今日も訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

釣れたて旦那の釣果報告はこちら  採れたてチャーミーの野菜はこちら

  にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ blogram投票ボタン
1日1クリックで頑張れます!!

★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

レシピブログのランキングに参加中♪


このブログのレシピは2〜3人分を目安に作っています。
レシピによっては量が明確でないのものありますが
詳しくお知りになりたい場合は コメントにてお願いします。


2009年07月30日

野菜料理:ピーマンのあげ煮

IMGP8092.JPG

◆材料
ピーマン・・・5個
IMGP8012.JPG

油揚げ・・・1/2枚

油・・・小さじ1
だし汁・・・150cc
てんさい糖・・・大さじ1/2
ミリン・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1


*************************

ピーマンの種を簡単な取り方で取る。

ピーマンを縦に細切りにして油揚げも同じくらいの太さに切る。

鍋を熱し、油を入れてピーマンをサッと炒める。

油揚げとだし汁と調味料を入れて

ピーマンが好みの固さになるまで煮ると出来上がり。





ピーマンのビタミンCは加熱しても壊れにくいですが
煮る時間を出来るだけ短くした方がいいかもしれませんね。

煮ると結構たくさんのピーマンを食べることが出来ますよ(^^♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪blogram投票ボタン
よろしければクリックしてくださいね♪


posted by チャーミー at 13:28| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜料理・ピーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

魚料理:久々の焼き霜料理

IMGP8117.JPG

◆材料
サゴシ・・・半身

ミョウガ・青紫蘇

すだちぽん酢

***************************

作り方といっても特に難しくは無く

3枚におろしたサゴシをカマと腹骨、血合い骨を取って

焼き網の上でバーナーで焼き目を付けて

氷水に入れて冷やし、薄くそぎ切りにします。

刻んだミョウガと青紫蘇を添えて

すだちぽん酢でいただきます(^^♪

IMGP8115.JPG IMGP8118.JPG

釣果のように内臓と頭を釣った場所で処理してくるので
臭みも無く、新鮮です。
今回は神経抜きもしてきたらしいので身がよく締まってます。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪blogram投票ボタン
よろしければクリックしてくださいね♪
ラベル:サゴシ ジギング
posted by チャーミー at 13:52| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理・サワラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々の釣果・サゴシとシーバス

悪天候続きで28日に久々に旦那が釣りに出かけました。

CIMG7339.JPG

釣果報告はこちらに詳しく書いてます。

このサゴシを使って「焼き霜」を作りましたよ(^^♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪blogram投票ボタン
よろしければクリックしてくださいね♪
ラベル:ジギング
posted by チャーミー at 13:44| 滋賀 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 旦那の釣果報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

おやつ:ブルーベリージャムのサンドイッチ

IMGP8078.JPG

旦那が作ってくれました(^_^)v

なので材料の分量は不明。

作り方は

クリームチーズに生クリームを入れて

柔らかくしてパンにたっぷり塗ります。

自家製のブルーベリージャムを塗って

切れてるチーズを少し入れて出来上がり。

IMGP8080.JPG クリックで拡大

クリームチーズとブルーベリージャムが

良くあって美味しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪blogram投票ボタン
よろしければクリックしてくださいね♪
posted by チャーミー at 20:06| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 果実・ブルーベリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

ドリンク:からだに優しいブルーベリーのサワードリンク

IMGP2001.JPG

◆材料
ブルーベリー・・ 100g
氷砂糖・・・ 200g
リンゴ酢・・・ 200ml

IMGP8027.JPG

**************************

材料を清潔な容器に入れて蓋をしておく。
1日1回フタをしたまま軽く振り混ぜ、1週間で出来上がり。

冷水または炭酸水で約5倍に薄めて、いただきます(^^♪

疲れたときにリンゴ酢がからだに優しく

ブルーベリーの綺麗な色が心に優しく。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪blogram投票ボタン
よろしければクリックしてくださいね♪

posted by チャーミー at 12:53| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 果実・ブルーベリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

肉料理:鶏の照り焼きイエロートマト味

IMGP8033.JPG

◆材料
鶏もも肉・・・1枚
イエロートマト・・・5個

醤油・・・大さじ2
ハチミツ・・・大さじ2

トマト用ハチミツ・・・大さじ1/2

塩コショウ


****************************

IMGP8028.JPG

イエロートマトは湯剥きして刻む。
刻んだトマトを鍋に入れて、ハチミツを加えて
汁気がなくなるまで煮込む。

鶏肉は塩コショウをして皮目をこんがりとなるまで焼く。
焼けたら一口大の大きさに切る。

切った鶏肉を中まで火が通るように
蒸し焼きにし、火が通ったら醤油とハチミツと
混ぜたタレを回しかける。

IMGP8030.JPG

皿に盛り付けてトマトソースと
鍋に残ったタレをかけて出来上がり。


イエロートマトの酸味と鶏肉がバッチリあって
美味しくなりました。

ナスも一緒に炒めてタレをかけるだけでもグ〜〜です。

トマトソースは豚肉にもあいそうです(^_^)v



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪blogram投票ボタン
よろしければクリックしてくださいね♪

