今日も訪問ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

釣れたて旦那の釣果報告はこちら  採れたてチャーミーの野菜はこちら

  にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ blogram投票ボタン
1日1クリックで頑張れます!!

★訪問・コメントしてくださった方へ★
コメントは承認制とさせていただいております。
お返事は、ブログをお持ちの方の場合は お伺いさせていただいておりますので
出来ればURLをご記入下さい<(_ _)>

レシピブログのランキングに参加中♪


このブログのレシピは2〜3人分を目安に作っています。
レシピによっては量が明確でないのものありますが
詳しくお知りになりたい場合は コメントにてお願いします。


2010年09月13日

ブログ引っ越しました(*^_^*)

今日もチャーミーのブログに来て頂きありがとるんるん

最近やっと更新が続いていたのですが
前から行きたかったアメブロさんへ引っ越すことになりました。

アメブロへは記事は引っ越せたのですが
今まで頂いたコメントなどが引っ越せないために
このままブログは置いておきますので
よろしくお願いします。


今後も今まで同様「優食倶楽部のブログ」を応援してくださいね。

新しいブログはこちらをクリック


毎日のランチメニューの献立はこちらクリック



レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

ラベル:アメブロ
posted by チャーミー at 20:09| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

魚料理:手作り皮でイカ餃子

今日もチャーミーのブログに来て頂きありがとるんるん

だんだん日が短くなって暑さも日ごとマシになってきてます。
今日は二百二十日(にひゃくはつか)。
雑節のひとつで、立春を起算日(第1日目)として220日目。
季節の変わり目、体調管理にも気をつけましょうね。


今回は初の手作り餃子です。
皮から作ってみましたよ(^^♪

IMGP3182.JPG

出来上がりもこだわって雑誌に載ってるように丸く。
見た目はいい感じなんだけど。。。



皮の材料は
強力粉・・・70g
薄力粉・・・150g
塩・・・小さじ1/3
熱湯・・・150〜160cc


粉と塩を混ぜて真ん中に穴を開けてそこに熱湯を一気に
注ぎいれて真ん中から菜ばしでグルグル混ぜます。

手で触れる熱さになったら3〜4分こねてひとまとめにします。
表面がつるっとなったら濡れぶきんをかけて30分寝かせます。

その間に中に入れる具を準備(*^^)v

30分経ったら生地を楕円にして半分に切り
生地全体を棒状に伸ばし、直径2cmくらいにします。

IMGP3178.JPG

包丁で1本12個に切り、切り口を上にして上からつぶして
平らに丸く伸ばしていきます。

IMGP3179.JPG

あとはいつもの餃子のように包んでOK。
フライパンに放射状に並べてみたのですが・・・・。


IMGP3180.JPG

初めてで皮の厚さがちょっと〜〜〜><
モチモチしすぎて食べるのに疲れました。。。。
今度はもう少し伸ばしてみます。
餃子修行の道は険しいかな〜〜〜〜〜。

IMGP3181.JPG
この日のランチは〜〜〜
自家製イカ餃子・ハートの卵焼き・ゴーヤの甘酢漬け
人参と玉ねぎとオクラの味噌汁

IMGP3184.JPG

またまた はるひさんのハートの卵焼き黒ハート



毎日のランチメニューの献立はこちらクリック



レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

ラベル:アオリイカ 餃子
posted by チャーミー at 21:10| 滋賀 | Comment(3) | TrackBack(0) | 魚料理・イカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

肉料理:豚肉とトマトのポン酢炒め

今日もチャーミーのブログに来て頂きありがとるんるん

昨日はたくさん方に新企画にご応募いただきありがとうございました。
また気が向いたら(???)こういう企画したいなと思ってますので
お付き合いくださる方待っててくださいね。


今回はレシピブログにイチオシしていただいた日のランチ(*^_^*)
旦那の好みの組み合わせです。

IMGP3164.JPG

豚肉と玉ねぎとトマトの炒め物。
味付けは我が家の愛用のすだちポン酢でさっぱりと簡単に!!

トマトは最後に入れるとグ〜〜〜〜(*^_^*)

IMGP3162.JPG

この日のランチ〜〜
豚肉とトマトのポン酢炒め・オクラとミョウガのモズク和え
ピーマンひじき・えのきとミョウガの味噌汁


最近の我が畑の<トマト>の様子はこちら
もう大分終わってきてますけど。




毎日のランチメニューの献立はこちらクリック



レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

ラベル:豚肉 トマト
posted by チャーミー at 15:08| 滋賀 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜料理・トマト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

