今日も訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

釣れたて旦那の釣果報告はこちら  採れたてチャーミーの野菜はこちら

  にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ blogram投票ボタン
1日1クリックで頑張れます!!

★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

レシピブログのランキングに参加中♪


このブログのレシピは2〜3人分を目安に作っています。
レシピによっては量が明確でないのものありますが
詳しくお知りになりたい場合は コメントにてお願いします。


2009年10月30日

魚料理:メジロの漬け丼

IMGP9177.JPG

◆材料
メジロ

漬け汁
醤油・・・1カップ
酒・・・1/3カップ
みりん・・・1/3カップ
てんさい糖・・・大さじ1

*************************

漬け汁の調味料を鍋に入れて煮きって冷ましておく。

魚を刺身くらいの大きさに切って

漬け汁に30〜40分ほど漬け込んでおく。

すし飯でも普通のご飯でもどちらでもよいが

魚をご飯の上に並べてすり卸した辛味大根を

トッピングしたら出来上がり(*^_^*)

IMGP9175.JPG

辛味大根がなければわさび醤油とかでもOK。

焼き海苔を刻んでも美味しいです。

お好みのトッピングでどうぞ。




レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 13:35| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理・ハマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

おやつ:おからたっぷり紅玉ケーキ

IMGP9172.JPG

◆材料
生おから・・・200g
ホットケーキミックス・・・150g

紅玉・・・1個

卵・・・2個
砂糖・・・50g

グレープシードオイル・・・大さじ4


**************************

卵と砂糖をよく混ぜる。@

りんごは半分は小さく刻み、半分は摩り下ろしておく。

油とりんごを@の中に入れて混ぜて

おからとホットケーキミックスを混ぜて

粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

180度に温めておいたオーブンで40分ほど焼き

串を挿して何も付かなければ出来上がり(^^♪

IMGP9161.JPG

おからたっぷりなのでヘルシーだし

しっとりしていて紅玉の酸味が程よいケーキです。

女性の味方の大豆イソフラボンやカルシウムがたっぷり。


レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 13:02| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

簡単豆腐のねぎ味噌焼き

IMGP9132.JPG

◆材料
木綿豆腐・・・1丁

片栗粉・・・大さじ3

浅葱・・・適量
味噌・・・大さじ2
蜂蜜・・・大さじ2
胡麻・・・大さじ1

ピザ用チーズ

***************************

豆腐は重石を乗せて水切りしておく。

浅葱はサッと洗って小口切りにして
すり鉢ですっておく。

その中に味噌と蜂蜜を入れてよく練り混ぜる。

水切りした豆腐を一口大に切り、
片栗粉をまぶす。

フライパンに大目の油を入れて
片栗粉をまぶした豆腐の両面をこんがりと焼く。

グラタン皿に焼いた豆腐を並べて
作っておいたねぎ味噌を豆腐の上に塗る。

その上にピザ用チーズを乗せてトースターで
チーズが溶けてこんがりするまで焼いたら出来上がり(^^♪

IMGP9133.JPG


豆腐も熱いし、火傷をしないように気をつけて

食べて下さいね。

味のアクセントにタバスコか一味をかけても

美味しいです。お好みでどうぞ(*^_^*)


IMGP9131.JPG

器は100均で買ったグラタン皿。

小さくてオーブントースターに入って

ちょっと使うのに便利なんですよ(*^_^*)



レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪

posted by チャーミー at 13:06| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆腐料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

魚料理:鰤よりいいヒラマサ大根

IMGP9069.JPG

◆材料
ヒラマサ・・・・適量
大根・・・1本

水・・・1・5カップ
酒・・・1/2カップ

醤油・・・大さじ4
みりん・・・大さじ4
てんさい糖・・・大さじ2

生姜・・・適量

************************

大根は乱切りにして下湯でしておく。

ヒラマサは一口大に切って、沸騰したお湯に

サッとくぐらせて冷水にさらし、血合いを取っておく。


鍋にヒラマサと大根を並べて、酒と水を入れて

ひと煮立ちさせる。

刻んだ生姜を入れてヒラマサと大根に火が通ったら、

砂糖・醤油・みりんを入れて

強火で煮汁が半分になるくらいまで煮きったら出来上がり(^^♪

IMGP9065.JPG


ヒラマサの脂が大根に滲みて美味しくなります。

ブリ大根より美味しいかも〜〜〜〜^^

レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 13:32| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理・ヒラマサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マリーナはヒラマサ祭り

cimg7352_p.jpg
(面倒なのでクーラーに入れたまま撮ってきたようです)

また昨日もヒラマサGET!!!

