炒めて取り出し

玉ねぎとシメジも炒めた塩コショウしておく。

塩をしておいたスズキの水気を拭いて

小麦粉をまぶして両面をこんがりと焼く。

そこへ炒めておいた玉ねぎとシメジを入れて

トマトソースも入れてサッと煮込む。


IMGP9282.JPG

トマトソースが魚になじんだら

皿に入れてイタリアンパセリを散らしたら出来上がり(*^_^*)

スズキは和洋中と何でもあうので味付けがとても楽。



レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 13:24| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理・シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魚料理:白菜たっぷりのふんわり鯵餃子

IMGP9280.JPG

◆材料
鯵・・・2匹
豚バラ肉・・・100g

白菜・・・3枚
ねぎ・・・2本

長いも・・・5cm

片栗粉・・・大さじ1

味付けはこちらと同じ


*************************

●作り方もこちらを参考に●

鯵と豚肉はフードプロセッサーでミンチして

長いもはすりおろして

ねぎは小口に刻んで白菜はみじん切りにする。

鯵と豚肉に下味をつけてよ〜〜く練る。

ちょっと置いてから塩をしておいた白菜の

水気を絞ってミンチと混ぜる。

長いもと片栗粉を入れてよく混ぜ

30分ほどねかせておく。

出来たねたを餃子の皮に包み込んで

焼いたら出来上がり(*^_^*)


IMGP9279.JPG

長芋を入れたのでふんわりとした具になって

外はこんがり〜〜〜中はふんわりの餃子です。

白菜の代わりにキャベツでもOKです。



レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 13:12| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理・鯵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

野菜料理:旬の無農薬野菜カレー

IMGP9227.JPG

カレーの具がいつもと違うだけなので

これはレシピ無し(*^_^*)


IMGP9230.JPG

普通のカレーはジャガイモ・人参・たまねぎが入ってますよね。

今回は

大根・金時人参・玉ねぎ・黒豆枝豆・ピーマンが

たっぷり〜〜〜〜〜〜〜(*^_^*)

すべてわが畑で作った野菜ばかり!!

もちろん無農薬です。

ジャガイモと違った大根の柔らかいカレー。

炒め玉ねぎもたっぷり入れてとろみたっぷりです。

季節の野菜カレーは旬の野菜を使うので

栄養価も高いかも!!!

レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

作ってみたいと思ったらぽちっと♪
タグ:カレー
posted by チャーミー at 08:06| 滋賀 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜料理・大根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜料理:和風ふろふき大根が洋風に

IMGP9222.JPG

◆材料
大根

だし汁・・・・2カップ
薄口醤油・・・大さじ1
みりん・・・・大さじ1

ねぎ・・・2本
味噌・・・大さじ1
蜂蜜・・・大さじ1

チーズ・・・適量

**********************

厚さ2cmくらいに切った大根を

下湯でしてふろふき大根を作る要領で

だし汁で煮込む。

大根が柔らかくなったら一口大に切って

ミニグラタン皿にだし汁と一緒に入れて

ねぎ味噌ととろけるチーズを乗せてトースターで

チーズがこんがりする程度に焼いたら出来上がり(^^♪

IMGP9223.JPG

和風のふろふき大根が洋風に変わります。

子供も大人もOKですよ。

大人はおつまみにもいいかも〜〜〜〜(*^_^*)


昼間のふろふき大根です(右上)↓

IMGP9220.JPG

これから大根が美味しい季節、ぜひどうぞ♪

レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

作ってみたいと思ったらぽちっと♪
posted by チャーミー at 08:00| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・大根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

野菜料理:美味しい塩茹で落花生

IMGP9190.JPG

◆材料
掘りたての落花生



*************************

収穫したばかりの落花生を水でよく洗い、土を洗い流す。

鍋に落花生を入れて落花生が浸かるくらいの水を

計りながら入れる。

計った水の量の3%の塩を入れる。

火を強火でつけ、沸騰し始めたらやや火を弱めて

20〜30分落花生の状態を見ながら煮る。

好みの茹で具合になったら火を止めてそのまま冷ます。

湯が冷めたら出来上がり(*^_^*)

IMGP9189.JPG

茹で落花生は掘りたての落花生で作るのが一番美味。

濃厚と言うかクリーミーと言うか、炒り落花生とは

またぜんぜん違った落花生の味が楽しめます。

はまりますよ〜〜〜〜〜^^

生落花生ご希望の方はこちらへご連絡ください。

300g500円でお分けしますよ(^^♪
(無農薬・土つきです)

発送は落花生のみの場合は速達メール便(340円)か

EXパック(500円)で出せます。

わがHPにも更新してます。
(アドレス変わってますのでお気に入りにしていただいている方
変更お願いします)

レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 07:55| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜料理・落花生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