魚料理:鯵の塩焼きにあう梅紫蘇だれ&お知らせ

今日もチャーミーのブログに来て頂きありがとるんるん

昨日の台風は静かに去って雨だけを置いて行ってくれました。
そして涼しい風も〜〜〜^^


今回は鯵の塩焼きに合うつけダレです。

IMGP3144.JPG

旦那の釣果の鯵(冷凍)を少な目の塩で塩焼きにして
ぴったりのつけダレです。

梅干2個を種を取ってペースト状になるまでたたき
みじん切りにした青紫蘇5枚分をあわせます。
そこにすだちポン酢大さじ1をあわせて混ぜればOK。

紫蘇の香りとポン酢のさっぱり感が鯵を美味しくします。

梅干を入れるので焼くときの塩は控えめに。

IMGP3143.JPG
この日のランチは〜〜
鯵の梅紫蘇塩焼き・竹輪の粒マスチーズ巻き・ピーマンひじき
オクラとトマトのサラダ・ナスとオクラの味噌汁

いつものひじき煮に完熟ピーマンをたっぷりと(*^^)v

IMGP3148.JPG

ピーマンを完熟させるとカプサンチンが増えて
抗酸化作用がアップして動脈硬化や生活習慣病に効果があります。

最近の我が畑の<ピーマン>の様子はこちら








〜〜〜お知らせ〜〜〜
先日a−koさんに物々交換のために送ったBBジャム。
大変喜んでいただいたので調子に乗って企画作りました〜〜〜^^

私の自家製ブルーベリージャム2種と物々交換してくださる方
先着3名様募集します。

IMGP9098.JPG

物は何でもOK。出来ればご自慢の手作り物希望(*^^)v
パンやケーキ、バッグでもハンドメイド大歓迎。
地元の特産品も大歓迎。

私のツイッター
【ジャム希望】とDMか@rakuenberryでツイートしてください。
お返事はDMからさせていただきます。




毎日のランチメニューの献立はこちらクリック



レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

posted by チャーミー at 09:20| 滋賀 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 魚料理・鯵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

野菜料理:野菜たっぷりの春巻き

今日もチャーミーのブログに来て頂きありがとるんるん

昨日はたくさんの嬉しいコメントありがとうございました。
レシピブログって縁遠いものだと思っていたのですが
こんなブログでも見てくれる方がいて幸せです。
これからも田舎の野菜や釣った魚で四苦八苦しながら
毎日頑張りますのでヨロシクね。



a-koさんのレシピで使った春巻きが好評で
春巻きにちょっとはまりかけて〜〜〜〜^^

今回は野菜たっぷり春巻きです。

IMGP3141.JPG

千切りした人参となすと細切りの豚肉を
炒めてオイスターソースで味付けしたものを
皮にしっかり巻いて少なめの油でこんがりと焼きました。
豚肉はほんの少しで野菜多めなので
くどさがなくてたくさん食べれます(^^♪


もう一つはツナとトマト入りだったのですが
トマトの水分が出ちゃってカリッとならず〜〜〜><
ちょっと不評。でも、味は好きだったな。

IMGP3140.JPG
この日のランチは〜〜〜
野菜たっぷり春巻き・ゴーヤのおかか和え・モズク冷奴
ミョウガと椎茸の味噌汁

  


チャーミーの採れたて野菜はこちら

毎日のランチメニューの献立はこちらクリック



レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。


ラベル:中華 春巻き
posted by チャーミー at 07:55| 滋賀 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜料理・ナス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

嬉しいこと:レシピブログの今日のイチオシブログ


今日もチャーミーのブログに来て頂きありがとるんるん

今日は嬉しいことがexclamation×2
チャーミーの釣れたて採りたての食卓〜〜優食倶楽部〜〜のブログが
レシピブログさんの「今日のイチオシブログ」に選ばれました。

IMGP3155.JPG

優食倶楽部って会員は私一人だけですが(笑)
体に優しい食事を心がけたいなと思って名づけました。
レシピブロガーさんのように華やかで美味しそうなレシピは
少ないですが、旦那の釣ってきた魚と自家製の野菜を日々
組み合わせて料理つくりに励んでます。

だから、同じ食材を繰り返し使うことが多く
飽きてしまわない献立を作るのが大変。
みなさんのレシピをいろいろ参考にしながら
これからも頑張ります〜〜〜^^


編集部さんの嬉しいコメントもわーい(嬉しい顔)
旦那さんが釣った魚、に奥様が作った無農薬野菜。
自給自足に近い環境で作られる料理やお菓子のレシピを見ていると、
田舎暮らしへの憧れがますます強くなります♪
からだに優しい献立が嬉しいですね!


ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪

posted by チャーミー at 08:50| 滋賀 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 献立ダイジェスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

野菜料理:ストウブで作るホクホクかぼちゃ

今日もチャーミーのレシピブログに来て頂きありがとるんるん

9月になって4日目。秋の気配がほんの少しあるような無いようなあせあせ(飛び散る汗)
毎日洗濯だけは気持ちよく乾き、気持ちはいいのですが
取り入れたときの暑さがちょっと辛いので少し日陰になってから
片付けるようにしています。

9月最初のランチです〜〜〜^^

鯵のムニエルにトマトソースを添えて(*^^)v
IMGP3103.JPG

湯むきしたトマトと赤玉葱を刻んでGABANのハーブレモンに
漬け込んでおいたものをカリッと焼いた鯵にぴったり。

IMGP3101.JPG

その日の夕ご飯にはストウブで蒸し煮したかぼちゃがホクホクるんるん
かぼちゃと玉ねぎと完熟ピーマンとベーコンの組み合わせ。

IMGP3107.JPG

夕ご飯は旦那と二人で食べるのでワンプレートで簡単に。

IMGP3106.JPG

かぼちゃの苦手な旦那もストウブで蒸し煮したのには満足気味exclamation×2
さすがストウブですね。無水料理は野菜をさらに美味しくしてくれます。

  




毎日のランチメニューの献立はこちらクリック
ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 08:48| 滋賀 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 野菜料理・かぼちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

魚料理:人気のチャーミーの郷土料理

今朝、いつものようにブログチェックやアクセスチェックをしていて
クックパッドのレシピアクセスを見たところ、何故か不思議な現象が・・・

チャーミーの郷土料理の「焼き鯖そうめん」のアクセスが
妙に多い???何でかな???と言っていると
旦那が「ケンミンショーにでも出たんとちゃうか〜〜」と。

夕べ見てなかったのでそんなこととは知らず。
ヤフー検索で番組検索して見てみると・・・・・。出てました!!!

話題のごちそうで紹介されたみたい!!!

滋賀県長浜市は、鯖の一大産地・若狭湾に程近く、
古くから焼き鯖が珍重されてきた。
そしてこの地域で行なわれていた「五月見舞い」
(農家の繁忙期5月に、嫁の実家が嫁ぎ先に焼き鯖を贈る習慣)で、
長寿を願う「細く長い」そうめんと合体。
5月以外でも味わう料理として浸透したという。

我が家では曳山祭りの日によく作るんです。
IMGP1161.JPG
レシピはこちら左斜め下
Cpicon 長浜曳山祭りに作る焼き鯖そうめん by chako2005ことチャーミー



昨日は先日やってきたストウブのココットラウンド26で
ブルーベリージャムを仕込みました。

IMGP3109.JPG
Cpicon ストウブでブルーベリージャム by chako2005ことチャーミー

今まで使ってたオーバル同様使い心地はばっちり(*^^)v
オーバル23は600gまでが限界でしたが
ラウンド26では1.5kgのブルーベリーでも十分ジャムが作れて便利。
(ストウブはジャム作り専門みたいですが・・・)

寒くなったらおでんや煮込みに十分使えそうです(*^_^*)

  


毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 15:15| 滋賀 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 魚料理・鯖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

ブルーベリー:BBとチーズの春巻き

ブログって便利だけど内緒は出来ませんね。
先日作ったa-koさんレシピの「ブルーベリーチーズ春巻き」の記事
旦那が見て「美味しそうなのを一人で食べたんやな」と。

でも、クリームチーズ苦手な旦那なので別のチーズを
巻いて作ってあげました。

IMGP3099.JPG

使ったチーズは雪印 切れてるチーズ&チーズでゴーダチーズと
チェダーチーズが重なったタイプ。これ旦那のお気に入りのチーズ。

IMGP3100.JPG

ちょっとおかずには向かないけどワンプレートに(^^♪

旦那の分に1本だけクリチ入りを入れたんですが気が付かず・・・・。
私が「それクリームチーズ入りやで」と言うと
「気にならんな。これならビールのつまみにいけるわ」とご満足。
揚げてないのも気に入った様子でした。

a-koさん、ありがとう〜〜〜〜^^




毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
posted by チャーミー at 20:53| 滋賀 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 果実・ブルーベリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豆腐料理:厚揚げとシメジのきんぴら

毎日暑くて品薄の商品が続出らしいですね。
ガリガリ君とかノンアルコールビールとか(^^♪
でも、ノンアルコールと言ってもなんか車を乗る前に
飲むのって気が引けるらしいですね。

さて昨日のランチはビールのおつまみにもなりそうなイカ焼きと
厚揚げとシメジのキンピラでした〜〜^^

IMGP3094.JPG

厚揚げをこんがり焼いてシメジとあわせてキンピラ味に
仕上げたのですが、厚揚げをこんがり焼くととっても美味しいです。

IMGP3095.JPG

醤油とみりんと酒を同量混ぜて豆板醤をほんの少し入れると
ピリ辛の味になってさらにおつまみ向きになります(*^^)v

IMGP3093.JPG

毎日のランチメニューの献立はこちらクリック

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

レシピブログのランキングに参加中♪

田舎暮らし・自給自足にランキング
にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
応援ありがとうございます♪
ラベル:厚揚げ 豆腐料理
posted by チャーミー at 19:12| 滋賀 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 豆腐料理:厚揚げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