こんな年は珍しい〜〜〜〜^^

昨日はヒラマサ1匹・メジロ2匹・ハマチ2匹・サワラ1匹

超大物揃いでした。

この所毎日ヒラマサ続きの献立です。

IMGP9037.JPG IMGP9065.JPG

焼いても〜〜〜〜^^

IMGP9039.JPG

煮ても〜〜〜〜〜^^

IMGP9069.JPG

とにかく美味しいヒラマサです(^^♪

旦那以外のマリーナの方もGETされてます。

ほんとヒラマサ祭りです(*^_^*)




レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 13:21| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那の釣果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

おやつ:無農薬サツマイモの鬼まん

IMGP9058.JPG

◆材料
サツマイモ・・・200〜250g
てんさい糖・・・30g
ホットケーキミックス・・・80g
水・・・適量

**************************

サツマイモは1cm角の大きさに切り

水にさらしておく。(水にさらすと芋の色が綺麗になります)

さらした芋をざるにあげて水を切って

ボールに砂糖と一緒に入れて混ぜておく。

砂糖がなじんだらホットケーキミックスを入れて

粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

紙カップなどの入れ物に均等に分けて入れる。

沸いた蒸し器の中に並べて15〜20分蒸す。

サツマイモに串が通るようになったら鬼まんの出来上がり(*^_^*)

IMGP9059.JPG

今回は紅あずまと紫のパープルスイートロードの

2種類の芋を混ぜて作ってみました。

色が綺麗で美味しそうです。

鬼まんって表面にいくつもさつま芋の角切りが見える様子が

ごつごつして鬼やその金棒を連想させることから、

この名称が付いたそうですね。





それから焼き芋も作りました。

石焼芋の鍋で作るのと同じくらいの美味しさです。

IMGP9032.JPG IMGP9033.JPG

黒いホイルが電子レンジでチンするより

麦芽糖を増やしてくれるそうなので甘くて

美味しい焼き芋が短時間で出来ます。

 
さらにオーブントースターの遠赤外線ヒーターで

焼き芋が美味しく出来ます(^^♪


レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 13:25| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

野菜料理:色っぽい里芋の衣かつぎ

IMGP9031.JPG

◆材料

里芋

ごま塩

****************************

里芋は丸い形をしている小ぶりなものを選び、良く洗います。

蒸し器に湯を沸かしている間に、

里芋を安定良いように少し切ります。

湯気のたった蒸し器に里芋をずらりと並べて

蒸すこと約15分。

竹串を刺してみて、すっと通れば出来上がり。


「衣(きぬ)かつぎ」とは
平安時代、女性が頭と顔を隠すためにかけていた布が
するっととれて白い肌が現れる様子に似ているところから
つけられた名前だそうです。

ちょっと色っぽい感じがしますね。


IMGP9022.JPG IMGP9030.JPG

シンプルな料理だけど、里芋の味が

よ〜〜〜〜〜く味わえる1品です。




レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 13:01| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・里芋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

酔いながらの釣果

昨日は三角波でかなり疲れた様子で

旦那が帰ってきました。

半分酔いながら釣ってきた結果は・・・

IMGP9000.JPG

62cmのヒラマサ1匹とツバスが4匹。

IMGP9002.JPG

久々のヒラマサ〜〜〜^^

ヒラマサとブリの見分け方は

ヒラマサは、上顎上後端が丸みを帯びているんです。


そして脂の状態は・・・

今回も脂ありそう!!

内臓は脂肪肝だし、身の色も白っぽい。

ヒラマサは62cmでも脂あるんですよね。


そして今日はまずはお刺身。

IMGP9025.JPG

やっぱり脂ありますね。

辛味大根で頂きましたよ〜〜〜〜^^

IMGP9023.JPG IMGP9028.JPG

掘りたての里芋煮と釣れたてのお刺身。

まだコリコリしてました。

明日は焼き魚の予定です〜〜〜〜^^




レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 13:09| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那の釣果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

魚料理:カマスの一夜干しの作り方

IMGP8974.JPG

◆材料
カマス・・・釣った分

天然塩

**************************

釣ったカマスのうろこを取り、キッチンはさみで
カマスの頭を落とす。

包丁でカマスを背開きにして内蔵を取る。

内臓や血合いをきれいに取り、5%の塩水を作り
20〜25分開いたカマスを漬けておく。

時間がたったら水気をペーパーでふき取り
干し網で干す。

IMGP8921.JPG

風通しのよいところで干し、魚の表面が乾いたらOK。

IMGP8973.JPG

焼いて辛味大根と一緒に食べるのも良し(*^_^*)


天気が悪く風がない日は、冷蔵庫でラップなしで

入れておいても干物ができますよ〜〜〜^^

レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪

posted by チャーミー at 20:05| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理・カマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

おやつ:紫芋のノンシュガーマフィン

IMGP8918.JPG

◆材料
パープルスイートロード・・・100g

ケーキ用マーガリン・・・50g
卵・・・2個
ホットケーキミックス・・・100g

************************

サツマイモをいちょう切りにして少なめの水で
蒸し煮する。

柔らかくなったら熱いうちにフォークでつぶす。

そして冷えないうちにケーキ用マーガリンを
入れて溶かしながら混ぜる。

溶き卵を入れてよく混ぜる。

ホットケーキミックスを入れてまた混ぜる。

マフィンカップに生地をスプーンで等分に分ける。

190度に予熱したオーブンに入れて
20〜25分焼く。

今回は20分でOkでした。

熱いうちにカップから出してケーキクーラーに
乗せて出来上がり(^^♪

IMGP8912.JPG

ホットケーキミックスに入っている砂糖だけなので

甘さが控えめでヘルシーです。

ちょっと形の残った芋がしっとりして美味しいですよ。

紫芋は我が家の畑で採れたパープルスイートロード

使っています。

無農薬なので皮ごと使えるサツマイモです(^^♪


IMGP8919.JPG

今日はブラックコーヒーと頂いてみました(^_-)-☆




レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 17:51| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

