今日も訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

釣れたて旦那の釣果報告はこちら  採れたてチャーミーの野菜はこちら

  にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ blogram投票ボタン
1日1クリックで頑張れます!!

★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

レシピブログのランキングに参加中♪


このブログのレシピは2〜3人分を目安に作っています。
レシピによっては量が明確でないのものありますが
詳しくお知りになりたい場合は コメントにてお願いします。


2009年09月19日

釣果のアオリイカの追加画像

今日3回目の更新(^_-)-☆

昨日の釣果の追加画像です!!

CIMG7349.JPG

アオリイカがバケツにいっぱい〜〜〜^^

バケツは直径27cmほど。

詳しい釣行記はこちら



そして今夜は干したカマスを焼いてみました(^^♪

脂の乗りはイマイチでしたが

味は濃厚〜〜〜^^


IMGP8787.JPG

あっさりして美味しい干物です。



レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
ラベル:干物 アオリイカ
posted by チャーミー at 19:04| 滋賀 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 魚料理・カマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

数えた数は115

子供のように釣りをしてきた結果が

このカマス(^_-)-☆

IMGP8760.JPG

下処理しながら数えた数は115〜〜〜><

下処理に掛かった時間は2時間〜〜〜><

IMGP8762.JPG

今日のカマス料理はここ
ラベル:釣り
posted by チャーミー at 13:14| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那の釣果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魚料理:大漁のカマスの青紫蘇巻き

昨日はまたまた大漁!!!

IMGP8762.JPG

17・18日と旦那がゲストと一緒に釣りに出かけて

17日はアオリイカと大ハマチとハマチとツバスが

釣れたそうです。

そして18日はこのカマスが・・・・・・




なんと我が家に来た分が115匹(ちゃんと数えました)

もう下処理が大変でした〜〜〜><

聞くところによると、ゲストさんが喜んでいつまでも

釣っていたそうで(と言っている旦那も喜んでたみたい)

ストップをかけてこの数だったと。

続けていたらまだまだ釣れたぞ〜〜〜〜と(おいおい!!)



IMGP8760.JPG IMGP8777.JPG

そのカマスを今日は天ぷらに(^^♪

水気の多い魚なので天ぷらにするとふんわりとして

とっても柔らかくて美味しかった(^_-)-☆


そのままじゃ面白くないので

紫蘇を巻いたパターンとバジルを巻いたパターンを

作りました。

どちらもいい香りがして良かったです(^_-)-☆


IMGP8776.JPG

今日はこの天ぷらに6匹使ったので

あとの109匹はどんな料理になるでしょうか?

カマスの美味しい食べ方あったら教えてくださいね。




レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪

ラベル:カマス ジギング
posted by チャーミー at 13:09| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理・カマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

肉料理:トマトとピーマンの鶏肉の麻婆風

IMGP8703.JPG

◆材料
鶏モモ肉・・・1枚

無農薬ピーマン・・・3個
無農薬イエローピーマン・・・1個
無農薬玉ねぎ・・・1個

自家製トマトソース・・・おたま1杯

調味料【A】
醤油・・・大さじ2
ミリン・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
トウバンジャン・・・小さじ1

水・・・・1/3カップ

片栗粉・・・大さじ1
水・・・大さじ2

ニンニク・・・1かけ


************************

鶏肉の皮をこんがり焼いて、一口大に切っておく。

ピーマン、玉ねぎも一口大に切っておく。

ニンニクは油でこんがりと炒めて置いておく。

フライパンに油をひいて、鶏肉と野菜を入れて炒める。

火が通ったら、トマトソースと調味料【A】と水をを入れる。

手早く混ぜて火をいったん止めて水溶き片栗粉を

回しいれて、もう一度サッと火を通して出来上がり(^_^)v

最後にお好みですがニンニクチップをかけるとグ〜〜〜。



IMGP8702.JPG

トウバンジャンの量はお好みで調整するといいと思います。

塩コショウ無しでもトマトソースの味と
他の調味料で十分美味しくなります。

トマトソースは濃い目が美味しいですよ。

我が家のソースは5時間くらい煮込んで作りました。

トマトソースを作るのが面倒なときは

生のトマトをそのまま入れてもOK(^_-)-☆

肉も豚肉でもひき肉でも何でも合いますね。



レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 07:03| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉料理:鶏肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

昨日の釣果・鰤は??

昨日、旦那が釣って来たのは

アオリイカ19杯。

前回の一杯一貫サイズよりはぐ〜〜〜んと

大きくなってます。

IMGP8676.JPG

どこ見てんのよ〜〜〜と大きな目で

さばこうとする私を見てます。

美味しく食べてあげるからね(^_-)-☆



前回、刺身は食べたので今回はいきなり天ぷらです。

IMGP8683.JPG IMGP8684.JPG

次回は大物ブリを!!!と。

IMGP8654.JPG
シマノ 09ツインパワーSW 6000HG


また新しいリールが〜〜〜〜〜。

高いブリになるな〜〜〜><



レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 13:04| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那の釣果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

魚料理:アオリイカの一杯一貫にぎり寿司

IMGP8584.JPG

今年初のアオリイカ(^_-)-☆

IMGP8583.JPG IMGP8588.JPG

可愛いアオリイカです。数も少なめの17杯ほど。

余りに小さいのは刺身にするには勿体無いので

一杯一貫の握り寿司にしてみました。

なかなか握り寿司は寿司屋さんみたいに形よく出来ず

おにぎり寿司なんですけどね(>_<)


ちょっと大き目のサイズは刺身に〜〜〜^^

寿司も刺身もアオリイカは甘くて美味しい。

また小さいサイズは柔らかいしね。

IMGP8587.JPG

寿司ご飯は黒米ご飯に寿司酢を混ぜて

自家製の刻み甘酢生姜と無農薬の刻み青紫蘇を混ぜてます。

甘酢生姜のさっぱり感と青紫蘇の香りがイカとマッチ!!

黒米ご飯は酢で綺麗なピンク色になって

透き通ったイカの身からそのピンク色がまた綺麗なんです。

これから当分アオリイカのシーズン。

今度は焼いたり天ぷらにもしてみたいです(^_-)-☆



レシピブログのランキングに参加中♪


にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

応援してくださいね♪
posted by チャーミー at 19:23| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旦那の釣果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