posted by チャーミー at 18:50| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

キッチン大改造中

今日はいつも使う台所の一部をご紹介〜〜〜^^

実は今キッチンを改造中。

と言っても職人さんにやってもらっているのではなくて

うちの旦那さんが作ってくれてます。

まず、ごちゃごちゃ置いてあったものをどけて

場所確保。ここに棚を作ってもらいます。

IMGP7961.JPG

HCで柱と棚板を買ってきてもらって置く物を決めながら

棚板の間隔を決めていきました。

IMGP7962.JPG IMGP7963.JPG IMGP7964.JPG

うちは機械工具屋なのでエアーインパクトなどの道具は

よく使うのでビス止めも簡単です。

それにしっかりと止められて安心(^^♪


以前買っておいたオクソーのポップコンテナも

うまく収納でき、大満足です。

IMGP7965.JPG

これで料理もはかどり、苦手な家事が少し好きになるかな。


  

【10%OFF】OXO(オクソー)ポップコンテナは片手で簡単に開閉できる乾燥食品用の保存容器です


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪blogram投票ボタン
よろしければクリックしてくださいね♪
posted by チャーミー at 12:57| 滋賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

肉料理:香り豊かな青紫蘇餃子

IMGP7874.JPG

◆材料
豚ばら肉・・・100g
キャベツ・・・3枚
ニラ・・・好みで
玉ねぎ・・・1個

青紫蘇・・・10枚

餃子の皮・・・20枚

【A】
醤油・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
塩・・・少々
胡椒・・・少々

【つけだれ】
酢・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1
ラー油・・・好みで


****************************

豚ばら肉をフードプロセッサーでミンチして
調味料【A】の半分を入れて混ぜておく。

玉ねぎ・キャベツ・にらをみじん切りにして
キャベツは塩を振っておく。

ミンチして味付けた肉に野菜を混ぜて
残りの調味料【A】を入れて粘りが出るまでよく練る。

皮の大きさより少し小さく切った青紫蘇を
皮の上において具を入れて包み込む。

IMGP7872.JPG

包んだらフライパンに油を薄く引き
皮に少し焦げ目が付くくらいまで焼いて
お湯を少し入れて蒸し焼きにする。

湯が無くなったら、油を少し入れて
皮がこんがりとなるまで焼いたら出来上がり。

好みですが、酢醤油にラー油をたらして食べるのが
一番好き(^^♪

青紫蘇のいい香りがして美味しいですよ。

今が旬の青紫蘇をたっぷり使って!!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪blogram投票ボタン
よろしければクリックしてくださいね♪
ラベル:紫蘇 餃子
posted by チャーミー at 13:19| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉料理:豚肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

保存食:手作りジンジャーエール

IMGP7864.JPG

◆材料
はちみつ・・・250g
レモン・・・国産1個
生姜・・・50g


************************

レモンはよく洗ってスライスし、生姜も2/3はスライスして
残りはすりおろしておく。

綺麗なビンにレモンと生姜と蜂蜜を入れて漬け込む。

3〜4日して生姜やレモンがハチミツになじんだら
出来上がり。


我が家は待ちきれずに次の日に炭酸で割って飲んでみましたが
レモンと香りと生姜がさっぱりして
蒸し暑い梅雨にピッタリです(^^♪

このレシピはお友達のれもんズカフェさんに教えていただきました。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪blogram投票ボタン
よろしければクリックしてくださいね♪

posted by チャーミー at 19:37| 滋賀 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

野菜料理:キャベツたっぷり豆腐入りお好み焼き

IMGP7824.JPG

◆材料(2人分4枚)
小麦粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・大さじ1
かつお粉・・・大さじ1

卵・・・1個
豆腐・・・150g

水・・・180〜200cc

キャベツ・・・3枚
ネギ
ニラ
さつま揚げ・・・1枚
甘酢生姜(自家製)・・・適量

豚ばら肉・・・適量

お好み焼きソース
青海苔

*************************

小麦粉にベーキングパウダーをよく混ぜておく。
かつお粉を入れて水を半分入れて混ぜて
卵と豆腐を入れて水を混ぜながら入れていく。
トロッとなるくらいの固さにしてなるように
水の量は調節する。

具を入れて混ぜてフライパンで両面をこんがりと焼く。



市販のお好み焼きの粉より味付けが薄いので
ソースをかけてちょうどいいくらいになります。

外はカリッと中は豆腐でふんわり〜〜〜^^

中の具はお好みで何でもOK(^_^)v
今回はキャベツもニラもネギも畑から調達です。
冷蔵庫に残っているものでもいいかもね。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪blogram投票ボタン
よろしければクリックしてくださいね♪
ラベル:お好み焼き
posted by チャーミー at 19:41| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理・キャベツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

