今日も訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

釣れたて旦那の釣果報告はこちら  採れたてチャーミーの野菜はこちら

  にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ blogram投票ボタン
1日1クリックで頑張れます!!

★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

レシピブログのランキングに参加中♪


このブログのレシピは2〜3人分を目安に作っています。
レシピによっては量が明確でないのものありますが
詳しくお知りになりたい場合は コメントにてお願いします。


2009年05月28日

魚料理:釣魚シーバスのさつま揚げ

IMGP7468.JPG

◆材料
シーバス・・・半身
長いも・・・50g

卵・・・3/4個
酒・砂糖・・・各大さじ1
塩・・・小さじ1/3

人参・・・適量

揚げ油


************************

3枚におろしたシーバスを皮をはいで
フードプロセッサーでミンチする。

長いもをすったのと卵をシーバスのミンチに混ぜて
塩を少しいれてよ〜〜〜く練る。

刻んだ人参を入れて丸く形を整えたら
160〜170度くらいの油で揚げる。

油の温度が高温すぎると色がつきすぎるので注意。
形を丸くするとき、手に水をつけるとやり易いです。

大根おろしを添えてぽん酢で食べるとあっさり(^_-)-☆

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪
よろしければクリックしてくださいね♪



ラベル:シーバス 釣り
posted by チャーミー at 07:47| 滋賀 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 魚料理・シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

魚料理・釣魚スズキの塩焼き

[スズキ] ブログ村キーワード

IMGP7424.JPG

昨日の旦那の釣果で美味しいスズキを簡単にシンプルに(^^♪

3枚におろして切り身にして塩をかけて

焼くだけなんですが、身がプリッとしていて

とってもグ〜〜〜〜(^_-)-☆

昨日は12匹も釣ってきてくれたので

片付けるのが大変でした〜〜〜><

CIMG7290.JPG

IMGP7411.JPG IMGP7412.JPG

お魚のお腹の中には可愛いコウナゴ?がいました。

次に使い易いように3枚におろして真空パック!!

これで当分お魚に困りませんね。



昨日は知り合いの方もメジロが爆釣だったようです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪
よろしければクリックしてくださいね♪
posted by チャーミー at 12:43| 滋賀 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 魚料理・シーバス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

野菜料理:超簡単アスパラのチーズ焼き

IMGP7385.JPG

◆材料
アスパラガス・・適量
とろけるチーズ・・適量

*************************

アルミホイルにはかまを取ったアスパラガスを
適当な長さに切り、並べて簡単に包み込む。
オーブントースターで5分ほど蒸し焼きにする。

ホイルを広げてとろけるチーズをのせて
再度オーブントースターでチーズが焦げるまで焼いたら
出来上がり。


細めのアスパラの方が柔らかくてとっても美味しい。
アスパラの栄養もまるまる摂れるし
味も濃くて美味しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪
よろしければクリックしてくださいね♪
posted by チャーミー at 13:04| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理:アスパラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜料理:貴重なニンニクの芽の卵とじ

[卵とじ] ブログ村キーワード

IMGP7277.JPG

◆材料
ニンニクの芽・・・適量
モヤシ・・・適量

卵・・2個

塩コショウ
野菜炒めのタレ

************************

ニンニクの芽をサッと湯がき
適当な大きさに切っておく。

油を入れてニンニクの芽をサッと炒めて
モヤシを入れて塩コショウをする。
溶いた卵を流し込んで混ぜ合わせる。

最後に野菜炒めのタレを鍋肌に入れて出来上がり。

タレは好みの味で何でもOK(^_-)-☆

とにかくサッと炒めることが大事。
もたもたしてるとモヤシの水気が出てきて
べちゃ〜〜となっちゃいますので気をつけてね。

そして1株に1本の貴重なニンニクの芽ですから
味わって食べてね。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪
よろしければクリックしてくださいね♪
posted by チャーミー at 12:58| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理:ニンニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜料理:アスパラのほうれん草グラタン

[アスパラガス] ブログ村キーワード

IMGP7282.JPG

◆材料
アスパラガス・・・適量
ほうれん草・・・適量

玉ねぎ・・1/2個
小麦粉・・・大さじ1
バター・・・大さじ1
豆乳・・・1カップ

とろけるチーズ・・・適量


***********************

玉ねぎを薄切りにしてバターを溶かして炒める。
小麦粉を振り入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
豆乳を一気に入れ、かき混ぜながらとろみが付くまで煮る。
塩コショウで味を調えておく。

湯がいて刻んだほうれん草をホワイトソースの中に入れて
サッと混ぜて湯がいたアスパラガスにかけて
とろけるチーズを乗せてオーブントースターで
チーズがとろけて焦げ目がつくまで焼く。

柔らかいアスパラガスがとっても美味しくなります(^^♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪
よろしければクリックしてくださいね♪
posted by チャーミー at 12:52| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理:アスパラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

おやつ:母の日にヘルシー簡単パン

IMGP7326.JPG

[ホットケーキミックス] ブログ村キーワード

◆材料(10個分)

絹ごし豆腐・・・220g
ホットケーキミックス・・・300g
薄力粉・・・適量(打ち粉用)

抹茶粉・・・適量


***********************


ボウルにHM、豆腐を入れ、ゴムベラで
よく混ぜて1つにまとめる。

生地を半分に分けて抹茶入りも作る。

薄力粉少々をふったまな板に筒状にして置き、
表面にも粉をふって包丁で適当な大きさ(4〜5個)に分ける。

オーブンを170度に温めておく。

生地を1つずつ丁寧に丸めたら、軽く粉をつける。

オーブン用シートを敷いた天板に粉をふって生地を並べ、
オーブンで12分〜15分焼く。


ふんわりしていて柔らか〜〜〜^^

母の日にプレゼントに持って行きました(^_-)-☆

お豆腐とホットケーキミックスだけで

とてもヘルシー(^^♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪
よろしければクリックしてくださいね♪

posted by チャーミー at 14:24| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

魚料理:久々の白身の刺身

[刺身] ブログ村キーワード

IMGP7259.JPG

今日はレシピと言うものでなく

久々に美味しい刺身を食べられたので更新しました。

IMGP7255.JPG

昨日の旦那の釣果です。

レンコダイとアマダイとハマチ!!

レンコダイの30cmほどのの大きさのを

刺身にしました。

甘くて美味しい魚です。

真鯛より美味しいと言う噂通り。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
レシピブログのランキングに参加中♪
よろしければクリックしてくださいね♪
ラベル: 釣り
posted by チャーミー at 15:07| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

